入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【食農科学研究科(修士課程)アドミッション・ポリシー】
○ 食農科学研究科のアドミッション・ポリシー
食農科学研究科は,農林水産物の生産環境,栽培・収穫,加工,販売まで,すなわち「農場から食卓まで」を一連のプロセスとして捉える俯瞰力を持ち,最先端の高度な知識を絶えず更新し(情報力),持続可能性の視点から安心安全な農林業生産と食品生産を牽引し,社会課題の解決に貢献する人材を養成する。
食品科学,農業生産,森林環境,農村環境,農業経済・経営,フードシステムに関する専門知識や技術を実践的に深め,学際的理解力,コミュニケーション能力,グローバルな知見とその応用力,冷静な分析力を身に付けたいと考えている学生を受け入れる。
○ 各コースのアドミッション・ポリシー
ア.食品科学コース
食品科学に関する専門知識や技術に興味を持ち,その研究を推進する意欲のある人,食品科学に関する地域や国内外の課題を自ら見いだし,専門知識や技術により自ら解決しようとする意欲のある人,大学院で身に付けた高度な専門知識・知見や研究の経験を,福島県及び国内外の社会に活かす意欲のある人を求める。
イ.農業生産科学コース
農業生産に関する専門知識や技術に興味を持ち,その研究を推進する意欲のある人,農業生産に関する地域や国内外の課題を自ら見いだし,専門知識や技術により自ら解決しようとする意欲のある人,大学院で身に付けた高度な専門知識・知見や研究の経験を,福島県及び国内外の社会に活かす意欲のある人を求める。
ウ.生産環境科学コース
森林環境と農村環境に関する専門知識や技術に興味を持ち,その研究を推進する意欲のある人,圃場レベルから地球レベルといった多様な空間,及び地域社会の環境問題における国内外の課題を自ら見いだし,専門知識や技術により自ら解決しようとする意欲のある人,大学院で身に付けた高度な専門知識・知見や研究の経験を,福島県及び国内外の社会に活かす意欲のある人を求める。
エ.農業経営科学コース
農業経済・経営,フードシステム,地域・農村社会に関する専門知識や技能に興味を持ち,その研究を推進する意欲のある人,現場に立脚して主体的に課題を解決しようとする意欲のある人,大学院で身に付けた高度な専門知識・知見や研究の経験を,福島県及び国内外の社会に活かす意欲のある人を求める。
○ 入試の際に求める知識・技能・意欲
食農科学研究科での科目の履修と修士論文研究の遂行に必要な知識,技能,意欲を求めます。
・農学系大学・学部の学士課程までに学ぶ基礎的な知識
・学修・研究に対する主体性と論理的で柔軟な思考力,理解力,応用力及び表現力
・社会課題に挑戦する意欲と,その解決のために協働して課題に取り組む意欲
○ 入学者選抜の基本方針
詳細は大学HPを参照。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
45人 | 35人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学志願者と個別相談のうえ,配慮内容を決めている。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
33人 | 12人 | 18人 | 17人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 29人 | 32人 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 3人 | 2人 | |
帰国生徒 | |||
社会人 | 13人 | 1人 | |
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |