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農学研究科(博士課程(前期))

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

東北大学大学院農学研究科では,人類の生存や福祉の向上に密接した食料,健康,環境に関する農学領域において独創的な基礎研究および応用研究を推し進めています。本研究科では,人類の生存や福祉の向上に密接した食料,生命,健康,環境に関する高度な専門的知識と学識を備え,バイオサイエンス,バイオテクノロジーなどの先端技術を活用し,農学研究を自立的・論理的に行い,新しい生物産業の創成を学際的な視野から先導的に推進できる人の養成を目指します。このため,農学領域の学問と研究に強い関心と意欲を持ち,専門的な知識・技術や総合的思考力を身につけ,国際的視野を持ち,将来農学領域での様々な問題の解決に果敢に挑戦する社会のリーダーとなりうる人を求めます。学生の受入に当たっては,一般選抜,外国人留学生特別選抜,社会人特別選抜の3種類の入学試験を実施します。


(博士課程前期2年の課程)
 独創的な農学研究を行う能力をもち,社会的・学問的ニーズを踏まえつつ,常に高い目的意識と責任を持って自ら社会的・学問的課題を抽出し,また幅広く世界の食料問題解決と日本の農林水産業・食品産業の発展を先導し,社国際的な視野から研究成果の発信と社会実装ができる人を養成します。このため,以下のような人を求めます。
① 食料,健康,環境に関する農学領域の学問と研究に強い関心と意欲があり,豊かな農学的思考と教養に基づく幅広い視野をもっている。
② 日本語および英語で専門領域に関する情報を収集し,その情報を活用できる基本的な語学力を身につけている。
③ 国際的視野と高い倫理性をもち,科学技術の進展と社会貢献に対して高い意欲をもっている。
④ グローバル社会において,専門領域での様々な問題の解決と社会貢献に果敢に挑戦する社会のリーダーとなりうる自覚をもっている。
 一般選抜と外国人留学生特別選抜では,農学領域の専門的知識を評価するための筆答試験,英語能力試験(外国人留学生の場合は日本語または英語),および,研究と社会貢献に対する意欲を評価する面接試験を行います。専門科目筆答試験と外国語能力試験の結果を重視して入学者を選抜します。
 社会人特別選抜では,専攻分野に関する知識を評価するための筆答試験,専攻分野に関する総合的思考力を評価するための小論文試験,研究と社会貢献に対する意欲を評価する面接試験を行い,それぞれの試験結果をほぼ同等の比重で評価し,入学者を選抜します。
 なお,入学前に,農学領域の広範な知識・技術と,研究を進める上で必要な基本的語学力を身につけておくことを希望します。

(博士課程後期3年の課程)
 自立して独創的な農学研究を行う卓越した能力を有し,社会的・学問的ニーズを踏まえつつ,常に高い目的意識と責任を持って自ら社会的・学問的課題を抽出し,また幅広く世界の食料問題解決と日本の農林水産業・食品産業の発展を先導し,さらに国際的視野と高度なコミュニケーション能力をもち,新しい生物産業の創成を世界的水準で先導的に推進できる人を養成します。このため,以下のような人を求めます。
 ① 食料,健康,環境に関する専攻分野において,専門的知識・技術,総合的思考力,学際的な視野をもち,独創的な研究を行う能力をもっている。
 ② 国際的な視野から研究成果の発信ができる。
 ③ 高い倫理性をもち,科学技術の進展と社会貢献に対して高い意欲をもっている。
 ④ グローバル社会において指導的・中核的役割を果たす自覚をもっている。
 一般選抜と外国人留学生特別選抜では,専攻分野に関する知識を評価するための筆答試験,英語能力試験(外国人留学生の場合は日本語または英語),研究能力を評価するための修士論文に関する試験,および,研究と社会貢献に対する意欲を評価する面接試験を行います。
 社会人特別選抜では,専攻分野に関する筆答試験,研究業績を評価するための試験,面接試験に加え,専攻分野に関する総合的思考力と視野,研究展望を評価するための小論文試験を行います。3つの選抜試験ともに,それぞれの試験結果をほぼ同等の比重で評価し,入学者を選抜します。
 なお,入学前に,専攻分野に関する知識・技術,独創的な研究の推進経験,研究成果を国際的に発信するための技能を身につけておくことを希望します。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
101人115人130人

数値の説明(増減理由等)

120名~130名前後で平均している。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験上及び修学上の配慮を希望する場合は、事前相談を行い、対応を検討する。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
60人41人68人47人85人45人

数値の説明(増減理由等)

120名~130名前後で平均している。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 0人 北海道 0人 北海道 0人
青森県 0人 青森県 0人 青森県 0人
岩手県 0人 岩手県 0人 岩手県 0人
宮城県 0人 宮城県 0人 宮城県 0人
秋田県 0人 秋田県 0人 秋田県 0人
山形県 0人 山形県 0人 山形県 0人
福島県 0人 福島県 0人 福島県 0人
茨城県 0人 茨城県 0人 茨城県 0人
栃木県 0人 栃木県 0人 栃木県 0人
群馬県 0人 群馬県 0人 群馬県 0人
埼玉県 0人 埼玉県 0人 埼玉県 0人
千葉県 0人 千葉県 0人 千葉県 0人
東京都 0人 東京都 0人 東京都 0人
神奈川県 0人 神奈川県 0人 神奈川県 0人
新潟県 0人 新潟県 0人 新潟県 0人
富山県 0人 富山県 0人 富山県 0人
石川県 0人 石川県 0人 石川県 0人
福井県 0人 福井県 0人 福井県 0人
山梨県 0人 山梨県 0人 山梨県 0人
長野県 0人 長野県 0人 長野県 0人
岐阜県 0人 岐阜県 0人 岐阜県 0人
静岡県 0人 静岡県 0人 静岡県 0人
愛知県 0人 愛知県 0人 愛知県 0人
三重県 0人 三重県 0人 三重県 0人
滋賀県 0人 滋賀県 0人 滋賀県 0人
京都府 0人 京都府 0人 京都府 0人
大阪府 0人 大阪府 0人 大阪府 0人
兵庫県 0人 兵庫県 0人 兵庫県 0人
奈良県 0人 奈良県 0人 奈良県 0人
和歌山県 0人 和歌山県 0人 和歌山県 0人
鳥取県 0人 鳥取県 0人 鳥取県 0人
島根県 0人 島根県 0人 島根県 0人
岡山県 0人 岡山県 0人 岡山県 0人
広島県 0人 広島県 0人 広島県 0人
山口県 0人 山口県 0人 山口県 0人
徳島県 0人 徳島県 0人 徳島県 0人
香川県 0人 香川県 0人 香川県 0人
愛媛県 0人 愛媛県 0人 愛媛県 0人
高知県 0人 高知県 0人 高知県 0人
福岡県 0人 福岡県 0人 福岡県 0人
佐賀県 0人 佐賀県 0人 佐賀県 0人
長崎県 0人 長崎県 0人 長崎県 0人
熊本県 0人 熊本県 0人 熊本県 0人
大分県 0人 大分県 0人 大分県 0人
宮崎県 0人 宮崎県 0人 宮崎県 0人
鹿児島県 0人 鹿児島県 0人 鹿児島県 0人
沖縄県 0人 沖縄県 0人 沖縄県 0人
その他 0人 その他 0人 その他 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般98人105人116人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人0人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人1人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生3人10人13人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生