入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
東北大学大学院農学研究科では,人類の生存や福祉の向上に密接した食料,健康,環境に関する農学領域において独創的な基礎研究および応用研究を推し進めています。本研究科では,人類の生存や福祉の向上に密接した食料,生命,健康,環境に関する高度な専門的知識と学識を備え,バイオサイエンス,バイオテクノロジーなどの先端技術を活用し,農学研究を自立的・論理的に行い,新しい生物産業の創成を学際的な視野から先導的に推進できる人の養成を目指します。このため,農学領域の学問と研究に強い関心と意欲を持ち,専門的な知識・技術や総合的思考力を身につけ,国際的視野を持ち,将来農学領域での様々な問題の解決に果敢に挑戦する社会のリーダーとなりうる人を求めます。学生の受入に当たっては,一般選抜,外国人留学生特別選抜,社会人特別選抜の3種類の入学試験を実施します。
(博士課程前期2年の課程)
独創的な農学研究を行う能力をもち,社会的・学問的ニーズを踏まえつつ,常に高い目的意識と責任を持って自ら社会的・学問的課題を抽出し,また幅広く世界の食料問題解決と日本の農林水産業・食品産業の発展を先導し,社国際的な視野から研究成果の発信と社会実装ができる人を養成します。このため,以下のような人を求めます。
① 食料,健康,環境に関する農学領域の学問と研究に強い関心と意欲があり,豊かな農学的思考と教養に基づく幅広い視野をもっている。
② 日本語および英語で専門領域に関する情報を収集し,その情報を活用できる基本的な語学力を身につけている。
③ 国際的視野と高い倫理性をもち,科学技術の進展と社会貢献に対して高い意欲をもっている。
④ グローバル社会において,専門領域での様々な問題の解決と社会貢献に果敢に挑戦する社会のリーダーとなりうる自覚をもっている。
一般選抜と外国人留学生特別選抜では,農学領域の専門的知識を評価するための筆答試験,英語能力試験(外国人留学生の場合は日本語または英語),および,研究と社会貢献に対する意欲を評価する面接試験を行います。専門科目筆答試験と外国語能力試験の結果を重視して入学者を選抜します。
社会人特別選抜では,専攻分野に関する知識を評価するための筆答試験,専攻分野に関する総合的思考力を評価するための小論文試験,研究と社会貢献に対する意欲を評価する面接試験を行い,それぞれの試験結果をほぼ同等の比重で評価し,入学者を選抜します。
なお,入学前に,農学領域の広範な知識・技術と,研究を進める上で必要な基本的語学力を身につけておくことを希望します。
(博士課程後期3年の課程)
自立して独創的な農学研究を行う卓越した能力を有し,社会的・学問的ニーズを踏まえつつ,常に高い目的意識と責任を持って自ら社会的・学問的課題を抽出し,また幅広く世界の食料問題解決と日本の農林水産業・食品産業の発展を先導し,さらに国際的視野と高度なコミュニケーション能力をもち,新しい生物産業の創成を世界的水準で先導的に推進できる人を養成します。このため,以下のような人を求めます。
① 食料,健康,環境に関する専攻分野において,専門的知識・技術,総合的思考力,学際的な視野をもち,独創的な研究を行う能力をもっている。
② 国際的な視野から研究成果の発信ができる。
③ 高い倫理性をもち,科学技術の進展と社会貢献に対して高い意欲をもっている。
④ グローバル社会において指導的・中核的役割を果たす自覚をもっている。
一般選抜と外国人留学生特別選抜では,専攻分野に関する知識を評価するための筆答試験,英語能力試験(外国人留学生の場合は日本語または英語),研究能力を評価するための修士論文に関する試験,および,研究と社会貢献に対する意欲を評価する面接試験を行います。
社会人特別選抜では,専攻分野に関する筆答試験,研究業績を評価するための試験,面接試験に加え,専攻分野に関する総合的思考力と視野,研究展望を評価するための小論文試験を行います。3つの選抜試験ともに,それぞれの試験結果をほぼ同等の比重で評価し,入学者を選抜します。
なお,入学前に,専攻分野に関する知識・技術,独創的な研究の推進経験,研究成果を国際的に発信するための技能を身につけておくことを希望します。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
101人 | 115人 | 130人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
120名~130名前後で平均している。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び修学上の配慮を希望する場合は、事前相談を行い、対応を検討する。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
60人 | 41人 | 68人 | 47人 | 85人 | 45人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
120名~130名前後で平均している。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 0人 | 北海道 | 0人 | 北海道 | 0人 |
青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 |
岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
茨城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 |
栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 |
千葉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
東京都 | 0人 | 東京都 | 0人 | 東京都 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 |
新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
長野県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 |
静岡県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 静岡県 | 0人 |
愛知県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | 愛知県 | 0人 |
三重県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 三重県 | 0人 |
滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
京都府 | 0人 | 京都府 | 0人 | 京都府 | 0人 |
大阪府 | 0人 | 大阪府 | 0人 | 大阪府 | 0人 |
兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
岡山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 |
広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 |
山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
福岡県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 98人 | 105人 | 116人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 1人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 3人 | 10人 | 13人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |