入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
東北大学大学院工学研究科は,自然と人間に対する深い知識と広い視野を基本とし,安全安心で豊かな社会の実現のために倫理観と気概をもって自ら考えて研究を遂行し,将来の科学技術の発展と革新を担うことができる豊かな創造性と高い研究能力を有する研究者の養成,並びに高度な専門的知識のみならず長期的な展望や国際的な視野を備え,社会の持続的発展に貢献できる中核的専門技術者の育成を目指します。
具体的には,創造性と高い研究能力を有する研究者や社会の持続的発展に貢献できる中核的専門技術者を志す,次の学力および能力をもつ人を求めます。
1.工学を学ぶための基礎学力
2.問題解決のための論理的思考能力
3.教育・研究環境に適応し,国際的に活躍するための語学力
このため,学生の受け入れにあたっては,一般選抜,社会人特別選抜,外国人留学生等特別選抜,推薦入学特別選抜,9月卒業見込者・既卒者を対象とする選抜,早期卒業制度による卒業者を対象とする特別選抜,および英語による教育を提供する国際学位コースに関する選抜の枠を設けて入学試験を実施し,上記の教育理念・目標に沿った研究を行うために必要な高い能力と資質を備えているか否かを重視して選抜を行います。
一般選抜,外国人留学生等特別選抜,9月卒業見込者・既卒者を対象とする選抜,早期卒業制度による卒業者を対象とする特別選抜,および国際学位コースに関する選抜では,各選抜の実施単位である系・専攻ごとに工学に関する基礎知識と専門的知識を評価する筆記試験等および入学者としての適性を見るための面接試験等を適宜組み合わせて行い,語学力を合わせて総合的に評価して選抜を行います。
推薦入学特別選抜では,系・専攻ごとに論理的思考力と文章表現力を評価する小論文,研究計画の評価および研究意欲等の適正を見るための面接試験等を適宜組み合わせて行い,それらを総合的に評価して選抜を行います。必要に応じて語学力の評価を合わせて選抜を行います。
社会人特別選抜では,系・専攻ごとに研究計画の評価および研究意欲等の適正を見るための面接試験等を行い,それらを総合的に評価して選抜を行います。必要に応じて一般選抜と同様の筆記試験等と語学力の評価を合わせて選抜を行います。
なお,入学前に,専門分野の高度な知識を習得し研究を行うために必要な基礎学力を身につけておくことを希望します。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
672人 | 684人 | 698人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
○ | その他 ※ |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記措置を含め,個別の相談に応じて具体の配慮を決定します。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
605人 | 67人 | 608人 | 76人 | 619人 | 79人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 596人 | 600人 | 610人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 33人 | 35人 | 46人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 1人 | 4人 | 1人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 3人 | 2人 | 3人 |
留学生 | 39人 | 43人 | 38人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |