入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
理学とは自然界の仕組みを究明する最も基礎的な学問であり,素粒子,原子核,原子,分子等のミクロな世界から,生命,地球,宇宙等のマクロな世界に至るまで広範な領域を扱います。理学部は7つの学科と5つの附属研究施設を持つ我国有数の理学教育研究機関として,21世紀をリードする優れた研究者と,理学的素養を活かして多方面で活躍する指導的人材の育成を使命としています。理学に対する強い興味,柔軟な発想や思考力,問題を解決する高い能力を持ち,知的好奇心と向上心の旺盛な人の入学を望んでいます。
後期日程
理学に対する強い興味,柔軟な発想や思考力,問題を解決する高い能力を持ち,知的好奇心と向上心の旺盛な人の入学を望んでいます。そのため,大学入学共通テストでは,国語・地理歴史あるいは公民・外国語を含む成績により基礎学力を確認し,個別学力試験では,数学・理科の筆記試験により学力を確認した上で,面接により,理学に対する関心と意欲,コミュニケーション能力等を評価します。
AO入試Ⅱ期
豊かな感性と鋭い直感力,柔軟かつ論理的な思考力に加え,各専門分野への強い好奇心を持った学生を選抜するため,系別に独自の選考を行います。各系の筆記試験では,志望する系に関する関心度・知識及び論理的思考力・理解力・文章表現力等の能力を評価します。面接試験では,学習意欲,論理性・独創性・好奇心及び理学的センス,英語で話すための基礎的な能力などについて評価します。
各系のアドミッション・ポリシー
数学系: 数学系では数学と数理科学に対する強い知的好奇心,論理的思考力,十分な基礎学力を持つ人を求めます。
物理系: 物理系では物理学,天文学あるいは地球物理学に対して強い興味を持ち,未知の問題に進んで挑戦する人を求めます。
化学系: 化学系では,自然科学,特に化学に対する強い好奇心と学習意欲を持ち,自由な発想力と独創性に優れ,化学を専門とする研究者・職業人として自立し,社会に貢献する志を有する人を求めます。
地球科学系: 地球科学系では,地球に対する強い好奇心と探求心を有し,科学的な思考力と観察や考察の結果を論理的に説明できる能力がある人を求めます。
生物系: 生物系では,生物学に対する強い知的好奇心と探求心を有し,生物学の基礎研究を発展させる力と意欲を持つ人を求めます。
AO入試Ⅲ期
学業成績が優秀であり,幅広い基礎学力を有し,豊かで柔軟性のある発想力と論理性を持ち,計画的に物事に取り組むことができ,各専門分野への強い好奇心を持った人を求めています。このため,大学入学共通テスト成績のほか,書類審査では,高等学校の教科成績,志望する系に関する関心度・探求心,論理的思考力・理解力・文章表現力等の能力を評価します。また,面接試験では,理解力,知識,コミュニケーション能力,学習意欲,論理的思考力,科学に対する好奇心について総合的に評価します。
各系のアドミッション・ポリシー
物理系: 物理系では物理学,天文学,あるいは地球物理学に対して強い興味を持ち,未知の問題に進んで挑戦する人を求めます。
化学系: 化学系では,自然科学,特に化学に対する強い好奇心と学習意欲を持ち,自由な発想力と独創性に優れ,化学を専門とする研究者・職業人として自立し,社会に貢献する志を有する人を求めます。
地球科学系: 地球科学系では,地球に対する強い好奇心と探求心を有し,科学的な思考力と観察や考察の結果を論理的に説明できる能力がある人を求めます。
生物系: 生物系では,生物学に対する強い知的好奇心と探求心を有し,生物学の基礎研究を発展させる力と意欲を持つ人を求めます。
科学オリンピック入試
科学オリンピックにおける優秀な成績に加え,豊かな感性と鋭い直感力,柔軟かつ論理的な思考力,各専門分野への強い好奇心を持った学生を選抜するため,系別に独自の選考を行います。各系の筆記試験では,志望する系に関する関心度・知識及び論理的思考力・理解力・文章表現力等の能力を評価します。面接試験では,学習意欲,論理性・独創性・好奇心及び理学的センスなどについて評価します。
国際バカロレア入試
国際理解を持ちグローバルに活躍できることに加え,豊かな感性と鋭い直感力,柔軟かつ論理的な思考力,各専門分野への強い好奇心を持った学生を選抜するために,系別に独自の選考を行います。各系の筆記試験では,志望する系に関する関心度・知識及び語学力・論理的思考力・理解力・文章表現力等の能力を評価します。面接試験では,学習意欲,論理性・独創性・好奇心,コミュニケーション能力及び理学的センスなどについて評価します。
帰国生徒入試
海外の教育機関で十分な基礎学力を修得し,その課程を優秀な成績で修了した者で,科学の諸問題や自然現象の解明に対して高いレベルの探求心と向上心と,理学部での勉学に対する強い関心を持ち,倫理性・自主性・協調性に優れ,未知の世界に挑戦する国際的リーダーになれる人を求めています。筆記試験,面接試験によって,論理的思考力,独創性,表現力,自然科学に関わる学問への関心,探求心,倫理観などを評価します。
グローバル入試Ⅱ期
化学科先端物質科学コースは,多様な国籍の学生に対し英語により教育が行われるコースです。本コースでは,時代を切り開く新技術基盤として重要な物質科学を先導し,将来国際的に活躍できる人材を養成します。高等学校相当の教育機関で十分な基礎学力と英語力を修得した人で,本コースでさらに多様な国籍を持つ学生と英語で共修することに意欲を持つ日本人学生を求めています。筆記試験では,基礎学力と英語力を評価し,面接試験では,勉学意欲,語学力,コミュニケーション能力を評価します。
国際学士コース入試
化学科先端物質科学コースは,多様な国籍の学生に対し英語により教育が行われるコースです。本コースでは,時代を切り開く新技術基盤として重要な物質科学を先導し,将来国際的に活躍できる人材を養成します。コースの趣旨を理解し,日本で学ぶことに意欲を持つ留学生を求めています。筆記試験では,基礎学力と英語力を評価し,面接試験では,勉学意欲,語学力,コミュニケーション能力を評価します。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
327人 | 329人 | 330人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
国際学士コースは10月から入学する。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
○ | その他 ※ |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
注意事項等の文書による伝達
別室の設定
試験場への乗用車での入構
※点字での受験及びチェック解答(回答方式)は、対応致しかねますので、ご了承ください。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
277人 | 50人 | 292人 | 37人 | 279人 | 51人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
東京都 | 40人 | 東京都 | 46人 | 東京都 | 50人 |
埼玉県 | 29人 | 宮城県 | 26人 | 埼玉県 | 26人 |
神奈川県 | 29人 | 埼玉県 | 23人 | 宮城県 | 22人 |
宮城県 | 18人 | 千葉県 | 18人 | 山形県 | 16人 |
栃木県 | 18人 | 青森県 | 16人 | 北海道 | 15人 |
静岡県 | 16人 | 福島県 | 16人 | 神奈川県 | 15人 |
茨城県 | 15人 | 茨城県 | 15人 | 静岡県 | 14人 |
福島県 | 13人 | 群馬県 | 15人 | 青森県 | 13人 |
北海道 | 10人 | 神奈川県 | 14人 | 茨城県 | 13人 |
岩手県 | 10人 | 新潟県 | 12人 | 千葉県 | 13人 |
愛知県 | 10人 | 長野県 | 12人 | 岩手県 | 12人 |
新潟県 | 9人 | 北海道 | 11人 | 新潟県 | 11人 |
青森県 | 8人 | 栃木県 | 11人 | 愛知県 | 11人 |
秋田県 | 8人 | 山形県 | 10人 | 栃木県 | 10人 |
山形県 | 8人 | 静岡県 | 10人 | 群馬県 | 10人 |
群馬県 | 7人 | 岩手県 | 9人 | 福島県 | 9人 |
千葉県 | 7人 | 愛知県 | 7人 | その他 | 7人 |
長野県 | 6人 | 兵庫県 | 6人 | 長野県 | 6人 |
その他 | 6人 | 福岡県 | 6人 | 大阪府 | 6人 |
石川県 | 5人 | 秋田県 | 5人 | 兵庫県 | 6人 |
大阪府 | 5人 | 富山県 | 5人 | 秋田県 | 5人 |
兵庫県 | 5人 | 山梨県 | 5人 | 富山県 | 5人 |
富山県 | 4人 | 三重県 | 4人 | 福岡県 | 5人 |
三重県 | 4人 | 大阪府 | 4人 | 石川県 | 4人 |
岐阜県 | 3人 | 奈良県 | 4人 | 山口県 | 4人 |
京都府 | 3人 | 広島県 | 4人 | 岐阜県 | 3人 |
福岡県 | 3人 | その他 | 3人 | 奈良県 | 3人 |
長崎県 | 3人 | 石川県 | 2人 | 岡山県 | 3人 |
宮崎県 | 3人 | 岐阜県 | 2人 | 長崎県 | 3人 |
鹿児島県 | 3人 | 京都府 | 1人 | 三重県 | 2人 |
山梨県 | 2人 | 和歌山県 | 1人 | 広島県 | 2人 |
滋賀県 | 2人 | 鳥取県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
島根県 | 2人 | 岡山県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
岡山県 | 2人 | 山口県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
広島県 | 2人 | 徳島県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
山口県 | 2人 | 愛媛県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 福井県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
香川県 | 1人 | 滋賀県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
愛媛県 | 1人 | 島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
佐賀県 | 1人 | 香川県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
大分県 | 1人 | 高知県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
沖縄県 | 1人 | 佐賀県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
奈良県 | 熊本県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | |
和歌山県 | 大分県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | |
徳島県 | 宮崎県 | 0人 | 大分県 | 0人 | |
高知県 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | |
熊本県 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 251人 | 266人 | 266人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 71人 | 61人 | 61人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | 2人 | 1人 | 0人 |
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | 3人 | 5人 | 6人 |
その他 ※ | 1人 | 0人 | 1人 |
留学生 | 6人 | 9人 | 8人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 |
・2021年度回答分より編入学を追加。 ・2021年度回答分より編入学を追加。 |
その他 ※ | |
留学生 |
・2021年度回答分より10月入学(国際学士コース入試、グローバル入試)を追加。(2019~2021年度) ・2021年度回答分より10月入学(国際学士コース入試、グローバル入試)を追加。(2019~2021年度) |