ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

生活科学

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
生活科学 2年 短期大学士(生活科学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

生活科学科生活科学専攻は、
社会福祉、心理、住生活、環境、情報といった分野を柱として、「いのち」と「くらし」に関わる学問を修得し、地域社会に貢献できる人材を育成することを目的としていますが、そのために「生活福祉・心理コース」および「居住環境コース」を設置しています。本学科の学生は、全学共通の一般教養科目であるところの「共通科目」、生活科学科を構成する2コースに共通する科目である「生活基礎」に加えて、社会福祉や心理に関わる専門科目としての「専修第一分野」、住生活や環境問題、情報科学にかかわる専門科目としての「専修第二分野」に指定された科目を履修しなければなりませんが、「生活福祉・心理コース」に所属する学生は前者を、「居住環境コース」に属する学生は後者を主として履修することになります。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

生活科学科 生活科学専攻
生活科学科生活科学専攻では、本学の教育理念や学科・専攻の教育目的に基づき、次のような能力を修得し、かつ所定の単位を取得した学生に「短期大学士」(生活科学)を授与します。
学生が卒業までに身につけるべき能力
1.「いのち」と「くらし」に関わるニーズが多様化する社会にあって、それらについての基礎的な教養を身につけている。
2.生活福祉・心理コースにあっては、福祉学と心理学を融合した視点に立って、社会や人間に関わる課題に取り組む能力を身につけている。
3.居住環境コースにあっては、住生活や環境という視点に立って、住環境に関わる課題に取り組む能力を身につけている。
4.高い公共性と倫理性を備え、地域や社会に主体的、積極的に貢献していこうとする態度が身についている。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
情報工学・コンピューター
建築学
介護・福祉
家政学・生活科学
住居
環境学・災害科学

専攻分野に関する説明