ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

看護学研究科(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学 2年 修士(看護学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

<博士前期課程>
 看護学研究科博士前期課程は、修士論文コースと高度実践看護師(専門看護師)コースを有します。
修士論文コースは4つの科目群、専門看護師コースは5つの科目群で構成され、ディプロマ・ポリシーで掲げられた能力を育成するための科目が配置されています。高度実践看護師(専門看護師)コースは、慢性疾患看護、がん看護の2分野について日本看護系大学協議会による専門看護師教育課程基準に基づく教育課程の認定を受けています。

CP1 共通必修科目は、看護学研究における様々な研究方法を学びます。
CP2 共通選択科目は、幅広い視野から専門分野を理解する能力を身に付けることを目指します。なお、高度実践専門看護師(専門看護師)コースではケアとキュアの統合による高度な看護学の知識技術を学ぶことを目指します。
CP3 専門分野選択科目は、専攻する分野の特論において、専門分野の理論や背景を学んだ上で、現在の看護実践に対する理解を深め、その分野における看護の課題と解決方法について学びます。
CP4 研究指導科目のうち、演習科目では、特論科目での学修をもとに実践を振り返り、自身の研究課題を焦点化することを目指します。なお、高度実践専門看護師(専門看護師)コースでは、演習科目は専門分野選択科目に位置し、実践・教育を中心に高度な看護実践能力を養うことを目指します。
CP5 研究指導科目のうち、看護学研究では、専門分野の研究をクリティークした上で、リサーチクエスチョンに基づき研究を遂行し、修士論文を作成します。なお、高度実践専門看護師(専門看護師)コースでは、専門看護師の役割のうち研究の能力を修得するために、課題研究または修士論文を作成します。
CP6 高度実践専門看護師(専門看護師)コースでは、実習科目において実践・相談・調整・倫理調整・教育の5つの役割の修得を目指します。

1年次の目標
看護学の理論を理解し、看護学研究を実施する基礎的能力を養う。

2年次以降の目標
看護学研究を通して、看護専門職としての能力を身に付ける。

 (以下、大学HPに記載)

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 看護学研究科では、本学の建学の理念、教育の特色、教育研究上の目的を踏まえ、目指す人材像の育成を図り、本学学則に定める修了要件を満たした学生を、次に掲げる「学生が修了までに身につけるべき能力」を備えたものとして、博士前期課程にあっては学位『修士(看護学)』、博士後期課程にあっては『博士(看護学)』を授与します。

▼目指す人材像 
<博士前期課程>
1.看護実践者として、保健医療福祉チームの一員として、専門性の高い看護実践と教育研究を重ね看護学の進歩に貢献できる人材
2.看護管理者として、現場でのマネジメントの遂行、先進技術の導入や業務・管理体制の構築、さらに地域の保健医療活動の充実を図ることができる人材
3.看護教育者として、医療の進歩や看護ニーズの多様化に対応した看護教育の充実を図ることができる人材
4.看護研究者として、看護学の理論に基づいた看護実践の分析や研究成果を実践に活かすことができる人材

▼学生が修了までに身につけるべき能力
<博士前期課程>
DP1 看護学の理論に基づき、看護実践を分析し、記述することができる。
DP2 独創性や発展可能性のある学術的に有用な看護学研究を行うことができる。
DP3 看護専門職としての看護実践能力・教育力・研究力・管理能力を養うことができる。

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野に関する説明