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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学研究科(修士課程)

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  教科教育 2年 修士(教育学)
                  特別支援教育 2年 修士(教育学)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  修士課程においては、特別支援教育および教科教育に関する高度な専門性とたくましく豊かな人間性を備え、 教育の理論と実践に関する優れた能力を有する人材を養成するために、次の教育を行っています。

                  1. 専門科目では、広い視野のもとに教育における理論と実践に対する理解を深めるとともに、自らの専門性を高め、高度な知識と能力を養います。

                  2. 臨床教育研究および学校実践研究では、自らの専門性を教育現場で理論的・実践的に応用していく能力を養います。

                  3. 特別研究では、修士課程で学んだことを統合し、修士論文作成に向けて自ら設定した研究課題を深く追究する能力を養います。

                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  教員の専門性が極めて幅広いことが最大の特徴でしょう。特別支援教育のほとんどの領域をカバーできるスタッフと授業を揃えています。教員一人一人はそれぞれ手作りの授業を心がけ、院生とのコミュニケーションを大切にしています。

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  修士課程においては、以下のような知識・能力や態度を身につけ、かつ所定の単位を修得し、 修士論文の審査及び最終試験に合格した学生は、修了が認定され、修士の学位が授与されます。

                  1. 高度な専門性をもって、教育を学問として深く追究・実践し、教育現場において今日的な課題の解決に寄与しうる優れた教員・人材とし て活躍できる知識・能力

                  2. 教育における理論と実践の研究能力を高め、幅広く教育現場にかかわる能力

                  3. 生涯にわたって自ら学び続けようとする態度

                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部・編入学情報補足


                  専攻分野

                  その他専攻分野