学部・研究科等ごとの目的
乳幼児期から児童期にわたる子どもの成長と発達についての高度な専門的知識や探究力,教育・保育活動についての高い実践を生み出す研究力を備え,高度専門職業人として教育・保育の現場で指導的な役割を担える教育者・保育者の育成すること。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【求める学生像】
大学の学士課程で学校教育や保育に関する基礎的素養を身に付けた人で、
ア 学校教育の実践者として、さらに高度な専門的知識や探究力を身に付け、変化する時代の教育現場の担い手として、子どもたちの健やかな成長と発達に積極的に貢献する強い意欲のある人
イ 保育活動の実践者として、さらに高度な専門的知識や探究力を身に付け、変化する時代の子育て支援の担い手として、子どもたちの健やかな成長と発達に積極的に貢献する強い意欲のある人
ウ 教育・保育関連の高度専門職業人をめざして、さらに高度な専門的知識や探究力を身に付け、変化する時代の学校教育や子育て支援の充実や変革に積極的に貢献する強い意欲のある人
【入学者選抜の基本方針】
・入学者の選抜は、一般選抜と社会人特別選抜の2つの区分に分けて実施する。
・いずれの選抜においても、出願時に入学後の研究計画書の提出を求める。
・一般選抜では、専門科目及び外国語(英語)からなる筆記による学力検査、面接及び出願書類の審査結果に基づいて総合的に合否を判定する。面接では、研究計画書について試問する。
・社会人特別選抜では、筆記による学力検査は課さず、研究計画書の内容に関連して出題する小論文、面接及び出願書類の審査結果に基づいて総合的に合否を判定する。面接では、小論文、研究計画書及び在職中の実績について試問する。
【入学者に期待する学力等】
・学校教育や保育に関する学士課程レベルの専門的知識を身に付けていること。
・当該分野の専門的文献を読解し理解できる外国語(英語)能力を身に付けていること。
・自ら課題意識をもって研究課題を設定し研究計画を立案できる能力を身に付けていること。
・高度専門職業人をめざして主体的に研究や実践に取組む態度や姿勢を身に付けていること。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
子どもたちが育ち学ぶ保育・教育の状況を調査・分析し,問題点を整理し,課題の解決に繋げる探求的能力を養うとともに,教育・保育現場における事例研究やフィールド研究を重視し,研究に裏付けられた教育・保育活動の実践者として力量を高めるため,次の3点を重視しつつ授業と研究指導を進める。
ア 理論と実践の融合と総合化による自立的な対応力の育成
イ 高度な理論学習による問題の本質的理解のための能力の育成
ウ 乳幼児期から児童期にわたる連続的な子どもの発達理解と対処能力の育成
このため教育課程は,基礎科目,基幹科目,応用科目,特別研究の4区分で編成する。このうち,基幹科目は教育学・保育学,心理学,教育実践学及び特別支援教育学の4分野の科目群で編成する。
基礎科目は,子どもに関与するすべての専門職に従事する者にとって,激動する現代社会の価値観・方向性を反映した児童教育学の必要不可欠な知識及び考え方の基本を理解するための科目群として開設する。
基幹科目は,教育・保育の本質と実践の基礎となる理念を,教育学・保育学,心理学,教育実践学及び特別支援教育学の4つの分野から深く考究し,それぞれの分野に固有の視点に立って,課題の特質と研究方法について理解を深めるための科目群として開設する。
応用科目は,各分野における問題について,研究の深化と総合化の両立をめざす科目群として開設する。教育・保育に関する具体的かつ実践的なテーマについて研究を深め,理論と実践の融合と総合化を進めつつ,「実践的な探究力」や「探究的な実践力」を育成することをめざす。
特別研究は,学生が主体的に問題意識を深化させ,教育学・保育学,心理学,教育実践学及び特別支援教育学の各分野における専門的な学修成果を基に特定の課題を設定し,地域の教育・保育の現状を踏まえた研究に取り組み,教育・保育現場で指導的な役割を担える高い探究力と研究遂行能力の修得をめざす。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
教育学研究科に2年以上在学し,所定の単位を修得し,かつ,必要な研究指導を受けた上,「修士の学位授与と修士論文の審査基準」に基づいて実施する修士論文の審査及び最終試験に合格した者について,所定の手続きを経て修士課程の修了を認定し,修了を認定された者に修士(児童教育学)の学位を授与する。
単位の修得については,基礎科目から8単位,基幹科目又は応用科目から14単位以上(うち,特定分野の基幹科目から6単位以上),特別研究8単位,計30単位以上を修得するものとする。
教育学研究科では,上記の学修によって,次のような資質や能力を身に付けた者に修了を認定し,学位を授与する。
ア 保幼小の繋がりの中で,子どもの成長と発達の課題に的確に対処できる研究に裏付けられた実践的な探究力と探究的な実践力
イ 日常行動と学習行動の繋がりについての視点から,発達科学や教育学の最新の知見に立って子どもの学びの向上を導ける高い学習指導力
ウ 特別な支援を必要とする子どもの成長や発達に関する科学的な知見を持ち,適応等についての課題に的確に対処できる専門的スキルと高いカウンセリング能力
エ 教育・保育の歴史や制度への深い理解に立って指導上の問題や学校・保育所等における困難に適切に対処できる高いマネージメント能力