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医学研究科(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

修士課程は、広い視野に立って精深な学識を授け、専攻分野における研究能力又は高度の専門性を要する職業等に必要な卓越した能力を養うものとする

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

『求める学生像』
「世界トップレベルの医学を地域へ 」の理念のもと、医学部以外の学部教育を受けた者に医科学分野の基礎知識修得と研究トレーニングの場を提供することによって、他学部で学んだ専門知識や技術を医学に関連する学際的研究分野の開拓に役立てようとする強い意欲と展望を持った人材の育成を目指す。このため、修士課程には次のような学生を広く求める。
1 生命の尊厳を守る高い倫理観を持つ人
2 医学・生命科学の探求を通じて人類の健康維持・増進に貢献しようとする人
3 広い視点から物事を多面的・多角的にとらえられる人
『入学者選抜の基本方針』
教育目的・教育目標・教育方針に沿った人材を育成するため、高い倫理観とリサーチマインドを持ち、医学と生命科学の進歩と発展に貢献したいとの意欲を有する者を選抜(一般選抜試験及び外国人選抜試験を毎年 2 度(前期、後期))する。選抜試験では、公平性かつ客観性を旨として外国語試験、専門試験及び口頭試験(面接)を行い、すべてが合格点に達したものを合格とする

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 修士課程医科学専攻においては、「世界トップレベルの医学を地域へ」の理念のもと、学際的展開を図りうる医学研究者又は地域の保健医療に貢献する高度な専門職業人を育成するため、教育課程を専門教育科目、専門関連科目、共通教育科目、特別研究科目に分類し、教育・研究指導を行う。
 カリキュラム策定に当たっては、講義や研究指導、Eラーニングを併用して、研究に必要な高邁な倫理観を修得させるとともに、各専門分野における最先端の医学知識や技能の教授と研究指導を行うことにより、研究成果を活用できる能力を身につけさせるものとする。
1.専門教育科目では、医科学及びその関連領域の基礎を体系的に習得させる教育を行う。
2.専門関連科目では、専門教育科目に関連する医学的知識、技術の補完を目的とした教育を行う。
3.共通教育科目では、全ての学生に共通して必要となる基礎的、基盤的な知識の習得を目的とした教育を行う。
4.特別研究科目では、研究テーマを主体的に設定し、専門教育科目、専門関連科目及び共通教育科目で習得した知識、技術を応用し、修士論文作成のための研究指導と研究者に求められる倫理観の修得を目的とした教育を行う。
 評価にあたっては、専攻分野における研究能力及び高度な専門性を要する職業等に必要となる卓
越した能力の習得度により、学修成果を評価する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 修士課程では、2年以上(優れた研究業績を上げた者は、1年以上)在学し、必要な単位30単位以上を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上で修士論文の審査及び最終試験に合格することを学位授与の要件とする。課程修了にあたっては、「世界トップレベルの医学を地域へ」の理念のもと、学際的展開を図りうる医学研究者又は地域の保健医療に貢献する高度な専門職業人として、以下の見識と能力を有していることを目標とする。
(1)医学・生命科学研究に必要な高邁な倫理観を修得している。
(2)最先端の医学知識を有し、これを駆使した医学と生命科学研究を行う知識と技能を身につけている。
(3)医学・生命科学の研究成果を活用して社会に貢献する視野と能力を有している