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経営情報イノベーション研究科(博士前期課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

営利組織や非営利組織のICTやマネジメント及び広範囲にわたるイノベーションに関する研究と実践が可能な高度専門職業人を養成する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

本研究科では、経営、公共政策、情報、観光の4分野からなる専門的・学際的かつ実践的な研究に取り組み、イノベーションを担う問題解決型の人材育成を目指します。
また学部を卒業した学生のみならず、あらゆるライフステージにおける就学を支援し、研究活動に意欲的な社会人も広く受け入れます。

博士前期課程では、経営、公共政策、情報、観光の4分野からなる専門的・学際的かつ実践的な研究に取り組み、将来のイノベーションを担う人材を目指す人を求めています。また学部を卒業した学生のみならず、あらゆるライフステージにおける就学を支援し、研究活動に意欲的な社会人も広く受け入れます。
1.経営、公共政策、情報、観光の4つの分野のいずれかあるいは複数について知識と関心を有し、さらに専門性を高め、研究に取り組みたい人
2.さまざまな社会領域で課題の発見及び解決能力を身につけたい人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

博士前期課程は、学生がディプロマポリシーに示した能力を身につけるため、以下の方針にしたがって教育課程(カリキュラム)を編成し、実施します。
1.博士前期課程は、4分野の専門的能力及びそれらを融合的に活用できる能力を育成するため、経営、公共政策、情報、観光の4つの分野からなる専門的かつ実践的な科目群を設置します。講義や研究指導を通じて、課題の発見および解決の能力を身につけます。
2.主たる研究分野以外の分野について知識、方法論を見つけ、分野を融合して活用する能力を身につけるため、主たる専門分野以外の科目の履修を必須とします。主たる専門分野以外の分野の知識、方法論を俯瞰的に習得するため、基礎基幹科目を設置しています。
3.指導教員からの研究指導を受け、研究テーマの選定・レビュー・調査・実験・観察、分析といったプロセスを経て、課題発見・解決の能力を身につけ、修士論文を作成します。研究指導は、指導教員との少人数でのゼミを通じて行います。
4.教員専修免許状(商業、情報)の資格に必要となる科目を設置します。
5.昼・夜・土曜開講やオンライン開講も実施しています。
6.長期履修制度を導入しています。これらにより、就労・(組織内での)異動・転職・育児・介護といった学生それぞれに異なる様々なライフステージにおける就学を支援します。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

博士前期課程においては、経営、公共政策、情報、観光に関する専門的かつ実践的な知識を有し、それらを基軸とした将来のイノベーションの担い手となりうる専門的人材を育成することを目指します。
以下の能力を身につけ所定の単位を修得した学生に対し、学位を授与します。
(1)経営・情報・政策・観光に関連する学問分野、またはそれらの融合的分野、または学際的分野について専門的な知識を有すること。
(2)現代の地域社会における様々な課題を理解し学術的方法で解決する能力を有すること。
(3)主たる研究分野以外の分野について知識、方法論を見つけ、分野を融合して活用することによる柔軟な課題解決能力を身につけること。