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看護学研究科(博士課程前期)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

山梨県立大学大学院看護学研究科は、看護学の理論および応用を教授研究し、その深奥をきわめて文化の進展に寄与するとともに、高度専門職業人、看護学教育者および看護学研究者等の人材を育成し、もって人々の健康と福祉の向上に寄与することを目的とします。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

博士前期課程では教育目的の実現に向けて、次のような意欲と能力を持った学生の入学を期待して入学者選抜を行います。

1.看護学の学修及び看護の実践から生じた問題意識を持ち、大学院で学修・研究する明確な意思と、そのために必要な学力のある人
2.看護実践の開発・改善に向けて学究的に取り組もうという意欲を持った人
3.高度看護実践者、看護学教育者、看護学研究者として社会に貢献しようという意欲を持った人
4.看護学と看護実践を高く価値づけ、看護界のリーダーとして活動する意欲を持った人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

博士前期課程は、看護の各専門分野の高度看護実践者、看護学教育者、看護学研究者を育成するために、専門看護師コースと研究コースを置き、高度な実践能力と実践の場における研究能力、及び看護の理論とその構築について探求できるように教育課程を編成します。

共通科目は、全学生の学修の基盤となる授業科目として設けます、また、専門看護師に求められ基礎的能力の育成に必要な授業科目を含みます。

専門科目は、専門看護師コースでは各専門分野に必要な能力を養成するために、特論、演習、実習、特定課題研究の授業科目を設けます。研究コースでは、特論、演習、特別研究の授業科目を置きます。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

博士前期課程は、以下のような知識や能力を身につけ、所定の単位を修得した学生に対して、修了を認定し、修士(看護学)の学位を授与します。

1.看護学と看護実践の発展に寄与するための研究の基礎的な能力や組織・制度変革を推進することのできる能力を身につけている。
2.専門分野における研究能力や理論に裏付けられた高度な看護実践能力を身につけている。
3.優れた教養と高い専門的知識を有し、職業的倫理を深く理解した看護のリーダー及び教育者としての能力を身につけている。