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看護学研究科博士前期課程

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

広い視野に立っ て、 看護学の基盤を学修し た個々人の専門性及び学識を深める 教育研究を行い、 看護学の発展、様々な形態での看護の実践及び地域社会に貢献でき る 高度で専門的な人材を育成することを目的としています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【教育理念(育成する人材像)】
 看護職者としての倫理観と広い視野を持ち、高度な看護実践能力を備え、看護の課題を科学的に探究し、地域や社会の発展に寄与できる人材を育成します。
 また、これらを通して、将来の看護学研究者の基盤となる能力を持つ人材を育成します。

【教育目標】
 富山県立大学大学院看護学研究科博士前期課程の教育目標として次の5つを掲げます。
1.看護職者としての倫理観と広い視野を持ち、高度な看護実践能力により、個人・家族・人々の健康な生活と QOL の向上に貢献できる人材を育成する。
2.多職種・多機関との連携・協働においてリーダーシップを発揮できる人材を育成する。
3.国際的な保健医療に関心を持ち、併せて地域や社会の保健医療福祉の課題解決に向けて主体的に取り組める人材を育成する。
4.問題意識をもって看護現象を分析し、論理的・科学的に探究できる能力を持った人材を育成する。
5.看護職者として生涯にわたって自己研鑽し続ける専門職としての高い意識を持った人材を育成する。

【入学者受入方針[アドミッション・ポリシー]】
 富山県立大学大学院看護学研究科博士前期課程では、高度な実践能力を有し、看護職としての倫理観と広い視野を持ち、看護の課題を科学的に探究し地域や社会の発展に寄与できる人材の育成を目指すとともに、こうした人材の育成を通して、将来の看護学研究者となる基盤となる能力の育成を目指すこととしています。このため、本研究科の入学者には、看護師資格又は看護師国家試験受験資格を有する次の素養をもった人を求めます。
1.看護学の基礎知識と総合的な学力を有する人
2.豊かな人間性と高い探究心を持ち、自主的・意欲的に学び、看護学の向上に寄与したい人
3.倫理観及び、地域社会や国際社会に貢献する意思と責任感を有する人

【入学者選抜の基本方針】
 本学の求める学生像に合致した人材を幅広くかつ的確に見出すために、一般選抜、社会人特別選抜、学内推薦選抜を実施し、筆記試験と面接を組み合わせた試験を行い、出願書類の内容等を総合して選抜します。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1.医療や看護の先端技術を含む、より高度な専門的知識を身につけ、活用する能力を育む。
2.保健、医療、福祉などのあらゆる場において、リーダーシップをもって多職種・多機関と連携・協働し、倫理に基づく看護を実践する能力の一層の向上を図る。
3.看護学研究を進める上での一般的手法を理解し、より困難な課題に挑戦し解決する能力を培う。
4.国際的な保健医療に関心を持ち、併せて地域や社会の保健医療福祉の課題解決に向けて主体的に取り組む能力を培う。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

1.医療及び看護の先端技術を含む高度な専門的知識を持ち、活用する能力を身につけている。
2.保健、医療、福祉の場で、リーダーシップを発揮し、多職種・多機関と連携・協働し、看護倫理に基づく実践能力を身につけている。
3.看護学研究を進める上での一般的手法を理解し、課題を科学的に解決する能力を身につけている。
4.国際的な保健医療に関心を持ち、柔軟な思考と広い視野を身につけている。
5.地域や社会の保健医療福祉の課題解決に向けて主体的に取り組む能力を身につけている。
6.看護職者として生涯にわたって自己研鑽し続け、プロフェッショナルとしての高い意識と倫理観をもって行動できる力を身につけている。