[子ども学科]
深い人間理解に基づいた人間的知恵と幅広い教養、高度な専門的知識を持って、人間形成の最も重要な乳幼児期の保育の現場で中核として活躍できる人材の育成を目指すとともに、地域における子育て支援などの子どもの育ちと福祉に貢献できる人材を育成することを目的とします。
[健康栄養学科]
生活習慣病が増加する中で、食育指導や疾病予防、高齢者等への栄養指導について、高度化・複雑化する現状に適切に対応できる人材を育成することを目的とします。
学部・研究科等ごとの目的
人間生活学部は、育と食を中心に豊かなヒューマンライフを創造し、地域社会の発展に貢献できる高度専門職業人を育成するために、子ども学科と健康栄養学科からなります。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
人間生活学部は、人間に対する深い理解に基づき、グローバル化の進む地域の中で人々のQOL(Quality of Life)の向上を志向しながら、「育」と「食」を中心に豊かなヒューマンライフを創造し、子どもから高齢者まで生き生きと暮らせる社会の実現に貢献できる人材を育成することを目的としています。人間生活学部は、「育」をキーワードとする子ども学科と、「食」をキーワードとする健康栄養学科からなっており、それぞれの学科の目的を理解し、夢に向かって努力する学生を求めています。
子ども学科
(1)教育内容・特色
人間に対する深い理解に基づき、子どもの発達とそれを支える教育、生活環境及び社会環境に関して科学的に探求し、実践的・専門的力量を持つ中核的人材を育成します。
(2)子ども学科が求める学生像
子ども学科では、次のような学生を求めています。
・乳幼児期の子どもの育ちや子育て支援に関する基礎的な知識・技能をもつ人
・子どもや家庭、地域社会、国際社会の様々な課題に関心を持ち、その解決を求める際に必要となる思考力・判断力・表現力をもつ人
・地域社会並びに国際社会で活躍する教育、保育、社会福祉の専門職者となるため、他者の考え、気持ちを理解し、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度をもつ人
(3)大学入学までに身につけておくことが望ましい知識・能力・態度
高等学校における学力の三要素、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」に関して以下の学力評価を行います。
<基礎的な知識・技能>
・高等学校までの教育課程を介して培われる各教科の基礎的・基本的な知識及び技能
・教育、保育、社会福祉を学術的に探究するのに必要となる総合的な知識及び技能
<思考力・判断力・表現力>
・情報を適切に読み解き、問題を深く理解する思考力
・物事を複数の視点から考察し、自ら選択、評価、決定を行う判断力
・自らの考えを他者に対して論理的かつわかりやすく伝える表現力
<主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>
・専門職者を目指して様々な活動に主体的に取り組むとともに、他者に対して共感性や思いやりの心を持って行動する
・様々な立場の人々とコミュニケーションをとりながら協働して活動する
・グローバルな視野と多様な社会や人への関心を持つ
(4)選抜の基本方針
【学校推薦型選抜】
小論文、面接及び出願書類(調査書・志望理由書等)の内容により、本学科で学ぶために必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」と専門職に求められる適性及び意欲を評価します。
【特別選抜】(海外帰国生特別選抜)
学校推薦型選抜に準じて総合的に判定します。
【特別選抜】(外国人留学生特別選抜)
学校推薦型選抜に準じて総合的に判定します。
【一般選抜A日程】
総合的な学力を活かし、地域社会並びに国際社会で活躍できる力を重視します。大学入学共通テストの国語、英語(リスニングを含む)、数学、理科及び選択科目の5教科により本学科で学ぶために必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価します。面接及び出願書類により「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」と専門職に求められる適性及び意欲を評価します。
【一般選抜B日程】
様々な課題を思考、読解、分析し、自らの考えを論理的かつ的確に表現できる力を重視します。大学入学共通テストの国語、英語(リスニングを含む)、選択科目の3教科により「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を問うほか、小論文により主に「思考力・判断力・表現力」を評価します。面接・調査書等により「主体性・協働性」と専門職に求められる適性及び意欲を評価します。
【一般選抜C日程】
語学力を活かし、地域社会並びに国際社会で活躍できる力を重視します。大学入学共通テストの国語、英語(リスニングを含む)、選択科目の3教科により本学科で学ぶために必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価します。面接及び出願書類により、主に「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」と専門職に求められる適性及び意欲を評価します。
健康栄養学科
(1)教育内容・特色
社会におけるあらゆる人の健康と生活の質の向上に寄与するため、科学的に探求し、実践的・専門的力量を持つリーダーに成長できる管理栄養士を育成します。
(2)健康栄養学科が求める学生像
健康栄養学科では、次のような学生を求めています。
・栄養学を学び続けるために必要な基礎的な知識・技能をもつ人
・情報の収集・評価・分析・統合と関連付け・発信に必要な、思考力・判断力・表現力をもつ人
・管理栄養士として、地域社会並びに国際社会で食を通して人々の健康や生活の質の向上に貢献したいという意思をもち、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度をもち、課題を発見し、解決できる人
(3)大学入学までに身につけておくことが望ましい知識・能力・態度
高等学校における学力の三要素、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」に関して以下の学力評価を行います。
<基礎的な知識・技能>
・高等学校までの教育課程を介して培われる各教科の基礎的・基本的な知識及び技能
・栄養学を学術的に探究するのに必要となる知識及び技能
<思考力・判断力・表現力>
・課題は何かを考え、解決しようと深く考える思考力
・情報を収集し複数の視点から評価・分析し、客観的、的確に決定する判断力
・自らの判断や考えを他者に対して論理的かつ的確に説明する表現力
<主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>
・管理栄養士として、食を通して社会や人の健康や生活の質の向上に貢献したいという意思
・様々な立場の人々とコミュニケーションをとりながら協働して活動する
・グローバルな視野と多様な社会や人への関心を持つ
(4)選抜の基本方針
【学校推薦型選抜】
化学の試験により栄養学を学ぶうえで必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価します。面接及び出願書類(調査書・志望理由書等)の内容により「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」と管理栄養士に求められる適性及び意欲を評価します。
【特別選抜】(海外帰国生特別選抜)
学校推薦型選抜に準じて総合的に判定します。
【特別選抜】(外国人留学生特別選抜)
学校推薦型選抜に準じて総合的に判定します。
【一般選抜A日程】
栄養学の知識や情報の取得・発信に意欲がある学生を選抜します。
大学入学共通テストの国語、英語(リスニングを含む)、数学、理科の4教科により栄養学を学ぶために必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価します。面接及び出願書類により「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」と管理栄養士に求められる適性及び意欲を評価します。
【一般選抜B日程】
人々の健康に貢献したいという意欲を持つ多様な学生を選抜します。大学入学共通テストの国語、英語(リスニングを含む)、数学、理科及び選択科目の5教科により栄養学を学ぶために必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価します。面接及び出願書類により「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」と管理栄養士に求められる適性及び意欲を評価します。
【一般選抜C日程】
先進的な栄養学の知識や情報の取得・発信に意欲がある学生を選抜します。大学入学共通テストの英語(リスニングを含む)及び理科により栄養学を学ぶために必要な「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を評価します。面接及び出願書類により「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」と管理栄養士に求められる適性及び意欲を評価します。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
人間生活学部は、グローバル化の進む地域の中で、「育」と「食」を中心に、持続的な地域社会の発展と共生社会の実現に貢献できる人材を育成することを目指します。そのため、人間生活学部のカリキュラムは、国際性の涵養、地域性の重視、人間性の涵養という新潟県立大学の理念に基づいて設置された基盤科目と、学部・学科の目的に基づいて編成された展開科目及び卒業研究からなっています。展開科目は、学部共通科目と各学科の専門科目から編成されています。
1.グローバルな視野と豊かな教養を身につける基盤科目
基盤科目は、国際共通語である英語の活用能力を身につける「外国語」、情報リテラシーや体育などからなる「基本技能」、現代人として必要な豊かな教養を身につける「現代教養」からなっています。「外国語」の中には海外英語研修や海外実地研修も用意されています。「現代教養」は、「新潟学」「歴史と文化」「人間社会と科学」「社会と経済の仕組み」の科目群からなり、グローバルな視野を持って新潟の課題を考え、人間や社会についての理解を深め、主体的に行動できる資質・能力を培います。
2. 学部が目指す人間として必要な基本的知識を学ぶ学部共通科目
学部共通科目では、人間生活学概論をはじめ、豊かなヒューマンライフを創造するための基本を学びます。同時に、人間の心理、生活と福祉、食や健康などに関する科目を学ぶことによって、学部が目指す人間としての基本的知識を身につけます。子ども学科の学生は健康栄養科目群から学ぶことによって、食生活や健康などについて基本的知識を持つ子ども・家庭・地域支援のスペシャリスト育成を目指します。健康栄養学科の学生は子ども科目群から学ぶことによって、教育・保育・福祉について基本的知識を身につけた栄養学の専門家の養成を目指します。
3. 各学科の理念や目的に基づいて設置された専門科目
各学科の専門科目は免許・資格の取得を十分考慮し、それぞれの学科のディプロマ・ポリシーに基づいて設置されています。「育」をキーワードとする子ども学科では、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格、社会福祉士受験資格の取得を可能とする科目を設置します。「食」をキーワードとする健康栄養学科では、管理栄養士の資格を取得するための科目を必修とし、さらに栄養教諭一種免許状を取得できる科目を設置します。
●子ども学科
子ども・家庭・地域を取り巻く「垣根のない課題」に対応できるよう、『対人支援』に関する専門分野・科目を体系的に配置し、専門的知識の修得と探究を目指します。
『対人支援』という枠組みでの学問の体系化を図り、学術的知識に基づいてこれらの課題に取り組むことによって、子どもを育み、人や地域を支える「中核的人材」の育成を図ります。
具体的にはディプロマ・ポリシーで設定した身につけるべき4つの知・力を獲得できるように下記の方針によってカリキュラムを設定します。
<知識・理解>
(1)基盤科目に文化、社会、または自然に関する幅広い分野の科目を配置する。
(2)新潟学に新潟県の特徴に関する幅広い分野の科目を配置する。
(3)①展開科目に「人間生活」全般を学修するための基礎となる学部共通の科目を配置する。
②展開科目・教育・保育・福祉を学修するための専門的知識を得る科目を配置する。
<基本的技能・態度>
(1)基盤科目に、文学や芸術、体育、社会貢献活動、異文化交流などについて体験・学習できる科目を配置する。
(2)①基盤科目と展開科目に学外で社会の一員として行動する実習科目を配置する。
②展開科目にグループや集団で課題解決に取り組む科目を配置する。
(3)基盤科目に情報収集・整理の基礎となる科目を選択できるように配置し、展開科目に教育・保育・福祉に関連する学術的・実践的課題の解決に必要な知識や情報を収集・整理・活用するための演習や実験・実習を含む科目を配置する。
<コミュニケーション能力>
(1)基盤科目には情報発信に必要な基本的技能を修得する科目を選択できるように配置し、展開科目に演習・実習の過程や結果をスライドや資料、レポート、論文などにまとめて発表する科目を配置する。
(2)展開科目に、スライドや資料、レポート、論文などの内容について発表された内容をディスカッションし、成果や理解を互いにブラッシュアップする科目を配置する。
(3)基盤科目に外国語の科目、海外研修を配置し、展開科目に英語で教育・保育・福祉に関する情報収集やコミュニケーションを行う科目を配置する。また、海外留学が可能な期間を設定する。
<総合的活用力>
教育・保育・福祉に関連する知識や理解、基本的技能・態度、コミュニケーション能力を総合的に活用して研究を行い、発表・討論する科目として、卒業研究を配置する。
●健康栄養学科
健康栄養学科では、深い人間理解と生活関連分野を含む幅広い教養に基づき、栄養・食環境をめぐる国際化・高度化・複雑化する現状と社会的ニーズに適切に対応できる総合的な「食」の専門家を養成することを基本理念とします。具体的にはディプロマ・ポリシーで設定した身につけるべき4つの知・力を獲得できるように、下記の方針によってカリキュラムを設定します。なお、管理栄養士養成課程として必要な科目は全て必須として配置します。
<知識・理解>
(1)基盤科目に文化、社会、または自然に関する幅広い分野の科目を配置する。
(2)新潟学に新潟県の特徴に関する幅広い分野の科目を配置する。
(3)①展開科目に「人間生活」全般を学修するための基礎となる学部共通の科目を配置する。
②展開科目・専門基礎分野に、栄養学を学修するための基礎知識を得る科目を配置する。
③展開科目・専門分野に、栄養学や給食経営管理学に関する専門的知識を得る科目を配置する。
<基本的技能・態度>
(1)基盤科目に、文学や芸術、体育、社会貢献活動、異文化交流などについて体験・学習できる科目を配置する。
(2)①基盤科目と展開科目に学外で社会の一員として行動する実習科目を配置する。
②展開科目にグループや集団で課題解決に取り組む科目を配置する。
(3)①基盤科目に情報収集や分析の基礎となる科目を選択できるように配置し、展開科目に栄養学に関連する学術的・実践的課題の解決に必要な知識や情報を収集・整理・分析するための演習や実験・実習を含む科目を配置する。
②展開科目に、実験や研究、実践活動に必要な技術を修得する科目を配置する。
<コミュニケーション能力>
(1)基盤科目には情報発信に必要な基本的技能を修得する科目を選択できるように配置し、展開科目に演習・実験・実習の過程や結果をスライドや資料、レポート、論文などにまとめて発表する科目を配置する。
(2)展開科目に、スライドや資料、レポート、論文などの内容について発表された内容をディスカッションし、成果や理解を互いにブラッシュアップする科目を配置する。
(3)基盤科目に外国語の科目、海外研修を配置し、展開科目に英語で栄養学に関する情報収集やコミュニケーションを行う科目を配置する。また、海外研修やインターンシップが可能な期間を設定する。
<総合的活用力>
展開科目に、栄養学に関連する知識や理解、基本的技能・態度、コミュニケーション能力を総合的に活用する科目を配置するとともに、研究を行って発表・討論する科目として卒業研究を配置する。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
●子ども学科
社会の『対人支援』の多様な分野で中核となる人材を育成します。
子ども学科では、子ども・家庭・地域支援の人材育成を目指し、地域で暮らす人のウェルビーイングに貢献し、地域の抱える問題に対応する専門的知見を深く探究します。具体的には、全学ディプロマ・ポリシーを踏まえ、以下に示す4つの知・力の育成を目指し、そのような資質・能力を身につけ、かつ所定の単位を修得した者に、学士(子ども学)を授与します。
<知識・理解>
(1)文化、社会、自然などに関して各自が選択した分野の知識を獲得し、理解する。
(2)新潟県の特徴に関して各自が選択した分野の知識を獲得し、理解する。
(3)①教育・保育・福祉を学ぶための基礎となる知識を獲得し、理解する。
②教育・保育・福祉の専門家として活動するために必要な専門知識を獲得し、理解する。
<基本的技能・態度>
(1)文学や芸術、体育、社会貢献活動、異文化交流などの体験・学習を通して、自らの社会生活を豊かにするための素養・態度を養う。
(2)①グループの一員として主体的・協調的に課題に取り組む態度を身につける。
②社会の中でルールや規範を尊重して活動する素養や態度を身につける。
(3)教育・保育・福祉に関連する学問的・実践的課題の解決に必要な知識や情報を収集・整理・分析・活用する能力を身につける。
<コミュニケーション能力>
(1)教育・保育・福祉に関連する知識や情報の収集・整理・分析の過程や結果をまとめてスライドや資料、レポート、論文などにまとめ、論理的に解りやすく表現する能力を身につける。
(2)教育・保育・福祉に関連してまとめられたスライドや資料、レポート、論文などの内容について意見を交換し、互いに内容の理解を深め、改善に役立つ意見を交換する能力や態度を養う。
(3)外国語での会話や、資料の読解、文章表現を行う基礎的な能力を身につける。
<総合的活用力>
教育・保育・福祉に関連する知識や理解、基本的技能、コミュニケーション能力を総合的・実践的に研究・活用できる。
●健康栄養学科
食事指導や疾病予防、高齢者等への栄養指導について、国際化、高度化、複雑化する現状に適切に対応でき、総合的な食育活動の中核を担える資質・能力及び健康をサポートできる食の専門家としての資質・能力を身につけるために所定の単位を修得し、4つの知・力を身につけた者に、学士(栄養学)を授与します。
<知識・理解>
(1)文化、社会、自然などに関して各自が選択した分野の知識を獲得し、理解する。
(2)新潟県の特徴に関して各自が選択した分野の知識を獲得し、理解する。
(3)①栄養学を学ぶための基礎となる知識を獲得し、理解する。
②栄養学の専門家として活動するために必要な専門知識を獲得し、理解する。
<基本的技能・態度>
(1)文化や芸術、体育、社会貢献活動、異文化交流などの体験・学習を通して、自らの社会生活を豊かにするための素養・態度を養う。
(2)①グループの一員として主体的・協調的に課題に取り組む態度を身につける。
②社会の中でルールや規範を尊重して活動する素養や態度を身につける。
(3)栄養学に関連する学問的・実践的課題の解決に必要な知識や情報を収集・整理・分析し、活動に活かす能力を身につける。
<コミュニケーション能力>
(1)栄養学に関連する知識や情報の収集・整理・分析の過程や結果をまとめてスライドや資料、レポート、論文などにまとめ、論理的に解りやすく表現する能力を身につける。
(2)栄養学に関連してまとめられたスライドや資料、レポート、論文などの内容について意見を交換し、互いに内容の理解を深め、改善に役立つ意見を交換する能力や態度を養う。
(3)外国語での会話や、資料の読解、文章表現を行う基礎的な能力を身につける。
<総合的活用力>
栄養学に関連する知識や理解、基本的技能、コミュニケーション能力を総合的に活かし、実践的な活動や研究が行える。