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ヘルスイノベーション研究科(博士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

健康寿命の延伸や未病を改善して市民一人一人が生きがいを持った人生を送ることができる社会を実現するために、既存の概念にとらわれない課題解決の方策を提示できる人材が強く求められるなか、神奈川県立保健福祉大学大学院ヘルスイノベーション研究科ヘルスイノベーション専攻(博士課程)では起業家精神を持ち、公衆衛生の視点による科学的根拠に基づいたアプローチによって社会変革に意を尽くし、未来を牽引することができる国際的高度専門人材を輩出することを目指しています。そのために、本博士課程では、以下のような人材を受け入れます。

1 保健医療福祉の改善を通じて、人が生きがいを持った豊かな人生を送ることができる社会を構築し、国際社会に貢献することに強い意欲がある人
2 社会で得られた経験に基づいて、保健医療福祉分野における具体的な課題意識を有し、その課題に対して既存の視点に枠組みにとらわれず、かつ論理的・科学的思考に基づいて解決を志す人
3 医学・歯学・薬学・保健学・公衆衛生学・看護学・工学・経済学・経営学など、様々な専門分野における博士前期課程(修士課程)修了に相当する一定程度の専門知識や研究能力および語学力を有し、倫理観の高い研究を遂行できる人

入学者選抜試験では、以上の観点に立って、書類選考においては志望動機書や小論文等により意欲や専門知識などを、面接選考においては課題の解決へ向けて意欲的に研究に取り組もうとする力を、総合的に評価します。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

神奈川県立保健福祉大学大学院ヘルスイノベーション研究科博士課程では、ディプロマ・ポリシーに定めるとおり、研究・産業・保健医療福祉提供・行政などそれぞれの領域において、保健医療福祉の向上を担う高度専門人材としてリーダーシップを発揮できる人材を育成するため、以下のカリキュラム・ポリシーに基づいて教育課程を編成します。

1 ヘルスイノベーションに関わる高度専門人材として身につけるべき保健医療福祉・公衆衛生に関する専門的かつ学際的な知識や科学的論理性などの学術性に加え、リーダーとして求められる教養・倫理観及び価値規範を身につけるための科目を設置する。
2 世界的課題の解決に取り組む国際的人材の育成を見据えた教育課程とするために、積極的に英語による授業を開講して、英語のみによる単位履修を可能とする。
3 革新的な課題解決の方策を提示する上で求められる深い洞察力と高度な課題解決能力を滋養するため、自ら解決策の提示に取り組む演習形式の科目を配すると共に、具体的な課題解決の方策を深く探求するために特別研究科目を設置する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

神奈川県立保健福祉大学大学院ヘルスイノベーション研究科博士課程は、本研究科規則に定められた教育課程の所定単位を修め、博士論文を提出の上、その審査および最終試験に合格した者に、博士(公衆衛生学)の学位を授与します。審査にあたっては、以下の点に到達していることを目安とします。

1 現代における保健医療福祉の諸課題、最新のテクノロジーや社会システムを深く理解し、科学的な評価・分析に基づいて課題を抽出し、科学的根拠に基づいた革新的な課題解決の方策を提示することを通じて、保健医療福祉における新たな社会的・経済的価値を生み出すことができる能力を身につけていること。
2 保健医療福祉の向上を担う国際的高度専門人材として、研究・産業・保健医療福祉提供・行政などそれぞれの領域において、国内外におけるリーダーシップを発揮できる学術性・専門性・教養・倫理観及び価値規範を有していること。