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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  医学研究科(博士前期課程)

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                    本研究科は、医学及び諸科学の知識と技術を基礎とし、より高度な学識と実践能力を培うことによって、地域社会及び国際社会において活躍・貢献することのできる人材を育成するとともに、研究成果を還元することにより、社会の発展に寄与することを目的とする。

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    医学研究科では、
                     高い倫理観を有する人
                     創造的な姿勢で真理を探究する人
                     医科学への強い探求する姿勢のある人
                     社会の発展に寄与する意欲をもつ人
                    を求めます。  

                    看護学専攻では、高度な看護実践能力のある人材を育成します。
                    そのために、次にあげるような学生を求めます。

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                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    本研究科は、医学及び諸科学の知識と技術を基礎とし、より高度な学識と実践能力を培い、地域社会及び国際社会において活躍・貢献することのできる人材を育成するとともに、研究成果を還元することにより、社会の発展に寄与する人材を育成するため、修士課程医科学専攻においては、医学以外の学部出身者が医学的基礎知識を身につけられるように、修士課程看護学専攻においては、高度看護実践者として大都市生活者のニーズに対応できるように、博士課程医科学専攻においては、より高度な学識と実践能力が身につけられるように、それぞれの教育課程を編成する。

                    看護学専攻博士前期課程
                    ・看護学専攻では、大都市生活者、保健・医療・福祉および看護サービスを受ける利用者の多様なニーズを重視し、多様性・複雑性の高い健康問題に対応できる高度看護実践者及び看護教育研究者の育成を目指して、生命と人権の尊重に立脚した看護を追求する人材を育成する教育課程を配置する。
                    ・また、専門看護師の教育課程を含んだカリキュラム構成とし、高度な看護実践能力を培い、実践現場を改革できる人材に必要な知識を得られる教育内容とする。
                    ・指導教員の指導のもとでの特別研究・課題研究を通して、学生の研究テーマを追求できる専門性の高い講義内容・選択科目を配置する。

                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    医学及び諸科学の知識と技術を基礎として、より高度な学識と実践能力を培うことによって、地域社会及び国際社会において活躍・貢献することのできる人材を育成するとともに、研究成果を還元することにより、社会の発展に寄与する人材を養成することを目指す。

                    看護学専攻博士前期課程
                    <知識・理解>
                     保健医療福祉に対する多様なニーズ、とりわけ大都市生活者の多様性・複雑性の高い健康問題に関する、高度な看護実践能力ならびに、実践現場を改革出来るために必要な知識が身についている。
                    <汎用的技能>
                     文献調査・実習・フィールドワーク・実験を通して高度な看護実践者として、看護の特質を探究するために必要な技能を修得している。
                    <研究能力と創造的思考力>
                     自らのテーマの過去の研究をレビューし、関心ある分野の看護学を通して創造的な視点から看護の特質を探究し、課題研究・特別研究論文として集約できる能力が身についている。