学部・研究科等ごとの目的
本研究科は、理工学及びその関連分野の学術的な理論及び応用を教授研究し、その深奥を究め,高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識、卓越した能力及び倫理観を培い、自然科学及び科学技術の発展に寄与することを目的とする。
(富山大学大学院理工学研究科規則 第2条(教育研究上の目的))
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【入学者受入れの方針】
理工学研究科は、理工学分野に強い関心と基礎的能力を有し、将来、専門知識と技術を活かして、技術革新を牽引し、文化の進展に寄与することにより、人類の福祉に貢献できる技術者・研究者となる意欲のある学生を求める。
【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
複数の受験機会を提供するとともに多様な学生を評価できるようにするため、以下の各種の入試を提供する。
○一般入試
面接(学力試験(口述)含む。)及び出願書類を総合して評価する。
○推薦入試
面接(学力試験(口述)含む。)及び出願書類を総合して評価する。
○社会人特別入試
面接(学力試験(口述)含む。)及び出願書類を総合して評価する。
○外国人留学生特別入試
面接(学力試験(口述)含む。)及び出願書類を総合して評価する。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
【教育課程編成方針】
理工学研究科では修了認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる4つの能力を修得させるため、体系的な教育課程を編成する。
【教育課程実施方針】
2年間の学修を通じて、学生が主体的・能動的に学ぶことができるような教育課程を実施する。授業科目としては、必修科目の講義・演習・特別研究に加え、選択科目を各プログラムで開講し、講義・演習・実験・実習の様々な方法・形態により行う。その評価は、各能力における学修成果の到達目標に対する達成度について、客観的な成績評価基準に基づいて行う。
詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
【修了認定・学位授与の方針】
理工学研究科は、理工学及びその関連分野の学術的な理論及び応用を教授研究し、その深奥を究め、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識、卓越した能力、及び倫理観を培い、自然科学及び科学技術の発展に寄与することを目的としている。
(数理情報学プログラム)
この教育上の目的に基づき、情報学、数学の基礎や応用及びその関連分野の幅広い知識を有し、関連産業やイノベーションに寄与できる高度な数理情報学系の専門知識を身に付け、以下に示す学修成果を上げた者に、修士(数理情報学)の学位を授与する。
(物理学・応用物理学プログラム)
この教育上の目的に基づき、物理学及び応用物理学、さらにその関連分野の幅広い学問の基盤的能力と高度な専門的知識を修得し、研究者・技術者としての倫理観、問題を提示して他者との協働によりその解決策を提示する力を身に付け、以下に示す学修成果を上げた者に、修士(理工学)の学位を授与する。
(生命・物質化学プログラム)
この教育上の目的に基づき、生命工学及び物質化学、さらにその関連分野の幅広い学問の基盤的能力と高度な専門的知識を修得し、倫理観及び新たな知を創り出す創造力を身に付け、以下に示す学修成果を上げた者に、修士(理工学)の学位を授与する。
(地球生命環境科学プログラム)
この教育上の目的に基づき、地球生命環境科学分野及びその関連分野の幅広い学問の基盤的能力と高度な専門的知識を修得し、倫理観及び新たな知を創り出す創造力を身に付け、以下に示す学修成果を上げた者に、修士(理学)の学位を授与する。
(メカトロニクスプログラム)
この教育上の目的に基づき、電気電子工学及び機械工学、さらにその関連分野の幅広い学問の基盤的能力と高度な専門的知識を修得し、倫理観及び新たな知を創り出す創造力を身に付け、以下に示す学修成果を上げた者に、修士(工学)の学位を授与する。
(マテリアル科学工学プログラム)
この教育上の目的に基づき、柔軟に対応できる基礎能力と工学的知識を展開していく応用能力をもって、マテリアル科学工学分野における専門知識を身に付け、以下に示す学修成果を上げた者に、修士(工学)の学位を授与する。
(都市・交通デザイン学プログラム)
この教育上の目的に基づき、都市・交通デザイン学及びその関連分野の幅広い学問の基盤的能力と高度な専門的知識を修得し、倫理観及び新たな知を創り出す創造力を身に付け、以下に示す学修成果を上げた者に、修士(工学)の学位を授与する。
(先端クリーンエネルギープログラム)
この教育上の目的に基づき、幅広い学問の基盤的能力と水素エネルギー、 CO2の再資源化及び核融合等における高度な専門的知識を修得し、倫理観及び新たな知を創り出す創造力を身に付け、以下に示す学修成果を上げた者に、修士(理工学)の学位を授与する。
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