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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  教育学研究科(専門職学位課程)

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                    本研究科は、学部教育で培われた基本的知識と教育的指導力及び学校教育現場における経験を通して蓄積した教育者としての資質能力を,教職大学院で学修する教育理論を基盤とする高度な教育実践力にまで高めた学校教員を輩出することで,地域の教育が抱える課題の解決と将来の学校教育の発展に寄与し,そのために,「新しい学校づくりにおいて指導的役割を果たし得るスクールリーダー」や「新しい学びや多様な教育課題に対応し得る実践的指導力をもった教員」を養成することを目的とする。

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    【基本理念】
                    [教職開発専攻]
                     教育学研究科教職開発専攻は、学部教育で培われた基本的知識と教育的指導力、また、学校教育現場における経験を通して蓄積した教育者としての資質能力を、教職大学院で学修する教育理論を基盤とする高度な教育実践力にまで高めた学校教員を輩出することで、地域の教育がかかえる課題の解決と将来の学校教育の発展に寄与することを基本理念としています。この理念に基づき、教育学研究科教職開発専攻では、「新しい学校づくりにおいて指導的役割を果たし得るスクールリーダー」や「新しい学びや多様な教育課題に対応し得る実践的指導力をもった教員」を養成することを目的とします。

                    【教育・研究の目標】
                     上述の理念および目的を踏まえ、教育学研究科教職開発専攻において養成する人材像(教師像)を次のように定めました。

                    (1)スクールリーダーとして活躍する教員の養成
                     1) 校長、教頭や主任等としてリーダーシップを発揮し、組織的、一体的で効果的に機能する学校運営を実現できる経営力を持ったスクールリーダーとなり得る教員

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                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    URLのとおりである。

                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    1)DP1[使命感・責任感]学校や教職の社会的役割と果たすべき使命を理解し、ビジョンを持って学び続けることができる。
                    2)DP2[専門性・実践力]学校経営、教科指導、学級経営、生徒指導、特別支援教育などの高度な専門的知識を有し、理論と実践の往還を通した教育を具現化できる。
                    3)DP3[省察力・創造性]高度な専門的知識を基盤にした省察を行うことで、未経験の課題にも対応しうる教育を創造できる。
                    4)DP4[協働性・先導力]学校の多様な課題に対し、高度な専門性を発揮できる組織の中核的なリーダーとして、他者と協働しながら解決を図ることができる。