学部・研究科等ごとの目的
<基本理念>
1 世界に通ずる医学、看護学及び臨床心理学の教育研究を⽬指す。
2 人間性の豊かな医療人及び心理援助者、並びに医学、看護学及び臨床心理学の研究者を養成する。
3 医学、看護学及び臨床心理学の進歩並びに人類の福祉に貢献すると共に地域の医療及び心理援助の充実発展に寄与する。
※本学大学院医学系研究科看護学専攻(修士課程)は、生命と人間の尊重を基盤とし、保健医療、福祉及び社会の諸変化に柔軟に対応できる人材を育成することを目的としています。具体的には人々のQOL(Quality of Life)の向上を目指した科学的、実践的な課題解決ができる能力を有し、グローバルな視野で看護学の発展と人々の健康に寄与する研究を遂行できる人材の育成を目指します。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
◇求める学生像(入学者に求める学力・能力・資質等)
大学院入学までに,以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。
①知識・技術・理解力
*人間の各発達段階における全ての人とその家族のみならず,地域・社会をも対象にして健康問題からの回復若しくは健康の維持・増進,疾病予防,環境を健康に資するよう整備するために必要な学際的な知識と実践的技術・理解力
②思考力・判断力・表現力
*自らの論理的・科学的思考及び判断に基づき看護学に関する諸課題を説明できる表現力
③研究能力・応用力
*看護学に関する研究を遂行するために,看護現象を多様な角度から検討し,論理的に思考するクリティカルシンキングと問題解決のために必要な情報を収集する力・コミュニケーション能力といった基礎的技術・応用力
④探求心・意欲・態度
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
《医学系研究科看護学専攻のCP》
香川大学大学院医学系研究科看護学専攻(博士前期課程)は、修了の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)に示した人材を育成するために、1 専攻(看護学) 3コース(看護学コース・助産学コース・公衆衛生看護学コース)において、基盤科目(9科目18 単位の中から5科目10 単位以上を修得)、3分野10 専門領域における各[専門領域特論](3科目6単位)、[専門領域別演習](1科目4単位)、「特別研究」(10 単位)から構成される教育課程を編成・実施します。これに加え、助産学コースでは専門科目(助産学)(19 科目31 単位)を、公衆衛生看護学コースでは専門科目(公衆衛生看護学)(15科目31 単位)を実施します。なお、基盤科目の中には大学院教養科目が含まれており、「臨床科学」、「看護研究方法論1」、「看護研究方法論2」、「看護倫理学」及び「国際看護学特論」が該当します。指定された授業科目を履修することにより、養護教諭一種免許状取得者は専修免許状が取得できるようになっています。修了要件は、修士論文作成関連以外に看護学コースで30 単位以上、助産学コースで61 単位以上の修得と必要な研究指導を受けた修士論文の審査及び最終試験に合格することです。
医学系研究科看護学専攻(博士前期課程)は、学生の志向に応じ、看護学の専門性が高められるよう、3コース4 分野11 専門領域を設置しています。そして、対象者のQOL 向上をめざした、創造的、実践的な問題解決に向けての基礎的な研究方法の修得を目的とした科目を配置しています。講義科目はシラバスに明示された多様な形式で行われ、様々な臨床経験をもつ保健医療、教育分野の多職種、留学生を交えて、国際的視野も含めて活発な討議が行われます。
基盤科目により看護および医療の専門的知識と科学的研究実施の基礎となる知識を修得します。引き続き開講する各看護学特論により、看護専門職者に必要な幅広い専門の知識を身につけます。その後、専攻領域単位で行われる各専門領域別演習により関連する学間分野の論文を読む能力と研究を遂行するために必要な基本的知識について学びます。その後、自己の関心のあるテーマについて探究し、臨床や地域の問題を解決するための方法を科学的根拠に基づいて導き出せる能力を修得します。「特別研究」では修得した研究手法を用いて適切に研究を実施し、データ分析や論文を作成する方法を身につけます。
助産学コースでは、上記に加え、高度助産実践能力、倫理的感応力、マネジメント能力の修得のため、1 年次より専門科目(助産学)が開講され、その後、医学部附属病院と地域の助産施設での実習、2 年次には、助産学管理に関する講義と保健センターでの実習があります。公衆衛生看護学コースでは、研究遂行能力、地域の健康課題を分析・診断する能力、健康格差是正と健康寿命延伸に貢献できる実践力を修得するため、1 年次より専門科目(公衆衛生看護学)が開講され、講義・演習・実習が連動した授業が展開されます。2 年次には、管理的な視点を学び、より保健師活動に近い実践的な授業が予定されています。なお、カリキュラム・ポリシーに関係する教育課程については、カリキュラムマップを用いて詳細に明示しています。