学部・研究科等ごとの目的
<機械工学専攻>
機械工学に関する最先端の高度な専門知識と独創性豊かな研究開発能力を有し、それらを安全で快適な社会の維持・発展に役立つ機械システムとして構築できるシステムインテグレーション能力を持ち、国際的なリーダーとして活躍できる高度上級研究者・技術者を養成します。
<電気・電子情報工学専攻>
電気・電子情報工学の発展を支える材料・プロセス技術,集積電子デバイス、エネルギーシステムおよび情報通信システムなどの技術に精通し、高度な研究・開発能力およびその基礎となる豊かな学識を備えた、電気・電子情報工学分野の新しい時代を切り拓く国際的なリーダーとして活躍できる高度上級研究者・技術者を養成します。
<情報・知能工学専攻>
情報・知能工学分野に関する広範囲にわたる最先端の高度な専門知識と研究開発能力、およびその基礎となる豊かな学識を備え、グローバルな視点でIT・ICTおよびその応用分野の新しい時代を切り拓く国際的なリーダーとして活躍できる高度上級研究者・技術者を養成します。
<応用化学・生命工学専攻>
化学と生命科学に関わる幅広い分野の教育・研究を行い、人間社会を地球的な視点から多面的にとらえるとともに、自然と人間の共生を図りながら人類の幸福・発展に貢献できる人材を育成します。
<建築・都市システム学専攻>
建築・社会基盤分野における幅広い知識と、高度な実践力を合わせ持つ指導的技術者であると同時に、新しい研究を自ら開拓・遂行することによって、国際的なリーダーとして活躍できる高度上級研究者・技術者を養成します。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
豊橋技術科学大学は、技術を支える科学を探究し、より高度な技術を開拓する学問としての“技術科学”の教育・研究を使命としています。この使命のもと、博士後期課程では、最先端の研究、技術開発の現状を学び、先端技術・科学のフロンティアを追求し、広い視野と柔軟な思考力、豊かな学識を備えた新しい時代を切り拓く研究者、高度上級技術者を育成します。
そのため、本学では次のような人物を広く求めます。
1.人と自然を愛し、地域社会やグローバル社会の発展に貢献する高い志を持つ人
2.技術や科学を探究する高い志を持ち、それらの学習に必要な修士相当の学力のある人
3.自ら積極的に学び、考え、行動し、技術科学の新しい地平を切り拓く高い志を持つ人
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
豊橋技術科学大学大学院工学研究科博士後期課程のディプロマ・ポリシーに基づき、必要とする授業科目を全専攻で開設しています。修得すべき授業科目を通じて、高度な専門知識とその発展的活用力、広い視野と柔軟な思考力、創造性を養う教育を行うとともに、現実的な技術課題に対する独創的な研究開発力を養うための体系的な教育課程を次の方針に基づき編成しています。
1.博士前期課程と接続し、世界をリードする最先端の研究や技術開発に関する高度な知識とそれらを自発的に獲得し発展的に活用する能力を養うための専門科目を設置しています。
2.研究や技術課題に協働して取り組む中で、指導的立場で計画を立案し実践できる能力を身につけられるよう設計しています。
3.複合領域科目を必修科目として設置し、他分野他専攻の博士後期課程学生との討論を通じて広い範囲の知識の有機的な連携による研究開発能力や表現力・コミュニケーション力を身につけられるように設計しています。
4.高度上級技術者・研究者としての行動規範と研究における倫理上の諸課題を学ぶことで研究者倫理の本質を理解し、自立した研究者として物事を多面的俯瞰的に捉える広い教養を身につけられるように設計しています。
5.授業科目のシラバスにおいて、その科目の目標と達成目標,ディプロマ・ポリシーに示す知識・能力とその科目の学習・教育到達目標との対応を明示します。そして各科目の達成目標の達成度に基づく公正で厳格、かつ客観的な成績評価を行い、ディプロマ・ポリシーに示す知識と能力の達成度を評価します。博士論文の研究成果に対しては、審査基準及び審査方法を明示し、それに基づき研究成果の審査及び試験を行い評価します。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
豊橋技術科学大学は、基本理念・教育目標に定める人材を育成するために、機械工学、電気・電子情報工学、情報・知能工学、応用化学・生命工学及び建築・都市システム学の工学分野における専門教育を履修し、次の1から4に示す知識と能力を身につけ、学則等に定める修了の要件及び学位授与の要件を満たした学生に「博士(工学)」の学位を授与します。ただし、優れた業績をあげた者については、在学期間を短縮して修了することを認め、学位を授与することができます。
1.地球的な視点から多面的に物事をとらえるグローバルな感性を持ち、人間と自然との共生、社会との連携について俯瞰的にとらえる広い教養を身につけている。
2.自らの考えや論点・研究成果を効果的に表現・発信し、また他者の価値観を深く理解して、多様な人々と協働することで、リーダーとしてチームの目標達成に寄与できる高い能力を身につけている。
3.高度上級技術者・研究者として社会的・倫理的責任を有し、社会、環境、技術等の変化に対応して、継続的に、自ら計画し学習する能力を身につけている。
4.自然科学および技術科学分野の専門技術に関する高度な知識を修得し、それらを統合的かつ発展的に活用して課題を発見・理解・解決できる実践的・創造的・指導的能力を身につけている。