学部・研究科等ごとの目的
<工学研究科(博士後期課程) 先端工学専攻>
各工学分野(エネルギー工学、情報・制御工学、材料工学、社会環境・生物機能工学)で必要とされる深い専門・融合知識および独創的・実践的技術感覚を備え、高度な情報技術を活用して、関連分野および融合領域の諸課題に対応し、グローバルな技術展開ができるより高度な実践的・創造的能力、および新しい学問技術を創り出す能力を備えた指導的技術者・研究者の育成
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【求める学生像】
長岡技術科学大学は、活力(Vitality)、独創力(Originality)および世のための奉仕(Services)を重んじるVOSの精神をモットーとしています。
本学博士後期課程が育成を目指す人材像は、深く豊かな専門分野の学識を持ち、未踏領域を開拓する創造性および自らの研究課題を遂行して社会の発展に貢献する実践力を備えた指導的技術者・研究者です。
そこで、本学は入学を希望する学生に対し、次のような能力と資質を求めます。
1.技術科学各分野の高度な専門知識と技能を身につけており、自らの研究課題をより深く追究したい人
2.専門に関わる情報技術の高度な活用や、学理融合による未踏領域の研究を進めようとする人
3.グローバルな社会・産業動向を見据えて、技術開発・研究の成果を社会の発展に役立てたい人
4.研究開発プロジェクトの中でリーダーシップを発揮できる人
5.国際的視野と対話力を持ち、世界的研究を目指して、人類の幸福に貢献したい人
【入学者選抜の基本方針】
志願者を広く募集し、複数の受験機会を提供するため、学内進学者の選考、一般入試(外国人留学生含む)および社会人入試等の特別選抜を実施します。
これらにおいて求める学生像にふさわしい学生を選抜するため、学力試験(口述試験)と書類審査、または試問を含む面接により、志願者の能力と資質を評価します。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
本学ではディプロマ・ポリシーに基づき、先端工学専攻各分野で必要とする授業科目を開設し、博士研究を指導する教員を配置しています。これにより、深く豊かな専門分野の学識を持ち、未踏領域を開拓する創造性および自らの研究課題を遂行して社会の発展に貢献する実践力を備えた指導的技術者・研究者を育成します。そのために、以下の方針に基づき体系的な教育課程を編成します。
1. 各分野における新しい理論構築や新技術の開発を推進できる研究遂行力を養成するため、博士論文作成に向けた研究指導を行います。
2. 各分野の高度な専門知識を学び使いこなす能力を養成するため、指導教員による輪講を必修とします。
3. 高い倫理観に基づいて学術研究を推進できるように、研究者倫理を必修とします。
4. 複数の専門領域の学理融合に基づき未踏領域を開拓する能力を養成するため、学生が自身の将来を勘案して選択できる先端的内容の講義科目を開設します。
5. 研究に関する対話と討論の能力、および国際感覚を養うために、国内外で開催される学術的会議への積極的な参加を学生に促します。
6. 現代社会の課題に応える高度で体系的な学びのための各種のコースを設置します。全分野の学生を対象とし、各分野に所属しながら要件として指定された科目の修得により、コース修了が証明されます。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
本学博士後期課程が育成を目指す人材像は、深く豊かな専門分野の学識を持ち、未踏領域を開拓する創造性および自らの研究課題を遂行して社会の発展に貢献する実践力を備えた指導的技術者・研究者です。そのために、以下の四項目を、各分野科目の学修と研究活動により身につける学生の到達目標とします。
1. 研究遂行力
自ら課題を設定し計画的に研究を遂行し有益な成果に導く高度な研究遂行力、およびその基礎となる専門分野の深く豊かな学識。
2. 未踏領域の開拓能力
複数の専門領域の学理融合に基づき未踏領域の開拓に挑戦する意欲と能力。
3. 研究成果の社会還元
社会に与える影響を深く洞察しつつ、研究成果を社会の発展に繋げる意欲と実践力。
4. 研究開発を先導するリーダーシップ
優れた国際感覚と高度な対話力により、多様な主体と協働しつつ、研究開発を通じて社会の発展に貢献できるリーダーシップ。
この目標のために開講される授業科目を履修して修了に必要な単位数を修得し、かつ各分野が定める博士学位論文審査基準に基づいて学位論文の審査に合格した者に博士号を授与します。