学部・研究科等ごとの目的
○共同学校教育学専攻
学校教育学に関する諸分野について、研究者として自立して研究活動を行い、又はその他の高度に専門的な業務に従事するに必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を養う。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
本専攻は、北海道教育大学・大阪教育大学・福岡教育大学の3大学が共同して教育課程を構成している後期3年のみの博士課程であり、学校や教師が直面している様々な課題を解決するために、教育現場をフィールドとした臨床的研究に取り組むことのできる大学教員や、臨床的研究の知見を活かして課題解決を図ったり、高度な教員研修を遂行したりできる教員研修の専門家の養成を行うことを目的とします。
本専攻は、大学院修士課程、専門職学位課程、教育現場や教育行政、大学等で培った知見や能力に加え、臨床発達教育科学または臨床教科学の理論知をもとに、臨床的研究に基づく「学校教育学」を修得し、教員養成学の体系的な構築を志向する人材を求めます。
求める学生像
①明確な研究テーマを持ち、多角的かつ総合的な視点から自立的な研究を行うことができる人
②教育現場をフィールドとした臨床的な研究を遂行する上で必要とされる専門的知識、倫理観、行動力、総合的な判断力を有する人
③教育現場をフィールドとした臨床的な研究を遂行する上で必要な資料や文献を読解できる基礎的な語学力を有する人
④教育現場をフィールドとした臨床的な研究を遂行する上で必要とされる様々な人々との交流を深め、協働して学ぶことができる人
⑤自らの課題意識に則して、教育現場をフィールドとした臨床的な研究の重要性や必要性を理解している人
入学前に身に付けておくべきこと
①研究テーマを遂行するための基礎となる専門的知識
②研究テーマを遂行する上で必要となる文献読解等に役立つ基礎的な語学力
③研究テーマに関する明確な課題意識と課題解決への情熱
入学者選抜の基本方針
教育現場をフィールドとした臨床的研究により、学校教育の課題を明らかにするとともに、その課題の解決に向けた処方箋を教育現場等に還元する「学校教育学」を修得して質の高い教員を養成する大学教員や教員研修の専門家になりうる学生を選抜します。
志望する研究分野に関する専門的知識や必要な語学力などを備えているか、臨床的研究の必要性を理解しているか等を総合的に判断するため、書類審査・筆記試験及び口述試験によって、知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性・協働性をはかり、選抜します。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
【教育課程編成の方針】
共同学校教育学専攻(博士課程)では、学校教育の臨床的研究に関する幅広い知識と理解に基づき、学校教育が直面する諸課題に対応し得る能力並びに教員養成系の学士課程・教職大学院を含む大学院課程における高度な教員養成または教育委員会における教員研修等を遂行し得る能力を獲得し、我が国の教育課題解決と新しい時代の教育に寄与する質の高い教員を養成する大学教員や教員研修の専門家等を養成するために、以下のような教育課程を編成する。
・学位論文に関連する個別の研究課題を研究することにより臨床的研究能力を培うための課題研究科目
・学校教育及び教員養成に関わる諸課題についての理解を深めるとともに、学校教育に関する臨床的研究並びに教員養成に携わるために必要な知識とスキルを獲得させ、課題研究科目を方法論的側面から支える共通科目
・臨床発達教育科学・臨床教科学における諸課題を把握し、その研究方法論を理解することにより、実践的諸課題を研究するために必要な先進的かつ多様な知見を獲得させ、課題研究科目を内容論的側面から支える分野科目
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
共同学校教育学専攻(博士課程)では、学校教育が直面する諸課題に対応し得る能力並びに教員養成系の学士課程・教職大学院を含む大学院課程等における高度な教員養成、または教育委員会における教員研修等を遂行し得る能力を獲得する。
本専攻において、所定の単位を修得し、かつ、必要な研究指導を受けて作成した学位論文の審査並びに最終試験に合格し、臨床発達教育科学もしくは臨床教科学に関わる学校教育の諸課題についての研究を自立的、独創的に遂行する資質・能力を有すると認められた者に博士(教育学)の学位を授与する。