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教育学研究科(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

修士課程である教育支援高度化専攻は,社会的要請を踏まえ,教育支援に関わる高度な専門的知識,研究能力を有する人材の育成を図ることを目的とする。併せて,日本型教育の特徴をよく理解し,諸外国における教育の向上に貢献できる有為な人材の育成をめざす。また,社会人においては,修士課程を,個々人のキャリアを活かし,専門性の更なる向上を図る場として位置付ける。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 愛知教育大学は,広域の拠点的役割を果たす教育大学として,人間理解と真理探究に努め,教育が直面する現代的課題への対応力を有し,子どもたちの未来を拓くことができる豊かな人間性と確かな実践力を身に付けた専門職業人の養成を使命としています。
  「教育支援高度化専攻」では,教育支援・教育協働という営みの重要性の認識に立って,「チームとしての学校」体制を推進できる人材の育成を目指します。本専攻では,学士課程や教育現場等で培った能力に加え,教育を支える専門職,研究者及びアジアを中心とする外国人で帰国後指導者として活躍することへの強い志を持った,次のような人を求めています。
◎子どもの成長に関われることに喜びを感じ,教育を支える専門職,研究者として教育の場を中心に先導的役割を担う意欲を持つ人
◎教育に関する基本的な知識・技能を有し,さらに深く学び研究する意欲を持つ人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 愛知教育大学は,広域の拠点的役割を果たす教育大学として,人間理解と真理探究に努め,教育が直面する現代的課題への対応力を有し,子どもたちの未来を拓くことができる豊かな人間性と確かな実践力を身に付けた専門職業人の養成を使命としています。
この使命を達成するために,教育学研究科修士課程教育支援高度化専攻では,教育現場と地域に即した高度な専門的知識,教育方法,研究能力を身に付け,学校をプラットフォームとした「チームとしての学校」体制の実現を目標とする次世代の日本型教育システムを研究開発し,それを諸外国も含め実践・展開できる人材の育成を目指し,以下の科目等で教育課程を編成・実施します。
◎地域的課題と国際的な視野からの教育力の養成及び各コースの基盤となる共通科目
◎各コースの専門性及び研究能力を高めるためのコース科目
◎修士論文の作成等に関する研究指導を中心とした特別研究科目

 以上の科目において,学校現場等での実際的な問題解決に資するため,発表,討論,フィールドワーク,ワークショップ,事例研究,ロールプレイングなどの手法を用いた教育を実施します。
 学修成果の評価については,各科目の判定基準をシラバスにおいて明示し,その基準に基づいて実施します。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 教育学研究科修士課程教育支援高度化専攻では,規定の年限在学し,かつ,所定の単位を修得し,以下のような資質や能力を獲得するとともに,必要な研究指導を受けて修士論文を作成し,修士論文の審査及び最終試験に合格した人に「修士(教育学)」の学位を授与します。
◎教育を支える専門職として求められる高度な知識を有し,思考力・判断力・表現力等を育成する高度な実践力
◎広い視野を持ち,社会の変化に伴って生じる現代的な諸課題に柔軟に対応できる力
◎「チームとしての学校」体制を推進すると共に,体制整備について研究推進できる力