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教育学研究科(専門職)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 教育学研究科は、社会の多様な要請に応え、地域の教育を中心となって担い、文化の 発展に寄与していく高度な教育専門職および専門職業人を養成・再教育していきます。
 教育学研究科(専門職)は、岐阜県を中心とした地域の高度教員養成を目的とします。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

<求める学生像>
 教職実践開発専攻では、学部等で培った基礎的な教育に関する理論と実践能力を基礎とし、学習者と関わるとともに、同僚との情報交換を通して学習者の実態を的確に把握し、一人ひとりのよさや課題を見いだすことができる高度な教育専門職を養成・再教育します。

・教科指導能力開発コースにおいては、教科等の指導内容に関する高度な知識を身につけ、実践で活かしたい学部卒業生、およびそれらの知識を自らの成長の中で活かし、教育現場で活躍したい方を求めます。

・教育実践開発コースにおいては、学習指導の構想・実践・評価改善に関する高度な知識を身につけ、実践で活かしたい学部卒業生、およびそれらの知識を自らの成長の中で活かし、教育現場で活躍したい方を求めます。

・学校管理職養成コースにおいては、学校や地域の教育課題を解決するために、学校ビジョンを構想したり、学校経営計画を作成したりする能力を身につけ、教育現場で活躍したい方を求めます。

<入学者選抜の基本方針>

A入試(一般選抜)
 筆記試験等、口述試験及び成績証明書により、専門的知識や意欲などを評価し、その結果を総合して合否を判定します。配点は、学生募集要項を参照してください。

B入試(現職教員選抜)
 教育実践論文・記録、その他教育実践がはかり得る諸書類、筆記試験等、口述試験及び成績証明書により、専門知識や意欲などを評価し、その結果を総合して合否を判定します。配点は、学生募集要項を参照してください。

C入試(派遣・推薦教員選抜)
 教育実践論文・記録、その他教育実践がはかり得る諸書類、小論文(教職実践開発専攻のみ)、口述試験及び成績証明書により、専門的知識や意欲などを評価し、その結果を総合して合否を判定します。配点は、学生募集要項を参照してください。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

教育学研究科全体のカリキュラム・ポリシーのもとで,本専攻のカリキュラム・ポリシーを次のように定める。

①学習者を適切に理解し,関わる能力,②学習指導の内容と方法に関する専門的能力,③学校マネジメント・協働力,を育成するために共通科目・専門科目・実習科目の各々について系統立てたカリキュラムを構成します。また,高度な知識と実践性を身につけた新人教員,自らの成長を踏まえ中間リーダーとして活躍できる教員,優れた学校マネジメント力を備え学校や地域の教育課題を解決できる教員,を養成するために異なるキャリアを持つ学生に対応したカリキュラムを構成するとともに,自らの課題の解決にあたるための学び続ける力や教師協働力を高める学習支援体制を整えます。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

教職実践開発専攻では、以下のすべての能力を修得した者に対し、教職修士(専門職)の学位を授与します。

①学習者を適切に理解し、関わる能力
②学習指導の内容と方法に関する専門的能力
③学校マネジメント・協働力