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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  人文社会系研究科(博士課程(前期))

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                    人間の思想、歴史、言語、社会に対する真の理解をめざして教育と研究を実践することにより、高度な教養と思考力、表現力を身につけ、人類文化の発展に寄与する人材を養成することを目的とする。

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    東京大学大学院人文社会系研究科は、思想、歴史、言語、社会にかかわる諸問題について、独創的な観点から論理性を備えた議論を展開し、それぞれの関心に沿って、高度な言語能力を身につけ、実証性に裏打ちされた、堅実な研究を遂行することのできる学生を求めます。入学者選抜においては、以下の点が問われます。

                    ・人間の思想、歴史、言語、社会に対する真の理解を目的として、個別の課題について実証的で独創的な研究を遂行するに十分な学力と知識、思考力と表現力を習得していること。
                    ・志望する専門分野において、研究課題を自ら発見し、それを解決する方策を構想できる能力を習得していること。
                    ・国内外の研究成果を吸収し、将来国際的に活躍できる外国語能力を習得していること。

                    各専攻における入学者受入の方針
                    各専攻における入学者選抜においては、人文社会系研究科が定めるものの他に、以下の点が問われます。
                    (基礎文化研究専攻)

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                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    東京大学大学院人文社会系研究科は、修士号授与の方針に示された目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき教育課程を体系的に編成・実施します。学士課程で身につけた専門的知識と学際的な視野の上に、学生ひとりひとりの特性に沿って、さらに専門的な学修を深める機会が与えられます。
                    具体的には、①資料・データを専門的に分析する研究手法を身につけるための演習、②より高度な専門知識や研究手法を体系的に学ぶ機会を提供する講義、③学外連携機関との協力に基づき専門的技術を実践的に学ぶインターンシップ教育、④各種外国語による学術的コミュニケーション能力を養うアカデミック・ライティング、⑤個々の学生の課題に応じた修士論文指導等を通じて、研究者や高度専門職者としての基礎能力を確立するための教育が提供されます。
                    また、個々の学生が設定する問題に対して、多角的なアプローチが可能となるよう、他専攻および他部局が開設するものも視野に含めて、隣接関連領域の演習および講義を、学生個人の研究テーマと有機的に関連づけながら履修するよう指導します。これらの学びを通じて、豊かな人間性を身につけるとともに、人間に関する洞察力を養い、また多角的に人間そのものを理解する力の修得を目指します。
                    各専攻における教育課程編成上の方針
                    各研究専攻修士課程は、大学院人文社会系研究科が定めるものの他に、以下の方針に基づき教育課程を編成・実施します。
                    (基礎文化研究専攻)
                    ・基礎文化研究の分野において、研究の対象とする原典・資料を厳密に読解・解釈し、またデータを適正に採取・評価することがもっとも重要な基礎をなすため、両者に関する「演習」を開設し、学生が主体的に研究の基礎的手法を修得していくよう重点的に指導します。また、専門的かつ体系的な知識、研究の現時点での水準、研究の新しい潮流などを伝えるための、「特殊研究」を開設します。
                    (日本文化研究専攻)
                    ・国語学、国文学および日本史学の分野において、研究対象とされる原典や史料を正確に読解する能力を身につけるため、「演習」においてテキストの講読を行い、専門的かつ体系的な知識を修得し、先行研究の整理の技術を身につけるため「特殊研究」を開設します。

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                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    東京大学大学院人文社会系研究科は、研究科の「教育研究上の目的」に定める人材を養成するため、次に掲げる目標を達成した学生に修士の学位を授与します。
                    ・人間の思想、歴史、言語、社会に対する真の理解を目ざす過程で身につけた、素養と思考力、表現力を基盤として、個別の課題について実証的で独創的な研究を遂行する能力を持っていることを、提出した修士論文により立証し得たこと。
                    ・研究者や高度専門職者として社会に貢献するために必要な能力を修得していること。また、隣接関連領域に対する組織化された尽きせぬ知的関心を持っていること。
                    各研究専攻における修士号授与の方針
                    各研究専攻修士課程の学生は、大学院人文社会系研究科が定めるものの他に、下記の要件を満たすことによって修士の学位が授与されます。
                    (基礎文化研究専攻)
                    ・基礎文化研究の分野において、研究の対象とする原典・資料を正確に読解・解釈し、またデータを適正に採取・評価して、理論的に正当な理解に基づき、先行研究をも広く視野に含めながら、その成果を表現する能力を修士論文および試問において示すこと。
                    (日本文化研究専攻)
                    ・国語学、国文学および日本史学の分野において、研究の対象とする原典や史料の厳密な読解をもとに広い視野にたち先行研究を整理して、自己の独自な理解を表現することができる能力を、修士論文および試問において示すこと。

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