学部・研究科等ごとの目的
教育学研究科専門職学位課程(教職大学院)では、高度な専門性に裏打ちされた理論と実践の融合型カリキュラム、研究者教員と実務家教員とがタイアップした指導体制と授業、教育現場における実地研究を整備しました。教育に関わる「高度な専門性」を備えた教員の養成を目指しますが、個々の能力を高める「高度化」にとどまらず、「専門性」の垣根を越えて、「複雑な問題状況に対応し関係性を編みなおす『協働化』」も見据えた教員の養成を目指します。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
リンク(URL)をご参照ください。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
リンク(URL)をご参照ください。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
リンク(URL)をご参照ください。