ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育学部(教員養成)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 学部は,子どもの発育発達や能力に応じた主体的な学びを支援することのできる専門的知識・技能と実践的指導力を兼ね備え,学校現場や学校を取り巻く地域で活躍できる教員を養成することを目的とする。
 各課程の教育研究上の目的は次の各号に掲げるとおりとする。
(1) 学校教育教員養成課程
学校での教科指導・道徳指導・特別活動指導・総合的な学習の指導・生徒指導・特別支援などを担当する教員として,必要な資質や能力を身に付け,深めていくことを目的とする。
(2) 養護教諭養成課程
子ども達の心身の健康を守り育てていく教員として,必要な資質や能力を身に付け,深めていくことを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1)教育学部が求める学生像
 教育学部では,子どもの発育発達や能力に応じた主体的な学びを支援することのできる,学校現場で活躍できる専門力と実践力を兼ね備えた教員を養成することを目的としています。この観点から「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)と「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)を十分に理解し,以下に掲げる学力・行動力・意欲を有する学生を求めます。
 ・将来,教員になるための素養と,入学後に修める教養教育と専門教育の基礎となる学力
 ・自立した個人として,または多様な人々と協働して,地域社会における教育に参画していこうとする行動力
 ・教育者を目指して知的・人格的に成長していこうとする意欲
(※各課程・専攻毎の詳細については大学HPでご確認ください)

2)入学者選抜の基本方針
 ・ 高等学校で履修する教科・科目の基礎的理解だけでなく,取得する教員免許に則した深い学び,課題の把握とその解決に向けたプロセスをわかりやすく表現や説明できる力を習得しておくことが必要です。
 ・ 将来,教員として同僚や児童・生徒,保護者とのコミュニケーションを円滑に育めるように,課外活動やボランティア活動など,多様な人々と積極的に関わっていく主体的な経験が望まれます。
 ・ 日頃から社会情勢や教育問題に対して関心を持ち,困難な問題にも安易にあきらめることなく乗り越えるための努力を惜しまない姿勢と,自己を高める継続的な向上心を身に付けておくことが必要で
す。

3)入学者選抜の基本方針
 教育学部では学力・行動力・意欲を有する学生を選抜するために,多面的・総合的な評価方法により別表のとおり入学者を選考します。
(※別表は大学HPでご確認ください)

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 教育学部は,学校等の教員に求められる専門力と実践力を育成するカリキュラムを提供するという観点から,教育課程の編成・実施方針をつぎのように定める。

1.教育課程の編成・実施等
教育への知的好奇心と強い責任感を育むとともに,自律的な学習とチームでの学び合い・教え合いの習慣を確立し,教育者としての専門職的発達の基礎を築き成長していくため,各課程・専攻において,以下の学習を実施する。
(※各課程・専攻毎の詳細については大学HPで確認ください)

2.教育・学習方法
(1)授業科目のナンバリングを定めて年次配置を厳密に行うとともにCAP制を実施することにより, 卒業までの履修期間の無理なくかつ効果的な学習を促す。
(2)各コースの履修体系図によりディプロマ・ポリシーと各授業科目の関係を明示して効果的な学習を 促し,見通す力と解決する力を涵養する教育を行う。
(3)自ら課題を発見し,その解決に向けて探究を進め,成果を発表するための実践的な能力を身に付け ることのできる,学生主体の能動的な授業を積極的に取り入れる。

3.学習成果の評価
(1)学習成果を厳格に評価するため,カリキュラム・ポリシーに沿って策定された到達目標の到達状況 が確認できる明確な成績評価基準を策定し,GPAを用いて教育課程における学習到達度を客観的に評価する。
(2)各科目の学習成果は,定期試験,レポート,授業中の小テストや発表などの平常点で評価すること とし,その評価方法については,授業内容の詳細と合わせてシラバスにおいて科目ごとに明示する。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 教育学部は,教育に関する専門力と実践力を有し,高い倫理性と絶えざる向上心を備えた「教育プロフェッショナル」として,自律的・協働的に教育に貢献し得る者に対して学士(教育学)の学位を授与します。
(※各課程・専攻毎の詳細については大学HPでご確認ください)