ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

保健福祉学研究科(後期)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

【看護学大講座】
看護専門職は多様かつ急速に変化する社会状況を認識し、人々の健康の維持・増進または疾病予防や回復を目指す方法を見出していかなければならない。そのためには健康と看護の概念の史的変遷をふまえ、看護実践をとおして生じる諸現象やケアそのものを科学的に解明していく必要があります。
本大講座では、慢性疾患患者やがん患者及びその家族が抱える諸問題や高齢者のケアニーズに対応する看護システムやケア開発、看護の質向上に資する教育・研究を行います。

【栄養学大講座】
高齢社会を迎え、生活習慣病をはじめとする慢性疾患から人々を守り、健康を維持・増進するためには、食と健康に関する諸問題を解決する必要があります。本大講座では、食事に伴う栄養現象を分子生物学的アプローチにより解明し、病気の一次予防から三次予防に至る各過程にいかすことを目指した教育・研究を行っています。
研究分野は、食品中に含まれる新規機能性成分の探索並びに食品の安全性の追求、慢性疾患における脂質代謝をはじめとする代謝調節系の役割の解明、そして生命現象としての栄養の中枢神経系における制御系の解明に及びます。

【保健福祉学大講座】
少子・高齢社会において、健康科学的視点からの保健福祉問題の解明は、人間の健康と生活の質の向上に寄与するものです。本大講座は、児童、障がい児・者、高齢者を主な対象として、その自立支援に関する教育・研究を行います。
研究の分野は、
・児童の健全育成と発達保障および育児・発達支援の理論的追求と方法論の検討
・身体、知的、精神障害の評価方法および自立支援の理論的追求と方法論の探求
・加齢に伴う身体的、認知的変容課程の探求および高齢者の健康の保持増進を促す方法論の検討 等です。


続きを読む… 折り畳む