入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【教育を通じて発展・向上させる能力】
保健福祉学部では、地域の人々の健康維持と増進に積極的に貢献できる保健、医療、福祉、教育に関する幅広い知識と技術を修得し、専門分野に関する課題に対して科学的、論理的思考や分析に基づいて主体的に解決する能力を備え、高い倫理観と豊かな人間性にあふれ、さらに多様な人々と協働して社会の変化やグローバル化に柔軟に対応できる力とコミュニケーション能力を有する人材の育成を目指します。
【入学者に求める能力・素養】
保健福祉学部の教育を通じて発展・向上させる能力に掲げる人材を育成するために、高等学校において、主体性をもって学習することにより、幅広い科目における基礎学力をしっかり身につけておいてください。さらに、これらの基礎的知識に基づく論理的な思考力・判断力・表現力、多様な人々と協働して学ぶ態度、英語を含むコミュニケーション能力、豊かな人間性・倫理観などの素養を磨いておいてください。
【入学者選抜の基本方針】
保健福祉学部の各学科では、上記のような学生を多元的な評価尺度で選抜するために、一般選抜(前期日程、後期日程)、特別入試(学校推薦型選抜、帰国生入試、私費外国人留学生入試)を実施します。なお、現代福祉学科では総合型選抜を実施します。各学科の高等学校等で修得すべき具体的な内容や入試区分・方法・評価基準については、各学科のアドミッション・ポリシーをご覧ください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
149人 | 150人 | 148人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害のある入学志願者の個々の状況に応じた配慮に努めています。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
7人 | 142人 | 7人 | 143人 | 9人 | 139人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
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都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岡山県 | 85人 | 岡山県 | 102人 | 岡山県 | 94人 |
兵庫県 | 17人 | 兵庫県 | 10人 | 兵庫県 | 13人 |
山口県 | 5人 | 広島県 | 6人 | 香川県 | 5人 |
香川県 | 5人 | 香川県 | 5人 | 愛媛県 | 5人 |
静岡県 | 4人 | 島根県 | 3人 | 徳島県 | 4人 |
愛知県 | 4人 | 山口県 | 3人 | 福井県 | 3人 |
大阪府 | 4人 | 富山県 | 2人 | 島根県 | 3人 |
和歌山県 | 4人 | 石川県 | 2人 | 広島県 | 3人 |
愛媛県 | 4人 | 三重県 | 2人 | 山口県 | 3人 |
広島県 | 3人 | 鳥取県 | 2人 | 静岡県 | 2人 |
徳島県 | 3人 | 愛媛県 | 2人 | 愛知県 | 2人 |
福岡県 | 2人 | 福井県 | 1人 | 大阪府 | 2人 |
北海道 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 |
福井県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 三重県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
高知県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 熊本県 | 1人 |
長崎県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 北海道 | |
青森県 | その他 | 1人 | 青森県 | ||
岩手県 | 北海道 | 岩手県 | |||
宮城県 | 青森県 | 秋田県 | |||
秋田県 | 岩手県 | 山形県 | |||
山形県 | 宮城県 | 福島県 | |||
福島県 | 秋田県 | 茨城県 | |||
茨城県 | 山形県 | 栃木県 | |||
栃木県 | 福島県 | 群馬県 | |||
群馬県 | 茨城県 | 埼玉県 | |||
埼玉県 | 栃木県 | 千葉県 | |||
千葉県 | 群馬県 | 東京都 | |||
東京都 | 埼玉県 | 神奈川県 | |||
神奈川県 | 千葉県 | 新潟県 | |||
新潟県 | 東京都 | 富山県 | |||
富山県 | 神奈川県 | 山梨県 | |||
石川県 | 新潟県 | 長野県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 滋賀県 | |||
岐阜県 | 長野県 | 京都府 | |||
三重県 | 岐阜県 | 奈良県 | |||
京都府 | 奈良県 | 和歌山県 | |||
奈良県 | 福岡県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 福岡県 | |||
大分県 | 熊本県 | 佐賀県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 長崎県 | |||
鹿児島県 | 宮崎県 | 大分県 | |||
沖縄県 | 鹿児島県 | 宮崎県 | |||
その他 | 沖縄県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 100人 | 100人 | 95人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 3人 | 3人 | 6人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 46人 | 46人 | 47人 |
帰国生徒 | 1人 | 0人 | |
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |