入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【教育を通じて発展・向上させる能力】
情報工学とは、情報の伝送・認識・処理・利用にかかわるハードウェアとソフトウェアの技術を研究開発するための学問です。情報工学部は、情報通信工学科、情報システム工学科、人間情報工学科の3学科で構成され、情報工学の知識を基盤に、電子・通信工学、機械工学、人間工学等の関連工学分野の知識を複合的に修得し、豊かな教養と人間性に基づいてそれらを総合的に活用し、グローバルな視点と主体性・協調性をもって人間及び環境との調和を図りながら高度情報化社会の持続的発展に貢献できる技術者の育成を目指します。
【入学者に求める能力・素養】
情報工学部の教育を通じて発展・向上させる能力に掲げる人材を育成するために、高等学校において、主体性をもって学習することにより、幅広い科目における基礎学力、特に専門教育の理解に必要な「数学」や「物理」などの基礎をしっかり身に付けておいてください。さらに、これらの基礎的知識に基づく論理的な思考力・判断力・表現力、国内及び国際社会において多様な人々と協働して学ぶ態度、日本語と英語によるコミュニケーション能力、豊かな人間性、倫理観などの素養を磨いておいてください。
【入学者選抜の基本方針】
情報工学部の各学科では、上記のような学生を多元的な評価尺度で選抜するために、一般選抜(前期日程、中期日程)、特別入試(学校推薦型選抜、帰国生入試、私費外国人留学生入試)を実施します。各学科の高等学校で修得すべき具体的な内容や入試区分・方法・評価基準については、各学科のアドミッション・ポリシーをご覧ください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
145人 | 148人 | 158人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害のある入学志願者の個々の状況に応じた配慮に努めています。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
123人 | 22人 | 124人 | 24人 | 136人 | 22人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岡山県 | 68人 | 岡山県 | 69人 | 岡山県 | 80人 |
兵庫県 | 18人 | 大阪府 | 11人 | 兵庫県 | 17人 |
大阪府 | 8人 | 兵庫県 | 10人 | 広島県 | 11人 |
広島県 | 8人 | 広島県 | 10人 | 大阪府 | 6人 |
和歌山県 | 6人 | 京都府 | 5人 | 静岡県 | 5人 |
香川県 | 4人 | 高知県 | 5人 | 和歌山県 | 5人 |
熊本県 | 3人 | 和歌山県 | 4人 | 山口県 | 5人 |
福井県 | 2人 | 山口県 | 3人 | 愛媛県 | 5人 |
岐阜県 | 2人 | 香川県 | 3人 | 香川県 | 4人 |
静岡県 | 2人 | 福岡県 | 3人 | 福岡県 | 3人 |
愛知県 | 2人 | 静岡県 | 2人 | 群馬県 | 2人 |
三重県 | 2人 | 愛知県 | 2人 | 愛知県 | 2人 |
山口県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 | 三重県 | 2人 |
愛媛県 | 2人 | 奈良県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 |
高知県 | 2人 | 島根県 | 2人 | 奈良県 | 2人 |
福岡県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 |
佐賀県 | 2人 | その他 | 2人 | 東京都 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 石川県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 北海道 | |
島根県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 青森県 | |
徳島県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 岩手県 | |
長崎県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 宮城県 | |
大分県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 秋田県 | |
その他 | 1人 | 大分県 | 1人 | 山形県 | |
北海道 | 沖縄県 | 1人 | 福島県 | ||
青森県 | 北海道 | 茨城県 | |||
岩手県 | 青森県 | 栃木県 | |||
宮城県 | 岩手県 | 埼玉県 | |||
秋田県 | 宮城県 | 千葉県 | |||
山形県 | 秋田県 | 神奈川県 | |||
福島県 | 山形県 | 新潟県 | |||
茨城県 | 福島県 | 富山県 | |||
栃木県 | 茨城県 | 石川県 | |||
群馬県 | 栃木県 | 長野県 | |||
千葉県 | 群馬県 | 岐阜県 | |||
東京都 | 千葉県 | 京都府 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 鳥取県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 徳島県 | |||
石川県 | 富山県 | 佐賀県 | |||
山梨県 | 長野県 | 長崎県 | |||
長野県 | 鳥取県 | 熊本県 | |||
滋賀県 | 愛媛県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 佐賀県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 長崎県 | 沖縄県 | |||
沖縄県 | 宮崎県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 102人 | 104人 | 116人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 42人 | 42人 | 42人 |
帰国生徒 | 1人 | 0人 | 0人 |
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 0人 | 2人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |