入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
大学での学業を通して「持続可能な社会づくり」のための具体的な提案、実践ができる能力にむすびつく以下のような資質を有した人を求めます。
1.汎用的な問題解決能力の向上が期待できる人。
2.地域や世界における環境問題に強い関心をもち、問題の改善に貢献したいと考えている人。
3.高等学校での生活において、学業や探求的活動の中に興味・関心を感じ、積極的に課題に取り組んだ経験のある人。
入学選抜では、上記のような人物を複数の観点から選抜できる3つの選抜試験を行います。
一般選抜(前期日程・後期日程)
大学入試センターが実施する共通テストにおいて、幅広い基礎学力の判定を行い、大学独自の筆記試験や小論文試験を行う前期日程、後期日程では、主に知識・技能と上記1につながる思考力の評価に重点を置きます。
総合型選抜
学力テスト(模擬授業を踏まえた小論文試験)や集団面接により、主に上記1,2に対応する、思考力、主体性、協働力についての評価に重点を置きます。
学校推薦型選抜
学力テスト(小論文等)や面接により、主に上記1,3に対応する、思考力、主体性、高等学校での取り組みについての評価に重点を置きます。
なお、入学にあたっては「持続可能な社会づくり」のための具体的な提案、実践ができる能力の下地として、特に必要とされる「国語」、「理科」、「数学」、「英語」の基礎学力を身につけておくことが望まれます。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
158人 | 161人 | 159人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
90人 | 68人 | 96人 | 65人 | 96人 | 63人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
鳥取県 | 31人 | 鳥取県 | 37人 | 鳥取県 | 26人 |
兵庫県 | 22人 | 兵庫県 | 23人 | 兵庫県 | 20人 |
広島県 | 10人 | 大阪府 | 13人 | 大阪府 | 9人 |
島根県 | 8人 | 広島県 | 9人 | 広島県 | 9人 |
岡山県 | 7人 | 静岡県 | 8人 | 岡山県 | 8人 |
静岡県 | 6人 | 岡山県 | 8人 | 愛知県 | 6人 |
愛知県 | 5人 | 岐阜県 | 6人 | 島根県 | 6人 |
大阪府 | 5人 | 愛媛県 | 6人 | 福岡県 | 6人 |
和歌山県 | 5人 | 京都府 | 5人 | 京都府 | 5人 |
その他 | 5人 | 島根県 | 5人 | 和歌山県 | 5人 |
山口県 | 4人 | 愛知県 | 4人 | 愛媛県 | 5人 |
福岡県 | 4人 | 福岡県 | 4人 | その他 | 5人 |
鹿児島県 | 4人 | 大分県 | 4人 | 長野県 | 4人 |
沖縄県 | 4人 | 佐賀県 | 3人 | 岐阜県 | 4人 |
京都府 | 3人 | 東京都 | 2人 | 徳島県 | 4人 |
徳島県 | 3人 | 三重県 | 2人 | 大分県 | 4人 |
大分県 | 3人 | 徳島県 | 2人 | 富山県 | 3人 |
北海道 | 2人 | 高知県 | 2人 | 静岡県 | 3人 |
東京都 | 2人 | 長崎県 | 2人 | 香川県 | 3人 |
富山県 | 2人 | 沖縄県 | 2人 | 長崎県 | 3人 |
長野県 | 2人 | その他 | 2人 | 北海道 | 2人 |
岐阜県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 新潟県 | 2人 |
愛媛県 | 2人 | 宮城県 | 1人 | 高知県 | 2人 |
佐賀県 | 2人 | 福島県 | 1人 | 鹿児島県 | 2人 |
長崎県 | 2人 | 茨城県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
宮崎県 | 2人 | 栃木県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
岩手県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
群馬県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
新潟県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
石川県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 青森県 | 滋賀県 | 1人 | |
奈良県 | 1人 | 岩手県 | 佐賀県 | 1人 | |
香川県 | 1人 | 秋田県 | 熊本県 | 1人 | |
高知県 | 1人 | 山形県 | 沖縄県 | 1人 | |
青森県 | 群馬県 | 青森県 | |||
宮城県 | 埼玉県 | 岩手県 | |||
秋田県 | 千葉県 | 秋田県 | |||
山形県 | 神奈川県 | 山形県 | |||
福島県 | 新潟県 | 福島県 | |||
茨城県 | 石川県 | 埼玉県 | |||
栃木県 | 福井県 | 神奈川県 | |||
千葉県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
神奈川県 | 滋賀県 | 奈良県 | |||
山梨県 | 熊本県 | 山口県 | |||
熊本県 | 宮崎県 | 宮崎県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 81人 | 76人 | 75人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 21人 | 24人 | 23人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 52人 | 58人 | 56人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 1人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 4人 | 2人 | 5人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |