障害等のある受験者に対する合理的配慮は、受験者からの配慮申請を受けて個別かつ具体的に検討を行っており、一律に実施していません。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
「企業などの組織や地域における経営の様々な課題に挑戦し、その解決について具体的に提案・実行できる人材の育成」という目標のもと、以下のような人を求めます。
1.自らの意思で目標を定め、自身を成長させ続ける意欲を持っている人。
2.自分を取り巻く集団や地域の課題に、他者と協働して取り組む意欲を持っている人。
3. 論理的に考え、それを適切に表現する力に優れる人。
4.継続的な学習習慣を身に付け、高等学校卒業時に求められる学力を着実に身につけた人。
5.知的好奇心に優れ、地域や社会の変化に気づき、探求しようとする姿勢を持った人。
入学者選抜は上記を踏まえ、学力の三要素の各々に重点を置いた以下の試験等により行います。
一般選抜(前期日程・後期日程)
大学入試センターが実施する共通テストの受験を義務付け、大学独自の学力テストと合わせて選抜を行います。上記4の観点から特に学力の三要素のうち、「知識・技能」の評価に重点を置きます。
総合型選抜
学力テスト(模擬授業等)に加え面接等を行い、出願書類と合わせて選抜を行います。上記1~5を総合的に評価し、特に1,2の観点から学力の三要素のうち、「主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度」の評価に重点を置きます。
学校推薦型選抜
学力テスト(小論文等)に加え面接等を行い、出願書類と合わせて選抜を行います。上記1、3、4、5を総合的に評価し、特に3の観点から学力の三要素のうち、「思考力・判断力・表現力」の評価に重点を置きます。
なお、入学にあたっては、高等学校等で「国語」、「英語」、「数学」等の基礎学力を身に付けておくことが必要です。また、社会に関する「地理歴史」や「公民」等の関連科目も大切です。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 159人 | 166人 | 165人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| ○ | 総合型(旧区分名:AO) |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| ○ | 帰国生徒 |
| ○ | 社会人 |
| 附属校 | |
| ○ | 編入学 |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
受験者・合格者・入学者の構成(入試方法の区分別)
入試内容(教科・科目、合否基準、入試問題等)
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
| 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 88人 | 71人 | 88人 | 78人 | 102人 | 63人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 鳥取県 | 38人 | 鳥取県 | 43人 | 鳥取県 | 45人 |
| 兵庫県 | 27人 | 兵庫県 | 25人 | 兵庫県 | 20人 |
| 岡山県 | 21人 | 岡山県 | 18人 | 島根県 | 12人 |
| 島根県 | 11人 | 島根県 | 13人 | 岡山県 | 12人 |
| 大阪府 | 5人 | 大阪府 | 8人 | 和歌山県 | 6人 |
| 広島県 | 5人 | 京都府 | 7人 | 岐阜県 | 5人 |
| 徳島県 | 4人 | 徳島県 | 6人 | 京都府 | 5人 |
| 愛媛県 | 4人 | 広島県 | 5人 | 愛媛県 | 5人 |
| 福岡県 | 4人 | 愛媛県 | 5人 | 富山県 | 4人 |
| 富山県 | 3人 | その他 | 5人 | 愛知県 | 4人 |
| 石川県 | 3人 | 富山県 | 3人 | 三重県 | 4人 |
| 福井県 | 3人 | 愛知県 | 3人 | 広島県 | 4人 |
| 愛知県 | 3人 | 和歌山県 | 3人 | 香川県 | 4人 |
| 熊本県 | 3人 | 静岡県 | 2人 | 長崎県 | 4人 |
| 長野県 | 2人 | 長崎県 | 2人 | その他 | 4人 |
| 静岡県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 | 福井県 | 3人 |
| 三重県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 静岡県 | 3人 |
| 和歌山県 | 2人 | 青森県 | 1人 | 大阪府 | 3人 |
| 香川県 | 2人 | 茨城県 | 1人 | 鹿児島県 | 3人 |
| 鹿児島県 | 2人 | 神奈川県 | 1人 | 石川県 | 2人 |
| その他 | 2人 | 新潟県 | 1人 | 長野県 | 2人 |
| 北海道 | 1人 | 石川県 | 1人 | 熊本県 | 2人 |
| 群馬県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
| 東京都 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
| 新潟県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
| 山梨県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
| 岐阜県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
| 滋賀県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
| 京都府 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
| 高知県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 大分県 | 1人 |
| 佐賀県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
| 沖縄県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 北海道 | |
| 青森県 | 岩手県 | 青森県 | |||
| 岩手県 | 宮城県 | 岩手県 | |||
| 宮城県 | 秋田県 | 宮城県 | |||
| 秋田県 | 山形県 | 秋田県 | |||
| 山形県 | 福島県 | 山形県 | |||
| 福島県 | 栃木県 | 福島県 | |||
| 茨城県 | 群馬県 | 千葉県 | |||
| 栃木県 | 埼玉県 | 東京都 | |||
| 埼玉県 | 千葉県 | 神奈川県 | |||
| 千葉県 | 東京都 | 山梨県 | |||
| 神奈川県 | 山梨県 | 滋賀県 | |||
| 奈良県 | 長野県 | 奈良県 | |||
| 山口県 | 滋賀県 | 高知県 | |||
| 長崎県 | 奈良県 | 福岡県 | |||
| 大分県 | 熊本県 | 佐賀県 | |||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 沖縄県 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)