入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
「企業などの組織や地域における経営の様々な課題に挑戦し、その解決について具体的に提案・実行できる人材の育成」という目標のもと、以下のような人を求めます。
1.自らの意思で目標を定め、自身を成長させ続ける意欲を持っている人。
2.自分を取り巻く集団や地域の課題に、他者と協働して取り組む意欲を持っている人。
3. 論理的に考え、それを適切に表現する力に優れる人。
4.継続的な学習習慣を身に付け、高等学校卒業時に求められる学力を着実に身につけた人。
5.知的好奇心に優れ、地域や社会の変化に気づき、探求しようとする姿勢を持った人。
入学者選抜は上記を踏まえ、学力の三要素の各々に重点を置いた以下の試験等により行います。
一般選抜(前期日程・後期日程)
大学入試センターが実施する共通テストの受験を義務付け、大学独自の学力テストと合わせて選抜を行います。上記4の観点から特に学力の三要素のうち、「知識・技能」の評価に重点を置きます。
総合型選抜
学力テスト(模擬授業等)に加え面接等を行い、出願書類と合わせて選抜を行います。上記1~5を総合的に評価し、特に1,2の観点から学力の三要素のうち、「主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度」の評価に重点を置きます。
学校推薦型選抜
学力テスト(小論文等)に加え面接等を行い、出願書類と合わせて選抜を行います。上記1、3、4、5を総合的に評価し、特に3の観点から学力の三要素のうち、「思考力・判断力・表現力」の評価に重点を置きます。
なお、入学にあたっては、高等学校等で「国語」、「英語」、「数学」等の基礎学力を身に付けておくことが必要です。また、社会に関する「地理歴史」や「公民」等の関連科目も大切です。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
165人 | 159人 | 166人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
104人 | 61人 | 88人 | 71人 | 88人 | 78人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
鳥取県 | 42人 | 鳥取県 | 38人 | 鳥取県 | 43人 |
兵庫県 | 18人 | 兵庫県 | 27人 | 兵庫県 | 25人 |
岡山県 | 17人 | 岡山県 | 21人 | 岡山県 | 18人 |
島根県 | 8人 | 島根県 | 11人 | 島根県 | 13人 |
大阪府 | 7人 | 大阪府 | 5人 | 大阪府 | 8人 |
愛媛県 | 7人 | 広島県 | 5人 | 京都府 | 7人 |
福岡県 | 7人 | 徳島県 | 4人 | 徳島県 | 6人 |
香川県 | 6人 | 愛媛県 | 4人 | 広島県 | 5人 |
静岡県 | 5人 | 福岡県 | 4人 | 愛媛県 | 5人 |
京都府 | 5人 | 富山県 | 3人 | その他 | 5人 |
石川県 | 3人 | 石川県 | 3人 | 富山県 | 3人 |
福井県 | 3人 | 福井県 | 3人 | 愛知県 | 3人 |
愛知県 | 3人 | 愛知県 | 3人 | 和歌山県 | 3人 |
和歌山県 | 3人 | 熊本県 | 3人 | 静岡県 | 2人 |
広島県 | 3人 | 長野県 | 2人 | 長崎県 | 2人 |
徳島県 | 3人 | 静岡県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 |
長崎県 | 3人 | 三重県 | 2人 | 北海道 | 1人 |
鹿児島県 | 3人 | 和歌山県 | 2人 | 青森県 | 1人 |
北海道 | 2人 | 香川県 | 2人 | 茨城県 | 1人 |
栃木県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 | 神奈川県 | 1人 |
新潟県 | 2人 | その他 | 2人 | 新潟県 | 1人 |
岐阜県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 石川県 | 1人 |
山口県 | 2人 | 群馬県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
宮崎県 | 2人 | 東京都 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
その他 | 2人 | 新潟県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
東京都 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
大分県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
青森県 | 佐賀県 | 1人 | 大分県 | 1人 | |
岩手県 | 沖縄県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | |
宮城県 | 青森県 | 岩手県 | |||
秋田県 | 岩手県 | 宮城県 | |||
山形県 | 宮城県 | 秋田県 | |||
福島県 | 秋田県 | 山形県 | |||
茨城県 | 山形県 | 福島県 | |||
群馬県 | 福島県 | 栃木県 | |||
千葉県 | 茨城県 | 群馬県 | |||
神奈川県 | 栃木県 | 埼玉県 | |||
富山県 | 埼玉県 | 千葉県 | |||
山梨県 | 千葉県 | 東京都 | |||
滋賀県 | 神奈川県 | 山梨県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 長野県 | |||
高知県 | 山口県 | 滋賀県 | |||
佐賀県 | 長崎県 | 奈良県 | |||
熊本県 | 大分県 | 熊本県 | |||
沖縄県 | 宮崎県 | 宮崎県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 86人 | 70人 | 82人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 20人 | 24人 | 23人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 57人 | 63人 | 57人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 2人 | 2人 | 4人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |