入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【求める学生像】
美術研究科博士(後期)課程は、次のような学生を求めています。
・芸術に関する専門性を持ち、芸術および文化に対して幅広い興味、深い理解を有する人
・独自の表現と研究方法による、芸術と世界との新たな関係性の創造に意欲的である人
・研究成果を社会に発信する能力の確立に積極的である人
【入学前に身につけてほしい力】
美術研究科博士(後期)課程は、以下のような能力を入学までに身につけることを期待します。
博士(後期)課程共通
・制作・研究活動における問題意識・今後の発展可能性について、論理的な文章で記述する力
・制作・研究活動に必要な基本的な語学力
・専門分野に留まらない幅広い視野
美術専攻
日本画
・これまでの日本画表現を誠実かつ客観的に検証し、伝承と創造を構築する探究力
・地域文化や時代を俯瞰する総合的かつ論理的な知見に基づいた思考と表現力
・自らの絵画制作経験から見出された研究課題を有し、その解決のために幅広く学ぶ向上心と自律的な制作姿勢
・自身の制作を批判的に検証し客観的に言語化することができる姿勢及び言語能力
油画
・修士課程修了程度の美術や絵画に関する知識やスキル
・先行事例や先行研究に照らして、自らの主題を吟味し展開していく力
・絵画的手法を中心として、主題に見合った独自の表現手法を構築する姿勢
・研究内容を論理的に言語化する能力と、それを積極的に公表する意欲
彫刻
・時間や空間の経験を実感できるものに変換するという彫刻の特性を理解した上で、より新鮮な経験を探求する力
・そのような経験の実現に必要な素材や技法について幅広く探求する力
・そのような経験を新しい概念として社会と共有するために、言語化や論述の方法について探求する力
版画
・新規性のある研究制作テーマを設定し、表現の可能性や創造の本質を問う力
・歴史、技法、素材に関する幅広い知識と専門性
・版画、版の原理、版的思考を批評的に捉え論理的に言語化できる力
構想設計
・継続可能な専門研究と作品制作を探求できる力
・個による探求力に加えて異分野を含む協働的なリサーチ力
・専門知を社会に共有化するための論述力
総合デザイン
・独自の視点を持つ研究テーマを発見し、社会に新たな視座をもたらす力
・入念なリサーチと検証によって研究テーマを鍛え上げる論理力
・自らの意見や主張を共有化することの出来る論述力
・社会の諸課題について、幅広い知識を総合し、その解決に取り組む意欲、経験とデザイン能力
デザインB
・デザインだけでなく人文・社会科学など、分野を越えた学識やスキルに基づく観察力や表現力
・自分と相互につながっている他者や文化、自然のことを積極的に学び、交わりながら、作品制作に携わる姿勢
・絶えず変化する社会やデザインのことを学び続け、最良のアウトプットを模索し続ける姿勢
・作品制作のためのデザインスキル、そして、学術論文執筆のための最低限のスキル
陶磁器
・陶磁器の歴史、技法、素材に関する豊富な専門知識と論理的思考力
・博士研究に必要な高度で専門的な作品制作能力
・多角的な視点で俯瞰して陶磁器を捉え批評する論述能力
・研究成果を社会に発信し共有する能力
漆工
・漆工や木工に関する幅広い知識と専門性
・漆工や木工分野に関する表現や研究手法における独自性
・研究内容を論理的に言語化する能力
・研究成果を社会に発信する能力
染織
・染織に関する幅広い知識と専門性
・社会、歴史、自然などとの関係も視野に入れた、具体的な研究テーマの展望
・自身の研究内容を論理的に言語化し、それを実現できるスキル
・研究成果を社会に発信する能力
産業工芸・意匠
・専門分野の知識を基盤としながら、分野を横断し、協働・研究する能力
・独自の表現による創造と、それを論理的に言語化する能力
・研究成果を社会にむけて発信し、展開する能力
芸術学
・対象となる事象に関する情報や先行研究を批判的に検討し、未解明の課題を見出して自身の研究テーマとして設定する能力
・必要な資料の収集や実践的検証のための計画立案を行い、その読解ならびに実施の結果を客観的に論述する能力
・関連諸分野への広い興味を持つとともに、自身の研究とその意義について他者に分かりやすく伝達する能力
保存修復
・研究分野に関する広く深い知識と造形表現等の専門的技術
・研究分野の状況を分析し、それに基づいて独自性のある明確な研究課題を設定し、研究を計画する力
・自らの考えを文章やプレゼンテーションで論理的に他者に伝える力
【入学試験の基本的な考え方・方針】
美術研究科博士(後期)課程の入学試験は、学力検査(語学、作品、論文、口述)、提出書類を総合して判定します。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 6人 | 7人 | 6人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
| 帰国生徒 | |
| ○ | 社会人 |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の合理的配慮については、これまでの対応をもとに回答しています。不明点やご相談等がある場合は、大学までご連絡下さい。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 1人 | 5人 | 2人 | 5人 | 2人 | 4人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
| 青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
| 岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
| 宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
| 秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
| 山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
| 福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
| 茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
| 栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
| 群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
| 埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
| 千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
| 東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
| 神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
| 新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
| 富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
| 石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
| 福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
| 山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
| 長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
| 岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
| 静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
| 愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
| 三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
| 滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
| 京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
| 大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
| 兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
| 奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
| 和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
| 鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
| 島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
| 岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
| 広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
| 山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
| 徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
| 香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
| 愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
| 福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
| 佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
| 長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
| 熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
| 大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
| 鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
| 沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
| その他 | その他 | その他 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)