入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【求める学生像】
音楽研究科修士課程は、次のような学生を求めています。
・優れた演奏・創作を実現するための技術力、分析・解釈力、及び表現力を備えた人材
・外国語を含めた言語運用能力、及び論理的思考力を備えた人材
・高い目的意識を持って音楽芸術に関する研究を行い、その成果を社会へと幅広く発信する能力を備えた人材
・個性と芸術的創造力にあふれる人材
【入学前に身につけてほしい力】
音楽研究科修士課程は、以下のような能力を入学までに身につけることを期待します。
作曲・指揮専攻作曲
作曲
・和声法、対位法及びフーガ、管弦楽法などの基礎的な書法を充分に学び、それらを創作に応用できる能力
・音楽史、特に近現代の諸流派に関する深い知識
・創作、研究に取り組むための論理的思考力
・修士課程における学びの基礎となりうる優れた読譜能力
指揮
・音楽や関連諸学から得た知見を柔軟に演奏表現に結び付けられる能力
・管弦楽作品、声楽作品(宗教曲やオペラ等)及び室内楽作品に関する深い知識
・音楽家を束ねるリーダーとしての基本的なコミュニケーション能力
・修士課程における学びの基礎となりうる優れた読譜能力
器楽専攻
ピアノ
・バロックから近現代までの広範にわたる重要なレパートリーを深く理解し、高いレベルで演奏できる能力
・音楽や関連諸学から得た知見を柔軟に演奏表現に結び付けられる能力
弦楽
・修士課程における学びの基礎となりうる優れた読譜能力
・バロックから近現代までの重要なレパートリーを深く理解し、高いレベルで演奏できる能力
・独自の演奏解釈を実現するための個性、及びアンサンブルを構築するためのコミュニケーション能力
管・打楽
・それぞれの楽器におけるバロックから近現代の重要なレパートリーを深く理解し、高いレベルで演奏できる能力
・アンサンブルを構築するためのコミュニケーション能力
・修士課程における学びの基礎となりうる優れた読譜能力
声楽専攻
・各声楽ジャンルのレパートリーを深く理解し、高いレベルで歌唱できる能力
・発声法や体の使い方、諸言語のディクションやテクストの内容について基礎的な知識を有し、それらを歌唱に反映させられる能力
・独自の歌唱解釈を実現するための個性、及びアンサンブルを構築するためのコミュニケーション能力
・修士課程における学びの基礎となりうる優れた読譜能力
音楽学専攻
・音楽に関する専門的な研究を行うための基礎的な知識
・先行研究を批判的に読解でき、かつ資料やデータを適切に分析できる能力
・修士論文に繋がる研究計画を自ら立て、研究成果を論理的にまとめられる能力
日本音楽研究専攻
・自身の設定した研究テーマに関して、何のためにそれを研究しようとするのか、その目的を明快に説明できる力
・自身が行おうとする研究に関する情報(文献資料など)を自身で収集する力
・自身の設定したテーマに関して、研究の方法を考える力
【入学試験の基本的な考え方・方針】
音楽研究科修士課程は、上記の入学者受入れの方針に合致する学生を選抜するため、以下の試験を課します。
・作曲・指揮専攻、器楽専攻、声楽専攻は、実技の能力を重視すると共に、共通科目、面接及び成績証明書等を考慮して総合的に判定します。
・音楽学専攻、日本音楽研究専攻は、専門科目、共通科目、面接及び成績証明書等を考慮して総合的に判定します。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 23人 | 26人 | 27人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
入試内容(教科・科目、合否基準、入試問題等)
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の合理的配慮については、これまでの対応をもとに回答しています。不明点やご相談等がある場合は、大学までご連絡下さい。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 6人 | 17人 | 5人 | 21人 | 8人 | 19人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
| 青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
| 岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
| 宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
| 秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
| 山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
| 福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
| 茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
| 栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
| 群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
| 埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
| 千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
| 東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
| 神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
| 新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
| 富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
| 石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
| 福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
| 山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
| 長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
| 岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
| 静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
| 愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
| 三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
| 滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
| 京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
| 大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
| 兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
| 奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
| 和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
| 鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
| 島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
| 岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
| 広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
| 山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
| 徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
| 香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
| 愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
| 福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
| 佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
| 長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
| 熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
| 大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
| 鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
| 沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
| その他 | その他 | その他 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)