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音楽学部

 
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入試

 音楽学部音楽学専攻のみ、社会人特別選抜試験を実施しています。出願資格等の詳細については、大学HPでご確認ください。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【求める学生像】
 音楽学部は、次のような学生を求めています。

・音楽芸術の専門教育を受けるに足る基礎的技術と知識、強い学習意欲を持つ学生
・個性と芸術的創造力にあふれる学生

【入学前に身につけてほしい力】
 音楽学部の各専攻では、以下のような能力を入学までに身につけることを期待します。

 作曲専攻
 ・和声法及び対位法の基礎能力
 ・それらを使って、音楽を構成できる能力
 ・高度の作曲法へ進むための、読譜力、理解力、知的好奇心
 指揮専攻
 ・指揮法、いわゆるバトンテクニックの習熟度よりも、音楽家としての基礎力の習熟度を重視
 具体的には、
  聴音、視唱等のソルフェージュの基礎能力
  和声法の基礎能力
 の2点を重視
 加えて、ピアノまたは他の楽器、声楽での演奏を通して音楽的な表現が出来るような、演奏面での習熟
 ピアノ専攻
 ・基礎的な読譜・初見能力の習得
 ・音楽の語法、形式、様式(スタイル)に対する理解と実践
 ・基礎的な練習曲、演奏技術(メカニズム)の理解と習得
 ・バロック・古典・ロマン・近現代作品など多様なレパートリー構築への準備
 弦楽専攻
 ・基礎的な読譜能力および演奏技術の習得
 ・音階、練習曲、協奏曲の学習と実践
 ・バロック・古典・ロマン・近現代の多様な作品の演奏への準備
 管・打楽専攻
 ・基礎的な楽器演奏技術
 ・基礎的な読譜能力及び、様々な時代様式の楽曲に対する基礎的理解とその表現技術
 声楽専攻
 ・基礎的な歌唱技術
 ・聴音、視唱等のソルフェージュの基礎能力(特にコールユーブンゲンは重要な課題の一つなので、習得しておくこと)
 音楽学専攻
 ・音楽に対する関心に加えて総合的な俯瞰能力を有する者を求めます。それに当たって以下に掲げる基礎的な学力が受入の際の評価の対象となります。
 ・高等学校の教育課程の教科・科目の履修により培われる論理的思考能力
 ・高等学校の教育課程の教科・科目で習得した内容を活用する能力 
 ・国語・外国語を用いたコミュニケーションならびに自己表現の能力

【入学試験の基本的な考え方・方針】
 音楽学部は、アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)に適した学生を受け入れるため、以下の試験を課しています。

作曲専攻、指揮専攻、ピアノ専攻、弦楽専攻、管・打楽専攻、声楽専攻
 本学での専門教育を受けるに足る基礎的な学力を評価するため、大学入学共通テスト(国語、外国語等)を課します。
 本学での専門教育を受けるに足る専攻ごとの技術や知識を評価するため、第一次試験において各専攻別に課題を課します。
 本学での専門教育を受けるに足る幅広い音楽的素養を評価するため、第二次試験(音楽通論、聴音書取、新曲視唱、副科ピアノ演奏等)を課します。
 以上の試験の成績を総合的に判断し、最終合否判定を行います。

音楽学専攻
 本学での音楽学の専門教育を受けるに足る基礎的な学力を評価するため、大学入学共通テスト(国語、外国語等)を課します(社会人特別選抜を除く)。
 第一次試験では、本学での音楽学の専門教育を受けるに足る語学力を評価するとともに、学術的研究に必要な着眼力、問題提起能力、課題解決に向けた発想力、論理的思考力及び文章構成力を、学生募集要項の発表と同時に公開する課題に対する事前提出物によって測ります。
第二次試験では、音楽に対する学術的研究を実践する上で必要となる着眼力、問題提起能力、課題解決に向けた発想力、論理的思考力、プレゼンテーションや討論などのコミュニケーション能力を測るために、主に事前提出物で論じた内容に関する口頭試問を実施します。

 以上の試験の成績を総合的に判断し、最終合否判定を行います。なお、入学試験では「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」の評価も行います。その評価については以下のとおりです。

指揮専攻、ピアノ専攻、弦楽専攻、管・打楽専攻、声楽専攻
 管弦楽、吹奏楽、室内楽や合唱など、アンサンブルとして演奏すること、また、伴奏者と合わせて演奏することは、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ」ことそのものです。従って「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」については、実技演奏で評価します。調査書は必要に応じて参考として使用します。

作曲専攻、音楽学専攻
 面接試験で主体性、多様性、協働性を測る質問の参考として調査書を用います。

なお、いずれの専攻においても、志願者本人が記載する資料等の提出は必要ありません。

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入学者数

2023年度2024年度2025年度
65人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

 上記の合理的配慮については、これまでの対応をもとに回答しています。不明点やご相談等がある場合は、大学までご連絡下さい。

入学者の構成(男女別)

2023年度2024年度2025年度
21人44人18人47人20人45人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2023年度2024年度2025年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
大阪府 16人 大阪府 16人 京都府 18人
兵庫県 12人 兵庫県 15人 兵庫県 13人
京都府 10人 京都府 13人 大阪府 11人
奈良県 5人 岡山県 4人 茨城県 3人
岡山県 3人 山口県 3人 東京都 3人
鹿児島県 3人 静岡県 2人 愛知県 3人
神奈川県 2人 滋賀県 2人 奈良県 3人
香川県 2人 青森県 1人 北海道 1人
福岡県 2人 岩手県 1人 新潟県 1人
北海道 1人 茨城県 1人 山梨県 1人
宮城県 1人 東京都 1人 滋賀県 1人
埼玉県 1人 岐阜県 1人 和歌山県 1人
新潟県 1人 奈良県 1人 鳥取県 1人
三重県 1人 和歌山県 1人 岡山県 1人
和歌山県 1人 香川県 1人 福岡県 1人
山口県 1人 福岡県 1人 佐賀県 1人
愛媛県 1人 長崎県 1人 大分県 1人
熊本県 1人 北海道 鹿児島県 1人
その他 1人 宮城県 青森県
青森県 秋田県 岩手県
岩手県 山形県 宮城県
秋田県 福島県 秋田県
山形県 栃木県 山形県
福島県 群馬県 福島県
茨城県 埼玉県 栃木県
栃木県 千葉県 群馬県
群馬県 神奈川県 埼玉県
千葉県 新潟県 千葉県
東京都 富山県 神奈川県
富山県 石川県 富山県
石川県 福井県 石川県
福井県 山梨県 福井県
山梨県 長野県 長野県
長野県 愛知県 岐阜県
岐阜県 三重県 静岡県
静岡県 鳥取県 三重県
愛知県 島根県 島根県
滋賀県 広島県 広島県
鳥取県 徳島県 山口県
島根県 愛媛県 徳島県
広島県 高知県 香川県
徳島県 佐賀県 愛媛県
高知県 熊本県 高知県
佐賀県 大分県 長崎県
長崎県 宮崎県 熊本県
大分県 鹿児島県 宮崎県
宮崎県 沖縄県 沖縄県
沖縄県 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)