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生物資源環境学研究科(博士課程(後期))

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

自然人間共生科学専攻
人類社会に投げかけられた様々な問題を国際的な広い視野から見つめつつ、地域に根ざした
課題解決の方途を追求することに意欲的な人材を求めます。特に、地域の生物生産、地域環境の維持・保全に関する基礎的研究を積極的に推進し、県内外の試験研究機関および教育機関との共同研究や、様々な交流活動を通しての地域貢献を目指すことに、高い志を有する人材を求めます。

生物機能開発科学専攻
人類の安定した存続・持続をめざす「共生・共存の理」の理念に立って、植物、微生物の未知の有用遺伝子を探索し、遺伝子改変、遺伝子導入により、新しいバイオテクノロジーの展開を図るとともに資源の枯渇に備えた新しい生物資源の創成を行うことに意欲を有する人材を求めます。
また、食品の機能に関する研究分野においてバイオテクノロジーを中心に最先端の研究を展開すると同時に、自ら研究課題を考え解決する能力を身につけ、地域の産業振興に指導的役割を果たし、国際的な活躍をも目指す、高い志を有する人材を求めます。

入学者数

2022年度2023年度2024年度
0人6人1人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
0人0人5人1人1人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 石川県 2人 石川県 1人
青森県 長野県 2人 北海道
岩手県 埼玉県 1人 青森県
宮城県 熊本県 1人 岩手県
秋田県 北海道 宮城県
山形県 青森県 秋田県
福島県 岩手県 山形県
茨城県 宮城県 福島県
栃木県 秋田県 茨城県
群馬県 山形県 栃木県
埼玉県 福島県 群馬県
千葉県 茨城県 埼玉県
東京都 栃木県 千葉県
神奈川県 群馬県 東京都
新潟県 千葉県 神奈川県
富山県 東京都 新潟県
石川県 神奈川県 富山県
福井県 新潟県 福井県
山梨県 富山県 山梨県
長野県 福井県 長野県
岐阜県 山梨県 岐阜県
静岡県 岐阜県 静岡県
愛知県 静岡県 愛知県
三重県 愛知県 三重県
滋賀県 三重県 滋賀県
京都府 滋賀県 京都府
大阪府 京都府 大阪府
兵庫県 大阪府 兵庫県
奈良県 兵庫県 奈良県
和歌山県 奈良県 和歌山県
鳥取県 和歌山県 鳥取県
島根県 鳥取県 島根県
岡山県 島根県 岡山県
広島県 岡山県 広島県
山口県 広島県 山口県
徳島県 山口県 徳島県
香川県 徳島県 香川県
愛媛県 香川県 愛媛県
高知県 愛媛県 高知県
福岡県 高知県 福岡県
佐賀県 福岡県 佐賀県
長崎県 佐賀県 長崎県
熊本県 長崎県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般4人
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人2人1人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生