入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
(育てたい人材像)
石川県立大学は、「農・環境・食・バイオ」をキーワードとして、持続可能な社会の創造を目指しています。そのために、以下のような人材の育成を目的としています。
1. 人類が蓄積してきた農学の歴史的知識とともに、最新のバイオテクノロジーの知識を活かし、生物生産を目指す人材。
2. 生物多様性を維持し、人と自然が共生できる社会を築くことを目指す人材。
3. 食品生産、食品加工の場で、食の機能と安全を通じて人々の健康に寄与することを目指す人材。
4. コース制により、「農・環境・食・バイオ」を複合的に学び、6次産業化など、地域社会のニーズに応えることを目指す人材。
(求める学生像)
そして、このような人材育成のために、以下のような学生を求めています。
1. 動植物・微生物などの生命現象の観察と実験、そして、その本質を探究することに興味がある学生。
2. 自然環境と生物資源およびそれらと人間活動とのかかわりに興味のある学生。
3. 生物生産およびその食への応用、食と健康とのかかわりに興味のある学生。
4. 「自ら考える力」と「未知の分野に対する強い探求心とチャレンジ精神」の旺盛な学生。
(入学選抜の基本方針)
【一般選抜】
前期日程では、大学入学共通テストで課している科目について、幅広く高等学校での履修内容を充分に理解できているかを評価します。理系科目のみならず、文系科目についても将来の社会生活を思考するために必要な学力を求めます。後期日程では、より理科に関する知識、思考能力に重点を置いて評価します。個別学力試験では、理科(1科目)に重点を置いて、基礎的な知識・技能だけでなく思考力・判断力・表現力を評価します。
【学校推薦型選抜】
理科(1科目)と英語について、高等学校で修得した基礎的な知識・技能と思考力・判断力・表現力を評価します。併せて、生物資源環境学への修学意欲、本学志望の動機、高等学校での活動などを総合的に評価します。
【私費外国人留学生特別選抜】
私費外国人留学生特別選抜では、大学での講義を受講するのに必要な日本語力、英語力、数学および理科の基礎学力、および生物資源環境学への修学意欲などを総合的に評価します。
【3年次編入学試験】
英語と自然科学(2科目)について、専門分野の修学に必要な基礎知識と思考力・判断力・表現力を評価します。併せて面接では、生物資源環境学への修学意欲、研究活動への主体性や課題探究能力など、専門分野を学ぶ上で必要な資質を総合的に評価します。
入学者数
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|
| 141人 | 135人 | 134人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| ○ | 編入学 |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 60人 | 81人 | 62人 | 73人 | 65人 | 69人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 石川県 | 61人 | 石川県 | 61人 | 石川県 | 69人 |
| 富山県 | 15人 | 愛知県 | 16人 | 愛知県 | 16人 |
| 愛知県 | 15人 | 長野県 | 12人 | 富山県 | 9人 |
| 長野県 | 10人 | 富山県 | 7人 | 岐阜県 | 7人 |
| 岐阜県 | 8人 | 静岡県 | 6人 | 長野県 | 6人 |
| 千葉県 | 3人 | 新潟県 | 5人 | 群馬県 | 3人 |
| 新潟県 | 3人 | 三重県 | 5人 | 東京都 | 2人 |
| 福井県 | 3人 | 福井県 | 4人 | 福井県 | 2人 |
| 滋賀県 | 3人 | 岐阜県 | 3人 | 静岡県 | 2人 |
| 大阪府 | 3人 | 大阪府 | 3人 | 大阪府 | 2人 |
| 広島県 | 3人 | 北海道 | 2人 | 兵庫県 | 2人 |
| その他 | 3人 | その他 | 2人 | 宮城県 | 1人 |
| 群馬県 | 2人 | 岩手県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
| 静岡県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
| 兵庫県 | 2人 | 東京都 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
| 北海道 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
| 茨城県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
| 栃木県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
| 京都府 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
| 島根県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
| 青森県 | 大分県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | |
| 岩手県 | 青森県 | 広島県 | 1人 | ||
| 宮城県 | 宮城県 | 山口県 | 1人 | ||
| 秋田県 | 秋田県 | 徳島県 | 1人 | ||
| 山形県 | 山形県 | 鹿児島県 | 1人 | ||
| 福島県 | 福島県 | 北海道 | |||
| 埼玉県 | 茨城県 | 青森県 | |||
| 東京都 | 栃木県 | 岩手県 | |||
| 神奈川県 | 群馬県 | 秋田県 | |||
| 山梨県 | 千葉県 | 山形県 | |||
| 三重県 | 山梨県 | 福島県 | |||
| 奈良県 | 滋賀県 | 栃木県 | |||
| 和歌山県 | 奈良県 | 埼玉県 | |||
| 鳥取県 | 鳥取県 | 奈良県 | |||
| 岡山県 | 島根県 | 和歌山県 | |||
| 山口県 | 岡山県 | 島根県 | |||
| 徳島県 | 山口県 | 岡山県 | |||
| 香川県 | 徳島県 | 香川県 | |||
| 愛媛県 | 香川県 | 愛媛県 | |||
| 高知県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
| 福岡県 | 高知県 | 福岡県 | |||
| 佐賀県 | 福岡県 | 佐賀県 | |||
| 長崎県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
| 熊本県 | 長崎県 | 熊本県 | |||
| 大分県 | 熊本県 | 大分県 | |||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
| 鹿児島県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
| 沖縄県 | 沖縄県 | その他 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
|---|---|---|---|
| 入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
| 一般 | 121人 | 113人 | 114人 |
| 総合型 (旧区分名:AO) | |||
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 19人 | 21人 | 20人 |
| 帰国生徒 | |||
| 社会人 | |||
| 附属校 | |||
| 編入学 | |||
| その他 ※ | |||
| 留学生 | 1人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
| 数値の説明(増減理由等) | |
|---|---|
| 一般 | |
| 総合型 (旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |