入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
本学大学院博士後期課程では、学際的な思考を基に多様な価値観を尊重する人間性を保ち、先人の
積み重ねた知見に学びつつ国際的視野に立脚した先端的研究を推進する能力を修得し、独創性ある
健康科学の理論及び技術の開発を目指す人を受け入れます。
入学者の選抜では、以下の資質・能力を確認します。
・保健医療福祉分野における基本的な研究能力とその基盤となる専門知識及び科学的な思考力
・多様な価値観を尊重する意思、継続的な学修と研究への意欲
併せて、本学で高度な研究を推進する上での研究領域の適合性についても確認します。
なお、本大学院は多様な人々の持続的な学修と研究を可能とするためのカリキュラムを整え、社会
人を受け入れます。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
10人 | 10人 | 11人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
申請に基づき、相談・審査を行った上で配慮を行う。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
5人 | 5人 | 6人 | 4人 | 10人 | 1人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
埼玉県 | 7人 | 埼玉県 | 9人 | 埼玉県 | 10人 |
青森県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 東京都 | 1人 |
宮城県 | 1人 | 北海道 | 北海道 | ||
東京都 | 1人 | 青森県 | 青森県 | ||
北海道 | 岩手県 | 岩手県 | |||
岩手県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
神奈川県 | 東京都 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 神奈川県 | 新潟県 | |||
富山県 | 新潟県 | 富山県 | |||
石川県 | 富山県 | 石川県 | |||
福井県 | 石川県 | 福井県 | |||
山梨県 | 福井県 | 山梨県 | |||
長野県 | 山梨県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 長野県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 岐阜県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 静岡県 | 愛知県 | |||
三重県 | 愛知県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 三重県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 滋賀県 | 京都府 | |||
大阪府 | 京都府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 10人 | 10人 | 10人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |