入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【大学教育を通じてどのような力を発展・向上させるのか】
看護学群は、生命の尊厳を基盤とする豊かな人間力を備えて、科学的思考とマネジメント能力を持ち、ヒューマンケアを中核とした創造的な看護を展開し、地域の人々、多分野・異文化の人々と協働して学際的に活躍できる人材育成を目指しています。
このような人材は、以下のような資質や能力を備えていると考えます。
(1)人間に対する深い洞察と倫理観に基づく人間関係を形成する能力
(2)人間の生命と活動に関する事象を客観的に捉え、論理的に探求する科学的思考力
(3)対象者のニーズに即したケアを創造的に実践する創造的実践力
(4)人と組織の中で、主体的にヘルスケアシステムを形成する基礎的なマネジメント能力
(5)関連分野と協働し、国内外の保健医療福祉の課題に貢献できる基礎的な学際性・国際性
【入学者に求める能力は何か】
看護学群では、次のような意欲・資質を併せ持つ学生を求めています。
(1)人や地域社会、看護に関心を持っている人
(2)人の喜び、苦しみを分かち合える温かい思いやりを持ち、人との関係を大切にできる人
(3)科学的探究心を持ち、主体的かつ柔軟な発想で取り組むことができる人
(4)国の内外を問わず、看護学を通して地域社会に貢献しようと思っている人
【高等学校段階までに培ってきたどのような能力をどのように評価するのか】
看護学群の選抜試験では、以下の評価を行います。
(1)一般選抜では、大学入学共通テストの6教科8科目以上で高等学校までの学習成果を問うほか、個別学力検査の外国語、論説(※1)、面接(※2)の試験により、志望分野に必要な学力や資質、主体性等を評価します。
(2)学校推薦型選抜では、大学入学共通テストの6教科7科目以上で高等学校までの学習成果を問うほか、調査書、推薦書、自己申告書等の出願書類、面接(※3)によって、志望する学群での学修に対する意欲、資質などを評価します。
(3)総合型選抜では、調査書、自己申告書等の出願書類、レクチャー①・レクチャーレポートによる第1次選考、レクチャー②・グループワーク・ふりかえりレポート、面接(口頭試問を含む。)(※4)による第2次選考によって、高等学校までの学習成果や課題発見・解決能力、志望する学類での学修に対する意欲、資質などを評価します。
(4)帰国生徒選抜、社会人選抜及び私費外国人留学生入試では、出願書類(本学が指定する英語の外部検定試験の公式スコアを含む。)及び面接により、学力、意欲、資質などを評価します。私費外国人留学生入試では、これに加えて日本留学試験により志望分野に必要な学力を評価します。
※1 論説では、記述式の試験により、事象を論理的に考察する力や資料をもとに科学的に読み解く力等を多角的に評価します。
※2 看護学群一般選抜の面接では、看護職を志す意欲、看護職の基礎的な適性である人に対する態度や社会性、コミュニケーション能力などを評価します。
※3 学校推薦型選抜の面接では、主に以下の能力を評価します。
・高等学校等での学びの実践に基づく、学群での学修に対する強い意欲や高い資質
※4 総合型選抜の面接(口頭試問を含む。)では、主に以下の能力を評価します。
・高等学校までの基礎的な学習成果
・高等学校等での学びの実践に基づく、学類での学修に対する強い意欲や高い資質
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
102人 | 97人 | 96人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記項目も含め、入学志願者の状況に応じ対応。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
7人 | 95人 | 6人 | 91人 | 1人 | 95人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
宮城県 | 71人 | 宮城県 | 59人 | 宮城県 | 66人 |
青森県 | 7人 | 岩手県 | 11人 | 青森県 | 8人 |
岩手県 | 6人 | 青森県 | 6人 | 岩手県 | 6人 |
秋田県 | 4人 | 秋田県 | 6人 | 福島県 | 5人 |
山形県 | 4人 | 山形県 | 4人 | 秋田県 | 4人 |
福島県 | 3人 | 福島県 | 4人 | 山形県 | 3人 |
栃木県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 栃木県 | 2人 |
新潟県 | 2人 | 茨城県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 |
静岡県 | 1人 | 群馬県 | 1人 | 茨城県 | |
その他 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 群馬県 | |
北海道 | 静岡県 | 1人 | 埼玉県 | ||
茨城県 | その他 | 1人 | 千葉県 | ||
群馬県 | 埼玉県 | 東京都 | |||
埼玉県 | 千葉県 | 神奈川県 | |||
千葉県 | 東京都 | 新潟県 | |||
東京都 | 神奈川県 | 富山県 | |||
富山県 | 富山県 | 石川県 | |||
石川県 | 石川県 | 福井県 | |||
福井県 | 福井県 | 山梨県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 長野県 | |||
長野県 | 長野県 | 岐阜県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 63人 | 60人 | 59人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 12人 | 10人 | 9人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 26人 | 27人 | 28人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 1人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |