入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
公立はこだて未来大学は「オープンスペース・オープンマインド」をモットーとし,システム情報科学に関わる,高い専門能力,問題探究力・構想力,情報表現能力・チームワーク力,学び続ける力,専門家としての人間性という5つの素養を育むことを目標としています。
この目標に向けて,本学では教養基礎科目群,コミュニケーション科目群,学部共通科目群,学科専門科目群,コース専門科目群において,知識と技術,解決力,コミュニケーション力を身につけます。また,プロジェクト学習をはじめとする演習・実習,討論,フィールドワーク等を通じて,主体的に学ぶ姿勢を身につけます。学部教育の集大成として,卒業論文を執筆し発表を行います。
そのため,次のような資質と能力をもつ人を求めています。
・本学で学ぶうえで必要となる学力を備えている人
・システム情報科学分野に強い関心をもっている人
・計算論的思考力を習得し,情報論的社会観を備えて,未来に貢献しようとする意欲をもっている人
(入学者選抜の基本方針)
・多様な入学者選抜方式を採用し,本学での学修に強い意欲をもつ人を受け入れます。
・一人ひとりの資質と能力を重視し,個人の属性による差別を行いません。
○一般選抜(前期日程)
本学で学ぶうえで必要となる理数系および言語系の学力と知識の運用力,論理的思考力を有するかを評価します。
○一般選抜(後期日程)
本学で学ぶうえで必要となる理数系および言語系の高い学力を有するかを評価します。
○総合型選抜
システム情報科学分野に強い関心があり,本学で学ぶうえで必要となる理数系および言語系の基礎学力を有しているかを評価します。
さらに,思考力・判断力・表現力に優れ,多様な人々と協働して主体的かつ継続的に学ぶ意欲をもつこと,システム情報科学の学びに結びつく優れた学力や技能,活動実績,社会経験などを有していることを,面接によって評価します。
○学校推薦型選抜
成績が優秀であり,修学のための能力と適性に基づいて在学高等学校長より推薦を受けた人を対象とします。
システム情報科学分野に強い関心があり,本学で学ぶうえで必要となる理数系および言語系の基礎学力を有するかを評価します。
さらに,思考力・判断力・表現力に優れ,多様な人々と協働して主体的かつ継続的に学ぶ意欲をもつことを,面接によって評価します。
本選抜では公立大学の責務として,地域における高等教育の機会を提供し,知的・文化的拠点としての役割を果たすため,全国枠に加え,地域枠および地域を対象としたはこだて枠を設けています。
○編入学試験
システム情報科学分野に強い関心があり,編入学後に必要となる理数系および言語系の学力に加え,専門領域に関する基礎的な知識と技能を有するかを評価します。
さらに,思考力・判断力・表現力に優れ,多様な人々と協働して主体的かつ継続的に学ぶ意欲をもつことを,面接によって評価します。
本選抜においては,地域の工業高等専門学校生の進学の機会を確保するため,全国枠に加え,北海道内を対象とする特別選抜枠を設けます。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
241人 | 247人 | 252人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
未回答の項目については、必要に応じて可能な範囲で措置を講ずることとしています。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
182人 | 59人 | 184人 | 63人 | 196人 | 56人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 116人 | 北海道 | 122人 | 北海道 | 149人 |
青森県 | 30人 | 青森県 | 38人 | 青森県 | 31人 |
愛知県 | 13人 | 東京都 | 9人 | 愛知県 | 7人 |
宮城県 | 8人 | 大阪府 | 8人 | 岩手県 | 6人 |
東京都 | 7人 | 岩手県 | 7人 | 兵庫県 | 6人 |
岩手県 | 6人 | 茨城県 | 4人 | 大阪府 | 5人 |
栃木県 | 6人 | 栃木県 | 4人 | 神奈川県 | 4人 |
静岡県 | 5人 | 静岡県 | 4人 | 静岡県 | 4人 |
福島県 | 4人 | 愛知県 | 4人 | 宮城県 | 3人 |
神奈川県 | 4人 | 沖縄県 | 4人 | 秋田県 | 3人 |
大阪府 | 4人 | 千葉県 | 3人 | 茨城県 | 3人 |
兵庫県 | 4人 | 神奈川県 | 3人 | 千葉県 | 3人 |
新潟県 | 3人 | 新潟県 | 3人 | 沖縄県 | 3人 |
長野県 | 3人 | 石川県 | 3人 | 埼玉県 | 2人 |
岐阜県 | 3人 | その他 | 3人 | 岐阜県 | 2人 |
京都府 | 3人 | 宮城県 | 2人 | 岡山県 | 2人 |
沖縄県 | 3人 | 秋田県 | 2人 | 長崎県 | 2人 |
埼玉県 | 2人 | 山形県 | 2人 | その他 | 2人 |
山梨県 | 2人 | 福島県 | 2人 | 山形県 | 1人 |
山形県 | 1人 | 長野県 | 2人 | 栃木県 | 1人 |
茨城県 | 1人 | 三重県 | 2人 | 群馬県 | 1人 |
群馬県 | 1人 | 京都府 | 2人 | 東京都 | 1人 |
石川県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
島根県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
高知県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
佐賀県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 福島県 | |
秋田県 | 長崎県 | 1人 | 新潟県 | ||
千葉県 | 大分県 | 1人 | 富山県 | ||
富山県 | 群馬県 | 石川県 | |||
福井県 | 山梨県 | 福井県 | |||
鳥取県 | 和歌山県 | 奈良県 | |||
広島県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
山口県 | 島根県 | 島根県 | |||
徳島県 | 岡山県 | 広島県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
長崎県 | 高知県 | 高知県 | |||
大分県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
宮崎県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
鹿児島県 | 宮崎県 | 大分県 | |||
その他 | 鹿児島県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
「編入学」による入学者は含まない。
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 138人 | 152人 | 159人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 32人 | 25人 | 28人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 71人 | 70人 | 65人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | 15人 | 14人 | 9人 |
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |