入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【入学者受入れ方針】
生命の尊厳を理解し、医療人として不可欠な倫理観と温かい人間性、専門性を備え、専門的知識及び技能を生涯にわたって維持し向上させる自己学習の習慣を持ち、国際的視野に立って医学、医療の発展、及び地域医療等の社会的ニーズに対応できる人材を求める。
【入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)】
○一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストでは、高等学校等での学修の達成度を評価する。
本学で課す「数学」、「理科」、「外国語」により、医学を学ぶための基礎学力に加え、自然科学や多様な情報に対する深い洞察力、思考力、表現力を評価し、「面接」により課題を解決しようとする意欲や社会への関心とコミュニケーション能力を評価する。
〇総合型選抜
高等学校等での学修の達成度をみるために大学入学共通テストを課す。本学で課す「面接」と「小論文」により、課題を解決しようとする意欲とコミュニケーション能力に加えて、社会への関心、とくに地域社会への関心と意欲を評価する。
○特別選抜(学校推薦型選抜)
高等学校等での学修の達成度をみるために大学入学共通テストを課す。本学で課す「面接」と「小論文」により、課題を解決しようとする意欲とコミュニケーション能力に加えて、社会への関心、とくに地域社会への関心と意欲を評価する。
〇特別選抜(帰国生徒選抜)
本学で課す「数学」、「理科」、「外国語」により、医学を学ぶための基礎学力に加え、自然科学や多様な情報に対する深い洞察力、思考力、表現力を評価し、「面接」により課題を解決しようとする意欲や社会への関心とコミュニケーション能力を評価する。
〇私費外国人留学生選抜
日本留学試験では、日本語力、理科及び数学の基礎的学力を評価する。
本学で課す「数学」、「理科」、「外国語」により、医学を学ぶための基礎学力に加え、自然科学や多様な情報に対する深い洞察力、思考力、表現力を評価し、「面接」により課題を解決しようとする意欲や社会への関心とコミュニケーション能力を評価する。
【入学前に学習すべきこと】
医学科では、自然科学系に加え、医療情勢に関する関心やコミュニケーション能力が要求されるため、入学までに、化学、物理学、生物学、数学、語学の基礎学力を付けておくとともに、医療を取り巻く社会情勢を学んでおくことが望ましい。
詳細についてはリンク(URL)をご参照ください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
106人 | 106人 | 105人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の配慮事項を含め、志願者からの事前相談及び提出された申請書(事前相談書、医師の診断書等)に基づき、審査の上、障がいの種類・程度に応じた特別措置を講じます。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
57人 | 49人 | 62人 | 44人 | 55人 | 50人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
富山県 | 43人 | 富山県 | 42人 | 富山県 | 38人 |
東京都 | 16人 | 愛知県 | 11人 | 東京都 | 15人 |
愛知県 | 7人 | 東京都 | 8人 | 愛知県 | 8人 |
石川県 | 5人 | 長野県 | 6人 | 石川県 | 6人 |
長野県 | 5人 | 群馬県 | 5人 | 埼玉県 | 4人 |
埼玉県 | 4人 | 神奈川県 | 5人 | 千葉県 | 4人 |
静岡県 | 4人 | 埼玉県 | 4人 | 長野県 | 4人 |
神奈川県 | 3人 | 千葉県 | 4人 | 京都府 | 4人 |
兵庫県 | 3人 | 石川県 | 4人 | 大阪府 | 4人 |
群馬県 | 2人 | 大阪府 | 3人 | 新潟県 | 3人 |
千葉県 | 2人 | 栃木県 | 2人 | 茨城県 | 2人 |
新潟県 | 2人 | 新潟県 | 2人 | 群馬県 | 2人 |
福井県 | 2人 | 京都府 | 2人 | 岐阜県 | 2人 |
岐阜県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 |
北海道 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
茨城県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
長崎県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
その他 | 1人 | その他 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
青森県 | 0人 | 北海道 | 0人 | 福岡県 | 1人 |
岩手県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 北海道 | 0人 |
宮城県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 青森県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
栃木県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
三重県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 |
滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
京都府 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 静岡県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
和歌山県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
鳥取県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 |
岡山県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
広島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
山口県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
福岡県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 70人 | 70人 | 70人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 20人 | 20人 | 20人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 15人 | 15人 | 15人 |
帰国生徒 | 1人 | 1人 | 0人 |
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | 4人 | 5人 | 5人 |
その他 ※ | |||
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |