入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
看護学科では,看護による健康への支援を通して,社会と地域の保健医療に貢献できる人材の育成を目標としています。
1.求める学生像
看護学科では看護職者になろうという目的意識と看護学を学ぶために必要な基礎学力(知識・技能)を有し,生活している人々の身体的・精神的健康への関心(学問への関心),自ら課題を見つけ解決しようとする意欲と行動力(主体性・多様性),他者への共感と円滑なコミュニケーション能力(協調性・思考力・表現力)を持つ人,また,学習を通して獲得した知識・スキル・行動力を社会に還元することのできる学習意欲の高い人材を求めています。
2.入学者選抜の基本方針
1) 一般選抜(前期日程・後期日程)
高等学校までに修得した基礎的な学力と大学の学習で必要となる発展的な学力について,大学入学共通テストと個別学力検査によって,知識・技能,思考力,表現力を総合的に評価します。
面接では主体性,協調性・思考力・表現力,学問への関心について評価します。
後期日程で課す小論文では提示する課題を読解し,自己の見解をまとめ論理的に表現できるかどうかを評価します。それによって,思考力,表現力,主体性・多様性について評価します。
2) 学校推薦型選抜
高等学校での学業成績が優秀な者に対して,大学入学共通テスト、面接及び小論文によって多様な能力を総合的に判断します。
面接では主体性,協調性・思考力・表現力,学問への関心について評価します。
小論文では提示する課題についてまとめ,それを論理的に表現できるかどうかを評価します。それによって,思考力,表現力,主体性・多様性について評価します。
3.入学までに身に付けてほしいこと
入試科目として課しているかどうかにかかわらず国語,地理歴史・公民,数学,理科,外国語など,高校で履修した科目に関する基礎学力を十分に身に付けると同時に,主体性,コミュニケーション能力など,大学での学習の効果を高め,充実した学生生活を送るために必要な対人スキルを身に付けておくことが望ましい。
また,国際化の時代にあって,海外から看護の知識を導入し,わが国の看護の成果を発信していくためにも国際語である英語を学習する必要がある。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
62人 | 60人 | 61人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
出願前に相談申請書を提出していただき、大学内で協議のうえで配慮事項を決定します。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
7人 | 55人 | 6人 | 54人 | 6人 | 55人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
宮崎県 | 33人 | 宮崎県 | 32人 | 宮崎県 | 30人 |
福岡県 | 6人 | 福岡県 | 6人 | 鹿児島県 | 9人 |
鹿児島県 | 4人 | 熊本県 | 5人 | 熊本県 | 7人 |
熊本県 | 3人 | 広島県 | 3人 | 大阪府 | 3人 |
大分県 | 3人 | 大阪府 | 2人 | 大分県 | 3人 |
兵庫県 | 2人 | 島根県 | 2人 | 宮城県 | 1人 |
沖縄県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 | 東京都 | 1人 |
北海道 | 1人 | 北海道 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
茨城県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
広島県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
山口県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 北海道 | |
佐賀県 | 1人 | 青森県 | 青森県 | ||
青森県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | |||
宮城県 | 秋田県 | 山形県 | |||
秋田県 | 山形県 | 福島県 | |||
山形県 | 福島県 | 茨城県 | |||
福島県 | 茨城県 | 栃木県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 群馬県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 埼玉県 | |||
埼玉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
千葉県 | 東京都 | 神奈川県 | |||
東京都 | 神奈川県 | 新潟県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 富山県 | |||
富山県 | 富山県 | 石川県 | |||
石川県 | 石川県 | 福井県 | |||
福井県 | 福井県 | 山梨県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 長野県 | |||
長野県 | 長野県 | 岐阜県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 静岡県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 滋賀県 | |||
三重県 | 三重県 | 京都府 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 兵庫県 | |||
大阪府 | 京都府 | 奈良県 | |||
奈良県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
和歌山県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
鳥取県 | 岡山県 | 島根県 | |||
島根県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
岡山県 | 香川県 | 香川県 | |||
徳島県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
愛媛県 | 高知県 | 高知県 | |||
高知県 | 佐賀県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 42人 | 40人 | 41人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 20人 | 20人 | 20人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |