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創発科学研究科(修士課程)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

◇入学者に求める学力・能力・資質等
 大学院入学までに以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。

〇知識・技能・理解力
 異なる分野の知識を組み合わせて行う研究の基盤である専門分野に関する大学卒業程度の基礎的知識・技能・理解力

〇思考力・判断力・表現力
 社会構造の変化などによって引き起こされる複雑で複合的な課題の探究やその解決方法について,多角的な観点から論理的に思考・判断できる力,また,それらを説明できる表現力

〇研究能力・応用力
 異なる分野の知識を組み合わせた専門的な研究を深化させるための研究能力・応用力

〇探求心・意欲・態度
 関連する諸分野や異分野の知識を専門分野の知識に組み合わせながら相互作用させるための方法について学び,専門的かつ多角的な研究を志向する意欲・態度と創造的な探求心

〇倫理観・社会的責任
 社会構造の変化などによって引き起こされる複雑で複合的な課題を見出し,それらの解決を志向する責任感,人間尊重の態度と他者と共感できるコミュニケーション力,他の分野との協働を志向する姿勢及び倫理的態度

〇グローバルマインド
 主とする専門分野に加え,関連する諸分野に関する国内外の情報を理解する基本的言語能力と,国際的な視野・多文化理解の視点から,地域や社会における諸課題の発見と解決方法を考えることができる発想力

◇選抜方法の趣旨
 創発科学研究科では,3つの試験方法,受験対象者の組合せにより4つの選抜方法を採用します。

【試験方法】
①総合試験
 多角的な観点から論理的に思考・判断できる力や,それらを説明できる表現力を論述形式の小論文(事前課題)で問います。

②専門分野別試験
 筆記試験
 系領域ごとに,各専門分野に関する基礎的知識・技能・理解力を評価します。なお,系領域によっては筆記試験を課さない場合があります。
 口述・面接試験
 提出書類(志望理由書,研究計画書等)を参考にしながら,各専門分野に関する基礎的知識・技能・理解力,研究に対する意欲・態度・探求心,研究を遂行するために必要な能力,自分の考えを論理的に構築し伝達する思考力・判断力・表現力,社会的責任を理解できる能力や国際的な視野,多文化理解を評価します。

③外国語能力評価
 提出された語学能力テストのスコア等により,基本的言語能力について評価します。

【選抜方法】
○推薦選抜
 受験対象者は,主として,本学学部学生,他大学学部学生です。
 入学者の選抜は,総合試験,専門分野別試験,外国語能力評価を総合して行います。ただし,専門分野別試験では,口述・面接試験のみ課します。

○一般選抜
 受験対象者は,主として,本学学部学生,他大学学部学生です。入学者の選抜は,総合試験,専門分野別試験,外国語能力評価を総合して行います。
 ただし,専門分野分野別試験では,筆記試験及び口述・面接試験を課します。
 なお,系領域によっては筆記試験を課さない場合があります。

○社会人特別選抜
 受験対象者は,主として,大学を卒業し,社会的経験を積んだ人や現に就業している人です。入学者の選抜は,総合試験,専門分野別試験を総合して行います。
 ただし,専門分野分野別試験では,筆記試験及び口述・面接試験を課します。
 なお,系領域によっては筆記試験を課さない場合があります。

○外国人留学生特別選抜
 受験対象者は,外国の大学を卒業した外国籍の人です。
 入学者の選抜は,総合試験,専門分野別試験を総合して行います。
 ただし,専門分野分野別試験では,筆記試験及び口述・面接試験を課します。
 なお,系領域によっては筆記試験を課さない場合があります。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
136人155人0人

数値の説明(増減理由等)

R6年4月から博士後期課程の設置に伴い区分制博士課程に移行した。修士課程は博士前期課程とした。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

ただし、相談の都度対応を検討する。
R6年4月から博士後期課程の設置に伴い区分制博士課程に移行した。修士課程は博士前期課程とした。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
113人23人119人36人0人0人

数値の説明(増減理由等)

R6年4月から博士後期課程の設置に伴い区分制博士程に移行した。修士課程は博士前期課程とした。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
岡山県 39人 香川県 47人 北海道 0人
香川県 28人 岡山県 30人 青森県 0人
兵庫県 12人 兵庫県 14人 岩手県 0人
広島県 10人 広島県 11人 宮城県 0人
愛媛県 10人 徳島県 10人 秋田県 0人
その他 8人 大阪府 8人 山形県 0人
京都府 3人 愛媛県 6人 福島県 0人
大阪府 3人 その他 6人 茨城県 0人
奈良県 3人 京都府 5人 栃木県 0人
徳島県 3人 奈良県 3人 群馬県 0人
高知県 3人 東京都 2人 埼玉県 0人
静岡県 2人 山梨県 2人 千葉県 0人
和歌山県 2人 和歌山県 2人 東京都 0人
鳥取県 2人 岐阜県 1人 神奈川県 0人
東京都 1人 愛知県 1人 新潟県 0人
新潟県 1人 三重県 1人 富山県 0人
富山県 1人 滋賀県 1人 石川県 0人
岐阜県 1人 鳥取県 1人 福井県 0人
島根県 1人 島根県 1人 山梨県 0人
山口県 1人 高知県 1人 長野県 0人
福岡県 1人 熊本県 1人 岐阜県 0人
鹿児島県 1人 沖縄県 1人 静岡県 0人
北海道 0人 北海道 0人 愛知県 0人
青森県 0人 青森県 0人 三重県 0人
岩手県 0人 岩手県 0人 滋賀県 0人
宮城県 0人 宮城県 0人 京都府 0人
秋田県 0人 秋田県 0人 大阪府 0人
山形県 0人 山形県 0人 兵庫県 0人
福島県 0人 福島県 0人 奈良県 0人
茨城県 0人 茨城県 0人 和歌山県 0人
栃木県 0人 栃木県 0人 鳥取県 0人
群馬県 0人 群馬県 0人 島根県 0人
埼玉県 0人 埼玉県 0人 岡山県 0人
千葉県 0人 千葉県 0人 広島県 0人
神奈川県 0人 神奈川県 0人 山口県 0人
石川県 0人 新潟県 0人 徳島県 0人
福井県 0人 富山県 0人 香川県 0人
山梨県 0人 石川県 0人 愛媛県 0人
長野県 0人 福井県 0人 高知県 0人
愛知県 0人 長野県 0人 福岡県 0人
三重県 0人 静岡県 0人 佐賀県 0人
滋賀県 0人 山口県 0人 長崎県 0人
佐賀県 0人 福岡県 0人 熊本県 0人
長崎県 0人 佐賀県 0人 大分県 0人
熊本県 0人 長崎県 0人 宮崎県 0人
大分県 0人 大分県 0人 鹿児島県 0人
宮崎県 0人 宮崎県 0人 沖縄県 0人
沖縄県 0人 鹿児島県 0人 その他 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

出身高校の所在地を対象とした。
R6年4月から博士後期課程の設置に伴い区分制博士課程に移行した。修士課程は博士前期課程とした。

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般120人140人0人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人0人
帰国生徒0人0人0人
社会人8人9人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生8人6人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

推薦選抜は、一般選抜と見なした。
R6年4月から博士後期課程の設置に伴い区分制博士課程に移行した。修士課程は博士前期課程とした。

推薦選抜は、一般選抜と見なした。
R6年4月から博士後期課程の設置に伴い区分制博士課程に移行した。修士課程は博士前期課程とした。

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

R6年4月から博士後期課程の設置に伴い区分制博士課程に移行した。修士課程は博士前期課程とした。

R6年4月から博士後期課程の設置に伴い区分制博士課程に移行した。修士課程は博士前期課程とした。

附属校

編入学

その他 ※

留学生

R6年4月から博士後期課程の設置に伴い区分制博士課程に移行した。修士課程は博士前期課程とした。

R6年4月から博士後期課程の設置に伴い区分制博士課程に移行した。修士課程は博士前期課程とした。