入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
◇求める学生像(入学者に求める学力・能力・資質等)
大学入学までに、以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。
①知識・技能
*高等学校等における幅広い学習に裏付けされた知識・技能の総合力と学ぶ力
②思考力・判断力・表現力
*学校教育に携わる上で基盤となる論理的思考力や判断力、根拠に基づいた科学的思考力や批判的思考力
*多面的な視点から思考し、自分の考えを他者にわかりやすく伝える表現力
③主体性・多様性・協働性
*主体的に多様な他者とかかわり、他者の意見や価値観を尊重し相互理解に努めようとする協働性やコミュニケーション能力
④関心・意欲・態度
*学校教育に高い志と強い関心を持ち、継続して意欲的に課題に取り組むことができる能力
*様々な課題にチャレンジする積極性を持ち、経験の積み重ねを通して将来へのビジョンの構築に努める能力
⑤倫理観・社会的責任
*教育者を目指す者として、また社会の構成員としての自覚と責任を持ち、自己が果たす役割や倫理観・社会的責任を理解できる能力
◇大学入学までに修得が期待される内容
ボランティア活動や学校内外での諸活動で教育に関する何らかの実践を経験するなど、子どもの理解と教育に携わる意欲を持ってください。
教育者を目指す者として他者の意見や価値観を尊重し、他者を思いやることができるコミュニケーション能力が必要とされるので、幅広い視野と主体性・協働性を養い、自分の考えを表現できるような力を身につけておいてください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
167人 | 172人 | 169人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学は除く
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
○ | その他 ※ |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
事前相談によって、配慮可能な場合があります。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
53人 | 114人 | 67人 | 105人 | 63人 | 106人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
香川県 | 82人 | 香川県 | 75人 | 香川県 | 82人 |
岡山県 | 44人 | 岡山県 | 56人 | 岡山県 | 52人 |
兵庫県 | 11人 | 徳島県 | 13人 | 広島県 | 8人 |
徳島県 | 10人 | 愛媛県 | 7人 | 愛媛県 | 7人 |
愛媛県 | 5人 | 兵庫県 | 5人 | 兵庫県 | 5人 |
高知県 | 4人 | 広島県 | 4人 | 徳島県 | 5人 |
広島県 | 3人 | 高知県 | 3人 | 島根県 | 3人 |
鳥取県 | 2人 | 島根県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
埼玉県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 東京都 | 1人 |
東京都 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
静岡県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
山口県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 北海道 | |
北海道 | 長崎県 | 1人 | 青森県 | ||
青森県 | 北海道 | 岩手県 | |||
岩手県 | 青森県 | 宮城県 | |||
宮城県 | 岩手県 | 秋田県 | |||
秋田県 | 宮城県 | 山形県 | |||
山形県 | 秋田県 | 福島県 | |||
福島県 | 山形県 | 茨城県 | |||
茨城県 | 福島県 | 栃木県 | |||
栃木県 | 茨城県 | 群馬県 | |||
群馬県 | 栃木県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 群馬県 | 千葉県 | |||
神奈川県 | 埼玉県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 千葉県 | 新潟県 | |||
富山県 | 神奈川県 | 富山県 | |||
石川県 | 新潟県 | 石川県 | |||
山梨県 | 富山県 | 福井県 | |||
長野県 | 石川県 | 山梨県 | |||
岐阜県 | 福井県 | 長野県 | |||
愛知県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
三重県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
滋賀県 | 三重県 | 三重県 | |||
京都府 | 滋賀県 | 京都府 | |||
大阪府 | 京都府 | 奈良県 | |||
奈良県 | 大阪府 | 和歌山県 | |||
和歌山県 | 奈良県 | 山口県 | |||
島根県 | 鳥取県 | 福岡県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 佐賀県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
長崎県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
熊本県 | 大分県 | 大分県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
宮崎県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 122人 | 122人 | 117人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 11人 | 10人 | 10人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 34人 | 40人 | 42人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | |
社会人 | 0人 | 0人 | |
附属校 | 0人 | 0人 | |
編入学 | 7人 | 8人 | 8人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | |
留学生 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |