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医学部(看護学科)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

◇求める学生像(入学者に求める学力・能力・資質等)
 大学入学までに,以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。

①知識・技能
 *高等学校等における幅広い学習に裏付けされた知識・技能の総合力と学ぶ力

②思考力・判断力・表現力
 *看護の対象を包括的に捉え,問題解決するための論理的思考力や判断力,根拠に基づいた科学的思考力や批判的思考力
 *多面的な視点から思考し,自分の考えを他者にわかりやすく伝える表現力

③主体性・多様性・協働性
 *主体的に多様な他者とかかわり,他者の意見や価値観を尊重し相互理解に努めようとする協働性やコミュニケーション能力

④関心・意欲・態度
 *人々の健康を支援するために看護に高い志と強い関心を持ち,継続して意欲的に課題に取り組むことができる能力
 *看護専門職として国内外を問わず社会に発信し,生涯にわたり学び続ける態度

⑤倫理観・社会的責任
 *尊い人命を預かる看護専門職者として,また社会の構成員としての自覚と責任を持ち,自己が果たす役割や倫理観・社会的責任を理解できる能力

◇大学入学までに修得が期待される内容
 本学入学後の講義を理解するために必要な基礎学力の修得と,自ら学ぶ姿勢を持つことが望まれます。看護専門職には他者の意見や価値観を尊重し,他者を思いやることができるコミュニケーション能力が必要となります。高等学校等における学習や課外活動を通して,幅広い視野と主体性・協働性を養い,自分の考えを表現できるような力を身につけておいてください。

◇入学者選抜の基本方針
○一般選抜
*前期日程
 知識の総合力を重視することから,大学入学共通テストにより,国語,数学,地理歴史・公民,理科,外国語,情報の成績を評価します。特に,看護学を学ぶために必要な論理的思考力,基礎的学力を評価します。さらに,面接では,思考力・判断力・表現力,主体性・多様性・協働性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任を評価します。

○特別選抜
*香川大学 ナーシング・プロフェッショナル育成入試(総合型選抜Ⅰ)
(大学入学共通テストを免除する総合型選抜)
 第1次選抜では,出願書類の内容を総合して関心・意欲・態度,思考力・判断力・表現力,主体性・多様性・協働性を評価します。第2次選抜では,第1次選抜の合格者に対して小論文試験及び面接を行います。英語と日本語で出題される小論文では,知識・読解力,論理的思考力・表現力,文章構成力を評価します。面接では思考力・判断力・表現力,主体性・多様性・協働性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任を評価します。これらを総合的に判断し,最終合格者を決定します。

*国際バカロレア選抜
 国際バカロレア認定校で学び,国際バカロレア資格(IB フルディプロマ)を取得した者を対象としています。医学部看護学科の講義内容を理解し,自分の考えを表現できる日本語能力を持っていることを求めます。理科の基礎学力が必要なことから,出願資格の履修科目として指定し,書類審査では,知識・技能,思考力・判断力・表現力を総合的に評価します。
 また,本学科で学ぶにあたり,看護職としての適性を評価するため,面接を実施します。面接は日本語で行い,思考力・判断力・表現力,主体性・多様性・協働性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任を評価します。
 日本での居住歴が概ね10年以上ある帰国子女であれば,言語A, Bともに日本語以外を履修している場合でも出願可能で,面接試験で日本語能力を評価します。

○編入学
*3年次編入学試験
 急速な国際化の中で重要視される英語を課し、英語の基礎知識を評価します。さらに看護の専門的知識を問う内容の小論文を課し、看護専門基礎知識、思考力・判断力・表現力を評価します。面接は、看護・医療に従事する者として関心・意欲・態度、倫理観・社会的責任を評価します。

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入学者数

2023年度2024年度2025年度
62人64人64人

数値の説明(増減理由等)

編入学は除く

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

受験者・合格者・入学者の構成(入試方法の区分別)

入試内容(教科・科目、合否基準、入試問題等)

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験上及び修学上の配慮を必要とする可能性がある入学志願者は、出願に先立ち、できるだけ早い時期にご相談ください。相談の上で対応について検討させていただきます。

入学者の構成(男女別)

2023年度2024年度2025年度
5人57人2人62人6人58人

数値の説明(増減理由等)

編入学を除く

入学者の構成(出身高校所在地別)

2023年度2024年度2025年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
香川県 30人 香川県 32人 香川県 23人
岡山県 14人 愛媛県 11人 岡山県 12人
愛媛県 7人 岡山県 8人 愛媛県 9人
兵庫県 4人 兵庫県 5人 兵庫県 3人
徳島県 3人 東京都 2人 鳥取県 3人
東京都 1人 広島県 2人 徳島県 3人
福井県 1人 徳島県 1人 茨城県 2人
宮崎県 1人 佐賀県 1人 高知県 2人
沖縄県 1人 長崎県 1人 福井県 1人
北海道 沖縄県 1人 和歌山県 1人
青森県 北海道 広島県 1人
岩手県 青森県 山口県 1人
宮城県 岩手県 鹿児島県 1人
秋田県 宮城県 沖縄県 1人
山形県 秋田県 その他 1人
福島県 山形県 北海道
茨城県 福島県 青森県
栃木県 茨城県 岩手県
群馬県 栃木県 宮城県
埼玉県 群馬県 秋田県
千葉県 埼玉県 山形県
神奈川県 千葉県 福島県
新潟県 神奈川県 栃木県
富山県 新潟県 群馬県
石川県 富山県 埼玉県
山梨県 石川県 千葉県
長野県 福井県 東京都
岐阜県 山梨県 神奈川県
静岡県 長野県 新潟県
愛知県 岐阜県 富山県
三重県 静岡県 石川県
滋賀県 愛知県 山梨県
京都府 三重県 長野県
大阪府 滋賀県 岐阜県
奈良県 京都府 静岡県
和歌山県 大阪府 愛知県
鳥取県 奈良県 三重県
島根県 和歌山県 滋賀県
広島県 鳥取県 京都府
山口県 島根県 大阪府
高知県 山口県 奈良県
福岡県 高知県 島根県
佐賀県 福岡県 福岡県
長崎県 熊本県 佐賀県
熊本県 大分県 長崎県
大分県 宮崎県 熊本県
鹿児島県 鹿児島県 大分県
その他 その他 宮崎県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)