入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
◇求める学生像(入学者に求める学力・能力・資質等)
大学院入学までに以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。
①知識・技能・理解力
*生物資源の生産と利用に関する大学卒業程度の基礎知識・技能・理解力
②思考力・判断力・表現力
*自らの論理的思考・判断に基づき生物資源の生産と利用に関する諸課題を説明できる表現力
③研究能力・応用力
*生物資源の生産と利用に関連する研究を遂行するための能力・応用力
④探求心・意欲・態度
*生物資源の生産と利用に関する諸分野について学び,研究することに対する高い志・意欲・態度と創造的な探求心
⑤倫理観・社会的責任
*自然環境と調和した持続可能な社会の実現をめざす倫理観とその社会的責任を理解できる能力
⑥グローバルマインド
*生物資源の生産と利活用に関連する国内外の情報を理解するための基本的語学能力とそれらを国際社会や地域社会の課題として捉えることのできる国際感覚
◇入学者選抜の基本方針
○一般選抜・社会人特別選抜 前期
筆記試験の「専門」では進学志望領域の教員の専門分野から出題し,修学に必要な知識・技能・理解力,論理的思考力・表現力を評価します。「外国語」では英語を出題し,修学に必要な知識・理解力,コミュニケーションに必要な言語運用能力(グローバルマインド)を評価します。なお,社会人特別選抜では「外国語」を免除します。
口頭試問では提出書類(成績証明書等)を参考にしながら,勉学・研究に対する探求心・意欲・態度,研究能力・応用力,自分の考えを論理的に構築し伝える思考力・判断力・表現力,及び持続可能な社会の実現にとって不可欠な倫理観・社会的責任を総合的に評価します。
○一般選抜・社会人特別選抜 後期,外国人留学生特別選抜
プレゼンテーションでは卒業研究の内容と入学後の研究計画を口頭発表し,研究能力・応用力,思考力・判断力・表現力,コミュニケーション能力・発信力(グローバルマインド)を総合的に評価します。ただし,飛び入学希望者や卒業研究を履修していない学生等については,志望理由と入学後の研究計画の口頭発表により思考力・判断力・表現力,研究能力・応用力やコミュニケーション能力・発信力を総合的に評価します。
口頭試問では提出書類(成績証明書等)を参考にしながら,修学に必要な知識・技能・理解力,勉学・研究に対する探求心・意欲・態度,自分の考えを論理的に構築し伝える思考力・判断力・表現力,及び持続可能な社会の実現にとって不可欠な倫理観・社会的責任を総合的に評価します。
○特別選抜(自己推薦方式)
口頭試問では提出書類(成績証明書等)を参考にしながら,修学に必要な知識・技能・理解力,勉学・研究に対する探求心・意欲・態度,研究能力・応用力,自分の考えを論理的に構築し伝える思考力・判断力・表現力,及び持続可能な社会の実現にとって不可欠な倫理観・社会的責任を総合的に評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
57人 | 61人 | 59人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
○ | その他 ※ |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
配慮を必要とする可能性がある者は、出願前に申し出てもらい、相談内容に応じた個別対応を検討します。
(学部入試の『入学者選抜要項』及び『学生募集要項』において、「障害等のある入学志願者との事前相談について」の項目で公表している内容に準じます。)
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
34人 | 23人 | 32人 | 29人 | 40人 | 19人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 15人 | 19人 | 21人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 42人 | 38人 | 36人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 2人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 2人 | 2人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |