ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部(臨床心理学科)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

◇求める学生像(入学者に求める学力・能力・資質等)
大学入学までに,以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。

①知識・技能
*高等学校等における幅広い学習に裏付けされた知識・技能の総合力と学ぶ力

②思考力・判断力・表現力
*人間の心理を深く理解し支援するための論理的思考力や判断力,根拠に基づいた科学的思考力や批判的思考力
*多面的な視点から思考し,自分の考えを他者にわかりやすく伝える表現力

③主体性・多様性・協働性
*主体的に多様な他者とかかわり,他者の意見や価値観を尊重し相互理解に努めようとする協働性やコミュニケーション能力
*他者の気持ちを敏感に感じ取る感受性や共感的コミュニケーション能力

④関心・意欲・態度
*心理的援助に高い志と強い関心を持ち,継続して意欲的に課題に取り組むことができる能力
*人間尊重の態度や深く温かい眼差しを持ち,他者との関わりを通して,自己理解を深め,自らの潜在的な資質を成長させようとする意欲
*大学卒業後もさらに高度な心理的援助の実践力を身につけ,心理援助者として,地域に貢献し,社会に役に立ちたいという意欲

⑤倫理観・社会的責任
*人間の健康,適応,成長に関わる心理援助者として,また社会の構成員としての自覚と責任を持ち,自己が果たす役割や倫理観・社会的責任を理解できる能力

◇大学入学までに修得が期待される内容
 国語,英語,数学を中心とした高等学校の基礎学力を十分に身につけていることが期待されます。理科系科目では,生命や自然現象を科学的,論理的に理解するための幅広い知識の修得が,社会系科目では,人の生活の背景となる文化,歴史,社会に関して多様な視点から把握できる姿勢が期待されます。国語では,事実や情報をもとに自らの意見を論理的に構築し,表現したり,他者とのコミュニケーションを確立するための,英語では,英文教科書や学術論文の読解や論述,国際的な活動を行う上でのコミュニケーションのための,数学では,数的処理に基づいた論理的思考力や統計のための基礎的学力を身につけていることが期待されます。

◇入学者選抜の基本方針
○一般選抜
*前期日程
 臨床心理学を学ぶために必要な広範囲の基礎学力を大学入学共通テスト(国語,数学,地理歴史・公民,理科,外国語,情報)により評価します。
 また,個別学力検査では,国語又は数学,英語,面接を課します。国語又は数学について,国語は考えを論理的に展開したり,文章にまとめたり,適切に表現できる能力を,数学は推理能力や論理的な能力を評価するため,文系と理系の学生を幅広く評価するため選択教科として実施します。英語は大学において,国際的なコミュニケーション能力を評価するために実施します。面接では,思考力・判断力・表現力,主体性・多様性・協調性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任を評価します。
*国際バカロレア選抜
 国際バカロレア認定校で学び,国際バカロレア資格(IB フルディプロマ)を取得した者を対象としています。医学部臨床心理学科の講義内容を理解できる日本語能力,および,「個人と社会」の基礎学力が必要なことから,これらの科目を出願資格の履修科目として指定します。国際バカロレア選抜では,個人と社会の多様性を理解するための探究心,異なった文化的背景を持つ人たちと共生できるリーダーシップ,そして行動力を期待します。
 また,個別学力検査では,国語又は数学,英語,面接を課します。国語又は数学について,国語は考えを論理的に展開したり,文章にまとめたり,適切に表現できる能力を,数学は推理能力や論理的な能力を評価するため,文系と理系の学生を幅広く評価するため選択教科として実施します。英語は大学において,国際的なコミュニケーション能力を評価するために実施します。書類審査では,知識・技能,思考力・判断力・表現力を総合的に評価し,面接では,思考力・判断力・表現力,主体性・多様性・協調性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任を評価します。

続きを読む… 折り畳む

入学者数

2022年度2023年度2024年度
22人22人21人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験上及び修学上の配慮を必要とする可能性がある入学志願者は、出願に先立ち、できるだけ早い時期にご相談ください。相談の上で対応について検討させていただきます。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
3人19人5人17人6人15人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
兵庫県 3人 香川県 5人 東京都 3人
香川県 3人 岡山県 3人 香川県 3人
三重県 2人 兵庫県 2人 兵庫県 2人
大阪府 2人 福島県 1人 岡山県 2人
岡山県 2人 神奈川県 1人 山口県 2人
愛媛県 2人 新潟県 1人 宮崎県 2人
群馬県 1人 石川県 1人 茨城県 1人
愛知県 1人 長野県 1人 岐阜県 1人
京都府 1人 静岡県 1人 愛知県 1人
鳥取県 1人 大阪府 1人 徳島県 1人
広島県 1人 島根県 1人 高知県 1人
山口県 1人 広島県 1人 福岡県 1人
徳島県 1人 山口県 1人 鹿児島県 1人
長崎県 1人 宮崎県 1人 北海道
北海道 沖縄県 1人 青森県
青森県 北海道 岩手県
岩手県 青森県 宮城県
宮城県 岩手県 秋田県
秋田県 宮城県 山形県
山形県 秋田県 福島県
福島県 山形県 栃木県
茨城県 茨城県 群馬県
栃木県 栃木県 埼玉県
埼玉県 群馬県 千葉県
千葉県 埼玉県 神奈川県
東京都 千葉県 新潟県
神奈川県 東京都 富山県
新潟県 富山県 石川県
富山県 福井県 福井県
石川県 山梨県 山梨県
福井県 岐阜県 長野県
山梨県 愛知県 静岡県
長野県 三重県 三重県
岐阜県 滋賀県 滋賀県
静岡県 京都府 京都府
滋賀県 奈良県 大阪府
奈良県 和歌山県 奈良県
和歌山県 鳥取県 和歌山県
島根県 徳島県 鳥取県
高知県 愛媛県 島根県
福岡県 高知県 広島県
佐賀県 福岡県 愛媛県
熊本県 佐賀県 佐賀県
大分県 長崎県 長崎県
宮崎県 熊本県 熊本県
鹿児島県 大分県 大分県
沖縄県 鹿児島県 沖縄県
その他 その他 その他

全て表示 折り畳む

※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般22人22人21人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人0人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生