入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<育成目標【自然と社会の共生科学の創生】>
生命環境学部では、本学の入学者受け入れ方針に加え、自然と社会の共生科学に基づき、広範な知識を統合し、問題を発見し解決する能力を身につけ、持続可能な地域社会の繁栄に貢献できる人材の育成を目指しています。そのために、文理融合の視点から生命・食・環境・経営などの諸課題を多角的に分析し、その解決に向けて実践的に取り組むことのできる教育・研究を行います。
<求める資質・能力・人物像>
生命環境学部では、「自然と社会の共生科学の創生」を目指し、次のような資質と能力を持つ人を求めています。
・高等学校で履修する各教科・科目をまんべんなく学修し、基礎知識を身につけていること
・自然環境の成り立ちや生物の多様性などを理解するために、理科(物理、化学、生物、地学)や数学、情報など、自然科学や数理科学の基礎学力を身につけていること
・社会の特質や人間としての在り方などについて理解するために、社会科学の基礎となる社会(地理、歴史、公民)の基礎学力を身につけていること
・文章を読解したり自らの考えを論理的な文章で表現したりするために、国語の基礎学力を身につけていること
・グローバルな問題に取り組むために、必要な基礎的な外国語の能力を有すること
・実験やフィールド調査を自主的かつ継続的に取り組むことのできる行動力を有すること
・教員や先輩、友人、留学生等と積極的に対話できるコミュニケーション力を有すること
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
172人 | 164人 | 162人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
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○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
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点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
志願者からの事前相談及び、提出された相談申請書を審査の上、希望に応じた特別措置を講じる。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
84人 | 88人 | 80人 | 84人 | 81人 | 81人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
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都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
山梨県 | 58人 | 山梨県 | 48人 | 山梨県 | 54人 |
静岡県 | 25人 | 静岡県 | 21人 | 静岡県 | 25人 |
長野県 | 16人 | 長野県 | 14人 | 長野県 | 15人 |
愛知県 | 11人 | 東京都 | 12人 | 東京都 | 13人 |
東京都 | 8人 | 愛知県 | 8人 | 埼玉県 | 6人 |
群馬県 | 5人 | 埼玉県 | 5人 | 神奈川県 | 6人 |
埼玉県 | 5人 | 岐阜県 | 5人 | 愛知県 | 5人 |
千葉県 | 5人 | その他 | 5人 | 北海道 | 4人 |
神奈川県 | 5人 | 栃木県 | 4人 | 山形県 | 3人 |
新潟県 | 5人 | 群馬県 | 3人 | 香川県 | 3人 |
岐阜県 | 4人 | 千葉県 | 3人 | 岩手県 | 2人 |
大阪府 | 4人 | 大阪府 | 3人 | 茨城県 | 2人 |
北海道 | 3人 | 兵庫県 | 3人 | 千葉県 | 2人 |
宮城県 | 2人 | 北海道 | 2人 | 富山県 | 2人 |
富山県 | 2人 | 秋田県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 |
三重県 | 2人 | 茨城県 | 2人 | 岡山県 | 2人 |
沖縄県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 | 福岡県 | 2人 |
その他 | 2人 | 新潟県 | 2人 | 熊本県 | 2人 |
福島県 | 1人 | 福井県 | 2人 | その他 | 2人 |
栃木県 | 1人 | 鹿児島県 | 2人 | 福島県 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 岩手県 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
広島県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
青森県 | 滋賀県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | |
岩手県 | 京都府 | 1人 | 長崎県 | 1人 | |
秋田県 | 奈良県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | |
山形県 | 和歌山県 | 1人 | 青森県 | ||
茨城県 | 岡山県 | 1人 | 宮城県 | ||
石川県 | 徳島県 | 1人 | 秋田県 | ||
福井県 | 福岡県 | 1人 | 栃木県 | ||
滋賀県 | 熊本県 | 1人 | 石川県 | ||
京都府 | 宮崎県 | 1人 | 福井県 | ||
和歌山県 | 沖縄県 | 1人 | 三重県 | ||
鳥取県 | 青森県 | 滋賀県 | |||
岡山県 | 山形県 | 京都府 | |||
山口県 | 鳥取県 | 兵庫県 | |||
徳島県 | 島根県 | 奈良県 | |||
香川県 | 広島県 | 鳥取県 | |||
高知県 | 山口県 | 山口県 | |||
佐賀県 | 香川県 | 徳島県 | |||
長崎県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
熊本県 | 高知県 | 佐賀県 | |||
大分県 | 佐賀県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 長崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 大分県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 157人 | 147人 | 148人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 13人 | 13人 | 12人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | |
社会人 | 0人 | 0人 | |
附属校 | 0人 | 0人 | |
編入学 | 0人 | 0人 | |
その他 ※ | 0人 | 0人 | |
留学生 | 2人 | 4人 | 2人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
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一般 |
2022年度入試より、一般選抜入試の募集人員を増員した。 2022年度入試より、一般選抜入試の募集人員を増員した。 |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |