入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<育成目標【豊かな人間性と教育文化を創造する教員の養成】>
本学の入学者受け入れ方針に加え、教育に対する情熱と課題を解決する高い実践力を備え、豊かな人間生活の構築に寄与する教員の養成を目指しています。そのために、協働性や生涯にわたる学びへの意欲と能力を育成し、人間・社会・自然等に関する幅広い教養と教育についての高度な実践力と専門性を持った教員を養成する教育・研究を行います。
<求める資質・能力・人物像>
教育学部では教員を目指す強い意志を持った人を求めています。そのために、以下のような資質・能力を持つ人の受験を期待します。
・子どもの育ちや学校教育について高い関心を持てる人
・自ら深く学ぶために課題を見出すことができる人
・課題の解決に向けた探求の努力を継続する意欲のある人
・多様な考えの人たちと協力できるコミュニケーション能力や協調性を備えた人
<入学前に学習しておくことが期待される内容>
本学部における教育は、高等学校等で修得する各教科に関して基礎的な学力を有することを前提に行われます。また、論理的な思考力、自分の考えを適切に表現できる力、コミュニケーション能力、及び各分野への関心や探究心を備えておくことを期待します。各教科・科目においては、広く以下のような内容を心がけて学習しておくことが重要です。
・国語については、現代文、古文、漢文における基礎的な知識と読解力
・地理歴史・公民については、履修した各科目における基礎的な知識と社会的思考力
・数学については、履修した各科目における基礎的な知識と数学的思考力
・理科については、履修した各科目における基礎的な知識・技能と科学的思考力
・外国語については、外国語による聞く、読む、話す、書くことに関する基礎的な知識・技能
・情報については、情報処理または問題解決に関する基礎的な知識・技能
・家庭については、家庭生活に関する基礎的な知識・技能
・音楽については、音楽に関する基礎的な知識と表現技能
・美術については、美術に関する基礎的な知識と造形能力
・保健体育については、保健体育とスポーツに関する基礎的な知識・技能
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 126人 | 123人 | 112人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| ○ | 編入学 |
| ○ | その他 ※ |
| 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
受験者・合格者・入学者の構成(入試方法の区分別)
入試内容(教科・科目、合否基準、入試問題等)
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記チェックの有無に関わらず志願者からの事前相談及び提出された相談申請書を審査の上、希望に応じた特別措置を検討する。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 62人 | 64人 | 51人 | 72人 | 47人 | 65人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 山梨県 | 87人 | 山梨県 | 80人 | 山梨県 | 59人 |
| 静岡県 | 9人 | 静岡県 | 14人 | 静岡県 | 15人 |
| 茨城県 | 5人 | 長野県 | 12人 | 長野県 | 6人 |
| 長野県 | 5人 | 埼玉県 | 3人 | 茨城県 | 3人 |
| 岐阜県 | 4人 | 東京都 | 3人 | 栃木県 | 3人 |
| 埼玉県 | 3人 | 宮城県 | 2人 | 埼玉県 | 3人 |
| 東京都 | 3人 | 茨城県 | 2人 | 東京都 | 3人 |
| 北海道 | 2人 | 千葉県 | 2人 | 神奈川県 | 3人 |
| 神奈川県 | 2人 | 福井県 | 2人 | 岐阜県 | 3人 |
| 岡山県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 愛知県 | 3人 |
| 石川県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
| 愛知県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 山形県 | 1人 |
| 京都府 | 1人 | 青森県 | 福島県 | 1人 | |
| 広島県 | 1人 | 岩手県 | 群馬県 | 1人 | |
| 青森県 | 秋田県 | 新潟県 | 1人 | ||
| 岩手県 | 山形県 | 京都府 | 1人 | ||
| 宮城県 | 福島県 | 鳥取県 | 1人 | ||
| 秋田県 | 群馬県 | 広島県 | 1人 | ||
| 山形県 | 神奈川県 | 宮崎県 | 1人 | ||
| 福島県 | 新潟県 | 鹿児島県 | 1人 | ||
| 栃木県 | 石川県 | 沖縄県 | 1人 | ||
| 群馬県 | 岐阜県 | 北海道 | |||
| 千葉県 | 愛知県 | 青森県 | |||
| 新潟県 | 三重県 | 岩手県 | |||
| 富山県 | 滋賀県 | 秋田県 | |||
| 福井県 | 京都府 | 千葉県 | |||
| 三重県 | 大阪府 | 富山県 | |||
| 滋賀県 | 兵庫県 | 石川県 | |||
| 大阪府 | 奈良県 | 福井県 | |||
| 兵庫県 | 和歌山県 | 三重県 | |||
| 奈良県 | 鳥取県 | 滋賀県 | |||
| 和歌山県 | 島根県 | 大阪府 | |||
| 鳥取県 | 岡山県 | 兵庫県 | |||
| 島根県 | 広島県 | 奈良県 | |||
| 山口県 | 山口県 | 和歌山県 | |||
| 徳島県 | 徳島県 | 島根県 | |||
| 香川県 | 香川県 | 岡山県 | |||
| 愛媛県 | 愛媛県 | 山口県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 徳島県 | |||
| 福岡県 | 福岡県 | 香川県 | |||
| 佐賀県 | 佐賀県 | 愛媛県 | |||
| 長崎県 | 長崎県 | 高知県 | |||
| 熊本県 | 熊本県 | 福岡県 | |||
| 大分県 | 大分県 | 佐賀県 | |||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 長崎県 | |||
| 鹿児島県 | 鹿児島県 | 熊本県 | |||
| 沖縄県 | 沖縄県 | 大分県 | |||
| その他 | その他 | その他 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)