入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<教育学部の教育目標>
鹿児島大学の教育目標や教育学部の目的をうけて,教育学部では,次のような人材の育成を目標とする。
学校教育を取り巻く諸課題に対して,理論的かつ実践的に探究することのできる高度な専門性と豊かな人間性を兼ね備えた教育者
<入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)>
1.求める人材像
教育学部では,「学校教育を取り巻く諸課題に対して,理論的かつ実践的に探究することのできる高度な専門性と豊かな人間性を備えた教育者」の育成を目的としています。このようなことから,次のような人を求めています。
・ 幼稚園,小学校,中学校,高等学校や特別支援学校等の教員になりたいという志望が強く明確な人
・ 入学後に修める専門的な知識・技能を身につけるのに必要とされる基礎的な能力を備えている人
・ 教員になるための専門的な学習や実習等に積極的に取り組む意欲が旺盛な人
・ 児童・生徒や周囲の人々とのコミュニケーションを豊かに保とうとする意欲をもつ人
・ 自分の人間性を高めるために,たゆまず持続的に努力する人
2.入学前に身につけておいて欲しいこと
学校教育に関わる教員は,専門とする分野以外にも幅広い教養と学力を身につけることが求められています。また,本学部では教育実習をはじめ様々なかたちで人と関わる機会が多々あります。そのため,入学に際し以下のことを身につけておくことが望まれます。
・ 学校教育の教員として必要な知識を学ぶための幅広い基礎学力
・ 学校現場での実習に際し児童・生徒の模範となれる規範意識
・ 規則正しい生活習慣
・ 様々な人と関わるための基本的マナー
・ 身近な事柄を知識と結びつける能力や,他者と協働する姿勢
3.入学者選抜の基本方針(各選抜ごとに記述)
・学校推薦型選抜Ⅰでは,大学入学共通テストを免除し,小論文,実技検査,面接及び調査書の中から,学科ごとに定められた検査等の成績の総合得点により行い,幅広く豊かな学力と専門性を有し,教員になる意志と情熱をもっている人を評価します。
・学校推薦型選抜Ⅱでは,大学入学共通テストの成績,実技検査(初等教育コース音楽),面接及び調査書の成績の総合得点により行い,高等学校で学んだ学力を重視し,教育に貢献する意志と情熱をもちコミュニケーション能力豊かな人を評価します。
・私費外国人学部留学生選抜では,大学入学共通テストを免除し,独立行政法人日本学生支援機構が実施する日本留学試験,実技検査(中等教育コース音楽・美術・保健体育)及び面接を総合的に評価して行います。また,面接では,志望動機,学習意欲,日本語会話能力等を評価します。
・国際バカロレア選抜では,書類審査及び面接の成績の総合得点により行い,幅広く豊かな学力を有し,教員になる意思と情熱をもっている人を評価します。
・前期日程では,大学入学共通テストの科目を課すとともに,個別学力検査で国語,数学,外国語,実技検査及び面接等のうちから必要な科目等を課し,基礎学力,思考力,技能,学校の教員となることへの意欲及び自分の考えや意見をまとめ,表現する力等を評価します。
・後期日程では,大学入学共通テストの科目を課すとともに,個別学力検査で小論文及び面接を課し,基礎的な理解力,問題意識,学習意欲,社会への関心度及び学校教育に対する意欲と適性等を評価します。
・編・転入学試験では,専門試験及び面接の結果を総合的に評価して行います。専門試験科目は,筆記試験・口述試験・実技試験・小論文の中から,コース・学科・領域等ごとに定められた試験を課し,専門教育を学ぶ上で必要な基礎知識,論理的な思考力,的確な表現力,技能等を評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
196人 | 198人 | 200人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学者除く。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び修学上の特別な配慮を必要とする方は,障害等の程度に応じて,1.3倍の時間延長,試験室の場所の配慮,杖や補聴器,車いす,特製机の使用など可能な範囲で対応させていただきますので,鹿児島大学入試課まで事前にご相談ください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
77人 | 119人 | 89人 | 109人 | 91人 | 109人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学者除く。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
鹿児島県 | 132人 | 鹿児島県 | 148人 | 鹿児島県 | 147人 |
熊本県 | 18人 | 熊本県 | 14人 | 熊本県 | 22人 |
宮崎県 | 13人 | 宮崎県 | 14人 | 福岡県 | 9人 |
福岡県 | 7人 | 福岡県 | 4人 | 宮崎県 | 9人 |
長崎県 | 5人 | 大分県 | 4人 | 長崎県 | 5人 |
大分県 | 4人 | 長崎県 | 3人 | 秋田県 | 1人 |
大阪府 | 3人 | 神奈川県 | 2人 | 茨城県 | 1人 |
静岡県 | 2人 | 大阪府 | 2人 | 東京都 | 1人 |
岡山県 | 2人 | その他 | 2人 | 岐阜県 | 1人 |
山口県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
栃木県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 北海道 | 0人 |
三重県 | 1人 | 北海道 | 0人 | 青森県 | 0人 |
佐賀県 | 1人 | 青森県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
沖縄県 | 1人 | 岩手県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
その他 | 1人 | 宮城県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
北海道 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
青森県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
岩手県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
宮城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
山形県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 |
福島県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
茨城県 | 0人 | 東京都 | 0人 | 富山県 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
東京都 | 0人 | 富山県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
新潟県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
富山県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 静岡県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 三重県 | 0人 |
福井県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
長野県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 京都府 | 0人 |
岐阜県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | 大阪府 | 0人 |
愛知県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
京都府 | 0人 | 京都府 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
兵庫県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 |
和歌山県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 広島県 | 0人 |
鳥取県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
広島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学者除く。
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 157人 | 159人 | 165人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 37人 | 38人 | 34人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | 4人 | 6人 | 5人 |
その他 ※ | 1人 | ||
留学生 | 1人 | 1人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |