入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
(1)教育目標
知識基盤社会を先導する工学部は、高度な専門職業人の養成教育において、ひとりひとりの学生が自ら向上心をもって主体的に学修し、困難に立ち向かう「自主自律と進取の精神を有する学士(工学)」の育成を目指します。そのため、次の教育の目標を掲げます。
1.「ものづくり」において地域社会及び国際社会で活躍できる技術者・研究者を目指す学生に、幅広い教養と高度な専門能力を育みます。
2.獲得した知識や技術等を統合的に活用することにより、人類社会や文化と自然との調和ある発展に貢献する能力を養います。
3.高度な工学技術や知識を、実社会における課題解決のために応用できる創成能力を養います。
4.豊かな人間性と普遍的な倫理観に基づき、自ら向上心をもって次代を切り拓く力を養います。
5.社会的な責任を担いつつ、グローバルな教養人として生涯にわたって自己研鑽に取り組む力を養います。
(2)入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
下記URLから参照
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 449人 | 446人 | 452人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学者除く。
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| ○ | 総合型(旧区分名:AO) |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| ○ | 編入学 |
| ○ | その他 ※ |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
| 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び修学上の特別な配慮を必要とする方は,障害等の程度に応じて,1.3倍等の時間延長,試験室の場所の配慮,杖や補聴器,車いす,特製机の使用など可能な範囲で対応させていただきますので,鹿児島大学入試課まで事前にご相談ください。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 387人 | 62人 | 368人 | 78人 | 380人 | 72人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学者除く。
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 鹿児島県 | 205人 | 鹿児島県 | 197人 | 鹿児島県 | 198人 |
| 熊本県 | 61人 | 熊本県 | 58人 | 宮崎県 | 63人 |
| 宮崎県 | 47人 | 宮崎県 | 47人 | 熊本県 | 57人 |
| 福岡県 | 38人 | 福岡県 | 45人 | 福岡県 | 44人 |
| 大分県 | 16人 | 佐賀県 | 11人 | 大分県 | 15人 |
| 長崎県 | 15人 | 長崎県 | 11人 | 長崎県 | 10人 |
| その他 | 10人 | その他 | 10人 | 大阪府 | 7人 |
| 兵庫県 | 7人 | 大分県 | 9人 | 佐賀県 | 7人 |
| 佐賀県 | 7人 | 兵庫県 | 7人 | 愛知県 | 6人 |
| 愛知県 | 5人 | 広島県 | 6人 | 静岡県 | 5人 |
| 大阪府 | 5人 | 大阪府 | 5人 | その他 | 5人 |
| 広島県 | 4人 | 静岡県 | 4人 | 東京都 | 4人 |
| 山口県 | 4人 | 愛知県 | 4人 | 兵庫県 | 4人 |
| 東京都 | 3人 | 茨城県 | 3人 | 愛媛県 | 4人 |
| 埼玉県 | 2人 | 京都府 | 3人 | 沖縄県 | 4人 |
| 千葉県 | 2人 | 山口県 | 3人 | 北海道 | 3人 |
| 静岡県 | 2人 | 愛媛県 | 3人 | 山口県 | 3人 |
| 和歌山県 | 2人 | 北海道 | 2人 | 千葉県 | 2人 |
| 岡山県 | 2人 | 東京都 | 2人 | 奈良県 | 2人 |
| 徳島県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 | 宮城県 | 1人 |
| 愛媛県 | 2人 | 石川県 | 2人 | 茨城県 | 1人 |
| 茨城県 | 1人 | 岐阜県 | 2人 | 神奈川県 | 1人 |
| 神奈川県 | 1人 | 岡山県 | 2人 | 滋賀県 | 1人 |
| 福井県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 | 京都府 | 1人 |
| 山梨県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
| 岐阜県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
| 京都府 | 1人 | 三重県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
| 奈良県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
| 鳥取県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 青森県 | 0人 |
| 北海道 | 0人 | 島根県 | 1人 | 岩手県 | 0人 |
| 青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
| 岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
| 宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
| 秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
| 山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
| 福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 |
| 栃木県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
| 群馬県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
| 新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
| 富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
| 石川県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
| 長野県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
| 三重県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 |
| 滋賀県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 三重県 | 0人 |
| 島根県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
| 香川県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
| 高知県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
| 沖縄県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学者除く。